取りに来なけりゃ、持って行きゃーいーじゃねーか。

2017-06-10 20:36:30 | 諸々
町内会という物があり、以前は、ゴミ収集費を、町内会に入らないと個人的に市役所に届けねばならなかったので、ある意味、町内会に入る意味があった。

町内会に入ると、町内会費も月、200円は余計にかかるが、ゴミ収集台もついでに徴収していただけるので、入る意味があったが、随分、前に有料のゴミ袋をスーパーやコンビニで購入して、収集日に出せば良い事になったので、町内会に入る意味がだいぶ薄らいできていて特に若い方は、入らない方も多くなったような気がするしう~~~んと年配になってしまうと、班長自体になることが出来なくなってしまうため、退会される方も多い。(班の中で、持ち回りで班長がまわってきます。)

まぁ、一軒家に住んでいるとお付き合いもあり、町内会に入っていますが。。

で、町内会徴収の他に5月頃、日赤に寄付する時期がやってきます。

これは義務ではなく、ご当人の意志の問題で、寄付してもしなくてもいい。ただ、寄付をする意志のある方は、寄付をする。

それを班ごとに集めて町内会長に持っていくと言うのが慣例である。

我が家が入っている班では、班長さんになったら、集めてまわるんですが。。

集めに来たからと言って、辞退するのは、自由。でも集めに来たら断りにくいな~って内心、私は、思ってもいるんですが、黙っています。。

で、今年度の班長さんは、ちょっと常識にも問題があるって近所の人から、余り親しくして貰っていない方。

その方は、集めに行こうという意志がない。。みたいで、、、

わたしゃ、仕事や野暮用で、出て歩いている事も多いので、気が付いたら直ぐに、班長さんが誰であれ、自ら、持って行っちゃうんですけどね。。

我が班の皆さんは、集めに来て当たり前って考えている様子。

寄付金を入れた袋が配られてから1ヶ月以上もたった一昨日、我が家のお隣の奥さんから「お宅には、集金があったか?」と聞かれたので、「袋に気が付いた時に直ぐに班長さんに持って行っちゃいましたけど。」ってしらっと言ったら「へ?」って顔をされました。

取りに来なけりゃ持っていけば良いじゃんね。

「家は、玄関に用意しておいたんだけど取りに来ないから、玄関に置いてあることも忘れてたんだけどさ。」って言うから、へーそーなんですか。。って言って終了したんだけど。。

みんな集めに来るのにって言ってたから私の方がびっくり。。

取りに来なけりゃ、持って行きゃーいーじゃねーか?と思うのは、私だけだろうか?

私の方が、変か?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝坊した~~。 | トップ | 3年前の今日、大腸がんの開... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

諸々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。