恨みの中で人生を送って貰いたくない。。。

2017-04-28 20:26:30 | 諸々
先週のがんの患者会で、とある精神科医の先生が、参加者の質問の中で、お答えになった言葉です。


私には本当に刺さる言葉です。


10年以上、恨みの中で、人生を送っている自分。

でも、背中を押してくれる方がいらして、主人を亡くしてから、4ヶ月目に、主人をみとってくださった緩和ケア医につないでいただき、100万遍恨み言を言っていた私は、11年経って、1万遍くらいの恨み言には減っていると自分では思いたい。

主人を亡くしてから、直ぐのこと「どうやって、立ち直ったのか?」と私は聴かれたことがある。
全然立ち直っていないけど、周りの人には立ち直っているようにどうも見えているらしい。

外面だけはね。

その頃の私の口癖は、「私は大丈夫。」「平気平気。」

でもバリバリ恨みの中で、生きていて、負けてたまるか!!そいつらに!!とばかり考えていた。

1言われたら、100倍返ししてやる!!とかね。。

今でも大して成長してないけど。。


心の中の片隅に「恨みの中で人生を送って貰いたくない。」と思いを寄せてくださる方がいる。。


直接私に向かっての言葉ではなかったが。。

私の心に明かりをともし、ぬくもりを与える言葉として、心に残しておこうと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと週末の金曜日になりま... | トップ | 雷雨が来る前にやることは、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

諸々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。