千円拾った。交番に届けた。。。

2017-03-20 12:56:18 | 諸々
今朝、出がけに、どうしても乗りたいバスの時刻より10分ほど余裕があったので、銀行のATMコーナーに寄った。

今日は祝日であるため、銀行のATMコーナーは人気が無い。

私が入店してから退店するまで、私一人きり。

で、自動ドアを入って直ぐ、フロアに千円札が1枚だけ落ちていた。

一応、触らずにキャッシュディスペンサーの横についている電話をかけた。

「千円、床に落ちてますけど、どうしましょう。私は直ぐにバスに乗って出掛けねばなりませんが。。」と言ったところ電話口にでている銀行マンさんが「お手数ですが、時差があってもかまいませんので、警察にお届け願えますか。本日は祝日のため、直ぐに駆けつけられるスタッフがおりません物で、あいすいません。」との答えであった。

うぇぇぇ。それはそれで、面倒くさい。。。

どうしてもそのバスに乗らずんば次のバスは1時間後。。

交番に行ったら1時間バスを待たねばならぬ。

それは譲れない。。

交番は後回しにして、銀行で用足しをして、速攻で、バスに乗って出掛けた。

交番に行くことができたのは、銀行マンさんと話をしてから1時間後になった。

経緯と事情を話し、おまわりさんにお金を渡し申した。

「お名前とかお聞きしましょう。えっと時間かかりますけど。」って言うんで、千円だし。。。

銀行マンさんに電話しなければ自分の物にしちゃったし。。

それも、銀行の中は監視カメラがあるのだからとか思って、銀行マンさんに電話してしまっただけだし。。とか思って、結構ですという事で、名乗らず、失敬!!と言うことで終了してきました。

なんだかなぁ。正直者は面倒だ!!と思ったが。。まぁ、正直者になるべく徹したいと思っているので。。

まぁ良いか~~。

変なところでちょっと時間取られました。。(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜか今日は手抜きな家事 | トップ | 今日は、寝坊したので、グダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。