レッドビー&COFFEE

レッドビーシュリンプとコーヒーを主に更新
同じ趣味の方意見くださーい!!

ホンデュサス焙煎

2016-12-07 15:15:38 | coffee
こんにちは!!

珈琲豆ホンデュラスの焙煎についてです。
今までは110度ぐらいで15分予熱
228度から230度で20分ぐらい焙煎をしていましたが...苦い、美味しくできない...
この豆どうしたもんかなぁ...
思い切って浅い焙煎に!!でも、浅煎りの止め時がわからない。(どなたか教えてください)
まぁなんでも、やってみないとわからない!!

130度から180度で予熱
200度から徐々に上げ230度まで約15分焙煎
先日、お店でかったブラジルの焙煎度合いを参考

お店のは、豆自体の香りが薄く、食べた感じはサクサク。でも、ドリップは美味しい。
今回のホンデュラス焙煎

色は近い、豆自体の香りは薄い(これまでの焙煎豆に比べ)食べた感じはまずまず。
早速、ドリップ...あれ?酸味の効いたコーヒーに仕上がり飲める。
正直、浅い焙煎は初だけに思ったより良い出来。

飲めずに困っていた豆だけに、新たな焙煎のやり方と新たな豆の表情が見ることが出来てよい結果になりました。

次回はジェネカフェにダンパー?で書き込みたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« COFFEE焙煎(ブラジルショコラ) | トップ | ジェネカフェ(焙煎器)にダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

coffee」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL