島本剣生会と私・・・剣道が大好きな私の徒然日記

大阪の北のはずれの小さな島本町で家族と一緒に剣道をしているおばちゃんの徒然日記です。

剣道練習生 募集

2011-08-05 01:07:58 | 剣道話
前回の記事に関係しているのですが練習生募集のお話です

島本町では武道の必修化にあたって
剣道が選択されるとのことです。

ということで・・・・。

みなさん、私たちと一緒に剣道を始めてみませんか?

毎週 木曜日  18:30~21:00
毎週 土曜日  18:30~21:00

木曜日は島本町立体育館第二体育室
土曜日は島本町立第二小学校体育館
で稽古をしています


防具をつけることが出来るようになったら
毎週 月曜日  19:00~21:00
島本町立体育館で、大人が稽古をしていますので参加していただいても結構です。

素振りや基本打ちをメインに稽古する稽古会です。

私たちの剣生会では
竜太郎先生の方針で
「基本」を大切に稽古しています。
剣道では
「一眼二足三胆四力」と言われるくらい足さばきが大切になってきます。
足さばきがきちんと出来るようになるまで、しっかり時間をかけて稽古します。
足さばきが出来るようになるまで、袴の着用も認めていません。

時間をかけて
剣道の根っこにあたる部分を大切に
指導するように心がけています。

ですから、試合には最初はなかなか勝つことが出来ませんが
中学生くらいになるととても伸び幅が大きいように思います。

また、礼法をしっかり指導したいと思っています。
剣道の良いところですものね。

礼の仕方、挨拶の仕方、道場への入り方
人の目を見てきちんと挨拶や話ができる子どもになってほしいと思っています。
ですから、道場の中での決め事にはとても厳しく指導しています。
でもただ厳しいだけではないと思っています。

ですから、中学生になっても剣道を続けてくれる子達がとても多く
剣道部に所属している子も多数います。

指導者は
駒井竜太郎先生 (錬士六段) 厳しいけどとっても良い先生です。 
米澤美和子先生 (四段) 優しくて素敵な先生ですよ。
吉田稚子先生  (三段) 元気いっぱいなママ剣士です。
道貫友一先生  (五段) 優しいけど強い先生です。
そして私、峰こと
駒井峰子    (五段) こわくて優しい先生です。


その他、大学生や社会人のOBたちも時々顔を出してくれます。
ほとんどが、中学・高校・大学と剣道部で頑張ってきた先輩達です。

また稽古については
子どもがメインなので大人の稽古の時間はあまりとれませんが
子どもたちと一緒になって、汗を流して頑張っています。

入会金   1000円
月謝小学生 1500円
一般 年会費5000円 (中学生以上)

入会された方には竹刀を会より贈与

頑張った子どもたちには峰からそのうちに
お揃いの竹刀袋をプレゼントする事になっています。
楽しみにしててね。



一ヶ月間は体験無料なので是非一度体育館へ来てみてくださいね。

夏の合宿、稽古始め、稽古納め、色んな行事も沢山あります。
希望者は出稽古も。。。

その他わからないこと、聞きたいことがありましたら直接ご連絡ください。

大阪府剣道連盟所属 団体登録

「島本剣生会」で連絡先がわかるかと思いますが
わからない場合は

09019669784  駒井  までご連絡ください。

メールアドレスは

kominjp@yahoo.co.jp  です。
 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶん昔に剣生会にお世話になってました( ´ ▽ ` )ノ (ありうみ ちか)
2012-07-18 10:12:25
はじめまして。私、ずいぶん昔に剣生会にお世話になってましたありうみ ちか(旧姓)と申します。突然のメールですいません。私が中学生のころなので20年くらい前になります。そのころは、ささ先生にご指導していただいていましたが、あの剣生会でしょうか?私はそのころは、島本二中の剣道部に所属しており、本当に短いきかんだったのですが、稽古に参加させていただき、夏にはキャンプにも呼んでいただいて本当にたのしかったです。また機会があれば見学させていただきたいです~m(_ _)m
ありうみ ちかさんへ (峰)
2012-09-26 23:59:20
ちかさん
コメントありがとうございます(^-^)

返事が遅くなって申し訳ありません。
剣生会のOBさんなんですね。

今ささ先生に代わって駒井竜太郎(峰の旦那様です)が剣生会の指導に当たらせていただいています。

是非また一度見学にいらしてください。

この間、西本さんが(やっぱりOBさんです。御存じですか?)
剣生会に戻ってきてくださいました。ありうみさんは御存じでしょうか?

今度、峰んちで、飲み会するので良かったら遊びに来て下さいね。

お待ちしてますね。
懐かしくてコメントさせて頂きました (ナカタ)
2013-06-29 15:46:35
はじめまして。
小学校の頃にお世話になっていたナカタと申します。
突然のコメントですいませんです。

ずいぶん前(20年位)になりますが、6年近くお世話になっていました。

その時は駒井先生にもお世話になりました。
ご兄弟でいらしてたと記憶していますが、龍太郎先生はお兄さんの方でしょうか?

私は高校まで続けてましたが辞めてしまいました。

機会があれば見学させてください。




ナカタさんへ (峰)
2013-07-01 11:44:12
ナカタさん コメントありがとうございます(^-^)
竜太郎が兄で、明朗が弟です。しばらくチェックしていなかったので返事が遅くなって申し訳ありません。
最近、昔やっていたOBの人たちが何人か稽古に来てくれています。同窓会のようでたのしくワイワイと2世たちも一緒です。
是非稽古を見学に来てくださいね!良かったら剣道も再開してくださったら嬉しいなぁ・・・。お待ちしていますね。

コメントを投稿