グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

ペンキ塗りで苦い過去を思い出しました。

2017-05-19 | 思い出

今日、長女がペンキ塗りの手伝いをして欲しいとの電話があり、

旦那と出かける予定だったのを変更して娘の家へと・・・

 

庭に野菜畑を作りたいのだが、畑の周りを色分けして4−5ケ、色分けした木で囲みたいんだと、、、(^_^;)

「ホームセンターで可愛いブロックや木枠なんか売ってるよ。あれじゃダメなの?」

と聞くと、どうやら娘の妄想では(娘も私に似て妄想癖女なんです笑)、

木枠はバイオレットグレーペパーミントグリーンに分け大きさも、きっちりとした

四角の畑ではなくて、いろんな大きさをランダムに合わせて、それぞれの野菜を植えたいと・・・

 

それと、電気工事屋さんから頂いてきた電線ロールを巻く丸いテーブルみたいなやつね、これを大小2個、

これまた色を変えて塗り、

それも、ちょっとレトロ風に塗るんだとか・・・・

 

もう、こんなん、ホームセンターでソコソコの物いっぱい売ってるのに、凝り性の娘はやると言ったら説得しても

無理なので、旦那と二人、木の表面をなめらかにすることから始め、ペンキの塗り方もレクチャーしてもらいつつ

夕方までにやっと完成!

 

で、ペンキ塗りながらDNAって、どうしようもないのね〜なんて思いました。笑泣

私も実はペンキ塗りが大好きなのです。昔から。。。

 

過去を遡ること45年位前の話ですが私、寮に入っていて、その部屋のベットと机が作りつけだったんです。

友人と二人で、この古くさ〜いベットと机に可愛い色を塗って明るい部屋にしようと相談し、

二人で全て、真赤っ赤にペンキで塗ってしまったのです。

友人と、「イエ〜イ!!可愛い部屋になったゾ ❤️」と喜んでいたら、遠くから雄叫びが!!!・・・・

 

「シンナー遊びしてる人は誰ですか〜〜〜!!!」とドスドスと寮母さんの足音が。。。

当時流行っていたTVドラマの肝っ玉母さん(京塚昌子さん)のようにまん丸い体型をしてらっしゃる寮母さんが、

誰?どこの部屋〜?」って近づいてきて、私たちがいた部屋をドンと開け「ヒエ〜」みたいな声で

「あなた達、何してはんの?」と京都弁で怒鳴る寮母さんのびっくり顔ったら。。。。笑(今更、ゴメンナサイ!)

 

勿論、即、親の元へ連絡が行き、寮は即刻おん出され?ましたがね・・・^^;

若気の至り?っていうんですかねえ、当時のおバカな行動して寮を出されたこと、

ほんと、今になっては寮母さんに悪いことしてしまったな〜ていう懺悔の気持ちと、

青春してたな〜〜何もかも楽しくて悪いことさえも、ちょっと懐かしい思い出になるのですね。

 

こんなこと、娘には言えないので、ペンキ塗るのはきつかったけど、あの時の寮母さんに対する懺悔の気持ち

も込めて、暑い日中、一生懸命ペンキ塗りやらせていただきました。。。はははは💦とほほ💦

 

そんな、苦く懐かしい若き頃の出来事を思い出したペンキ塗りの1日でした。

 

母の日に行った、レトロなカホリのする「仏蘭西屋」さんです

 

 室内も、骨董品のお猪口や徳利たちが並んでいて、日本酒が欲しくなります。

冷酒が美味しくて、久しぶりに飲みすぎて二日酔いになりました。^^;

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旦那の料理の腕前? | トップ | ドラマ「母になる7話」を観... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (みるく)
2017-05-20 03:23:00
へ~~
たら子さん、寮に入ってたんだ・・・
ペンキ塗って・・・追い出されたの^^?
あっはっは~~
今になれば、いい思い出ですね。
娘さんも、ペンキ塗りが好きなんだ(^^)
そう言えば・・・私はトイレを新しくして
ちょっとだけ、ペンキを塗ろうと買ったのですが
あれから、、、20年は経つかも。。。
そのペンキ、使わないままです(><)

仏蘭西屋さん、いい感じのお店~~~!!
近くにあるんですか?
こんにちは〜 (たら子)
2017-05-20 14:20:00
みるくさん♪

20年熟成されたペンキはきっといい色になってるんじゃ?・・笑
昔のペンキはシンナーの臭いがして、部屋を閉め切ってると、そりゃもう、目にくるほどの匂いが・・・💦
若い時って他人のコト考えないで無茶してたなあ。
ほんと今になって反省!だわ。

仏蘭西屋さんね、日本酒で有名な町で、酒蔵通りもあり、毎年「酒祭り」もあり観光客も多く訪れる西条町
にあります。我が家からも近い町ですよ。
青春❣️ (そら)
2017-05-20 15:25:14
こんにちは。
暑い中 ペンキ塗り お疲れ様でした。

たら子さんのご主人 娘の為なら ペンキ塗りも協力する優しい方なんですね。

45年前のお話も とってもリアルに伝わってきました。
寮母さんの体格や口調も 読みながら 目の前に迫ってきました。(笑

青春時代だからこそできる大胆なこと 今 こんな風にブログに書けるたら子さん 素敵
若気の至りでした^^; (たら子)
2017-05-20 15:46:52
そらさん♪

ほんと、若さゆえの行動、思い返すと多々あります。
学生運動、バイトに明け暮れた日々、安保について
徹夜で討論を交わしたこと、野外コンサートに
裏口からこっそり入り込んで担当者に叱られたこと、
思い出すのは悪行ばかり💦
でも今は平凡なおばあちゃんの私。
月日の流れと共に人も変わるんですよね〜
当たり前のことだけど・・・^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。