石けんシャンプーとハーブビネガー

2017-04-22 06:44:54 | アロマ
昨日は、石けんシャンプーとハーブビネガーを作って参りました。ハーブビネガーなのにヘアケアの為の物とも言える。食べられるけどヘアケア商品。。


石けんシャンプーは人と環境に優しく、泡切れも良い。。排水溝に流しても微生物の餌にもなると言う優しい物。。

でも、それだけだと髪の毛がキシキシになってしまうため、酸性リンスがどうしても必要になってしまいます。

そのためハーブビネガーを作りました。

ドレッシングに使ったりしても良いのだけれど、このハーブビネガーをキャップに一杯洗面器に混ぜ、リンスすると、髪の毛の中和が出来ます。

と言う訳で、ハーブビネガーを作って参りました。ちゃんとハーブが溶け出すためにビネガーの方は、2週間くらい時間がかかりますけど。。
シャンプーの方にも勿論、手作り酵素を入れてあるので、泡立ちをよくしていますし、精油も入っています。

私は、ローズマリーと野薔薇を入れて、優しい香りに致しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相変わらず朝はバタバタして... | トップ | 昨日は有意義な時間を午後は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。