グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

カフェのお手伝い

2017-06-10 | 日常

最近、時々長女のカフェ(レッスン中心のカフェ)の手伝いを再開しました。

パートさんがお休みの日、長女一人だと重いものとか提げるの大変だろうし、

ずっと立ちつづけているのも体に良くないだろうからと・・・

私から、パートさんやアルバイトさんが急に休むときは手伝ってあげるよ・・・と言いました。

 

お店を始めた頃は週末は必ず店に出ていたけど、本業の仕事と家のこと、

そして更年期障害がひどい頃で、体調も精神的にも一番辛い時期だったので、

疲れがピークになったのか、娘と二人で仕事することがストレスになり、ある日、

何が原因だったか忘れたけど、急に涙が止まらなくなって、「もう帰る!」と

勝手に帰ってしまったのです。

多分、私病んでいたのね(笑)なんでもないことでもムカついて・・・

それからは娘からも手伝いを頼んでこなくなり、私も自主的に店に出なくなったのです。

 

あれから4−5年経つかな〜

今、娘は第3子を妊娠中。大きなお腹で一人頑張っている娘の体が母親としては

心配だし、何かあってもいけないからと思って、娘が一人になる日のみ店に出ています。


でもレッスンがない日はお客がほとんどいないので、私はずっとスタッフルームで

本を読んだり昼寝したり、店の冷蔵庫から酒のつまみを出して、昼からお酒飲んだりしています。

一体何をしに来てるのやら・・・^^;

パートさんなら、即クビになるわね。


最近娘が「今日一人きりになるから手伝ってくれる?」って頼むのは、本当は退屈している私のため

頼むふりして、連れ出してくれているのかも。

娘の優しさかもしれませんね。

母娘ってやはり、なんだかんだ言っても、お互いに心配したり、元気ないと気になったり・・・

そんなものなんですね!



 バックルームで酎ハイを飲むお手伝いおばさん。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「ちょっと今から仕事や... | トップ | ツレが肺炎になりまして・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほろよい (さち)
2017-06-11 08:28:08
おはようございます☀

写真にある缶の「ほろよい」 いい言葉ですね。
昼食後のほろよい 至福のひとときですね。😊

私も 今日は 娘に夕食の差し入れするとラインして 次に たら子さんのブログを見たら
娘さんとのことが書いてあり ちょっと嬉しくなりました。

遠くからですが 元気な赤ちゃんが産まれますように 祈っています。🌹
こんにちは。 (みるく)
2017-06-11 10:11:40
カフェのお手伝い、お疲れ様です。
え?な~んも、疲れてない^^?
ほろよい気分です~~~ってか。

そりゃね・・・
たら子さんも娘さんも
ずっと一緒にいたら色々と我がでますよね。
そんなことあっても・・・
また元通りになれるんですよね。家族って。
自分の精神がゆらゆら揺れてるときの
人様の言葉って・・・
いいのも悪いのも、いつも以上に心に刺さるものですよね。
いまは、ほろよいでよかった(^^)
さちさん、こんにちわ〜♪ (たら子)
2017-06-11 14:15:28
今日は、団地の掃除の日でした。
最近は会社をリタイアーした旦那さんの出席率が高くて、うちも旦那に出てもらう予定だったんですが、
3日ほど前から、高熱が出て、病院通いです。
最近、暑かったり涼しかったりで、体調がついていかなくなったのでしょうね。
定年退職後、よく体調崩します。歳ですかね💦

娘さんに差し入れを・・・
私もおかずは多めに作り娘と交換しています。
近くに住んでいるメリットですね。

3人目は男の子みたいです。
又、孫のお守りが始まるので、元気を出さねば!

祈ってくださり、ありがとうございます(^-^)/
みるくさん、こんにちは♪ (たら子)
2017-06-11 14:31:34
はい、昼間から、ほろよいです(笑)
でも、忙しい時は昼ごはんも食べる時間ない事もあるので、休憩できる時は、思いっきりダラダラです。

親子で一緒に仕事すると、お互いについ言いたいこと
言ったりして、ムムム😾な感じになります。
他人なら仕事だからと我慢するのでしょうがね^^;

でもまあ、すぐにケロっと忘れてしまう。。。
親子ならでは、だよね。
親子で仕事するのって、いいような悪いような・・・
自分自身心に余裕ない時って、なんでもないことでさえ、グサリ!と刺さりますね。
人として、まだまだだな〜って反省です^^;
お元気ですか? (おかめ)
2017-06-29 08:50:40
ブログの更新がないので、どうされているかなぁと思っています。娘さん、出産か?カフェのお手伝いで忙しいのか?なんて😀ドラマ、端境期ですね。また、7月に入ったら、たら子さんのドラマの感想読みたいです。(^。^)
おかめさんへ♪ (たら子)
2017-06-30 10:54:26
心配していただき、本当にありがとうございます。

実はうちの旦那さんが肺炎になり入院しております。
昼間は病院へ通い夜は一人なので、時間はたっぷり
あるのですが、pcを開く心の余裕がなく、
更新できないままになっていました。

が、熱もだいぶ下がったので来週あたり退院できそうです。
心が弱ると何もしたくなくなる弱いハートです・・・💦&笑
でも、気にかけてくれる方がいらっしゃることで
心が少し元気になりました。
また、ブログ更新しますので、是非お付合いくださいね♪
ありがとうございました(^-^)/

え? (みるく)
2017-06-30 17:29:23
大丈夫かなぁ・・・どうしたんだろ?って思って
毎日、ブログ のぞいてたよ・・・
そりゃ、そうだよ。いくら時間がたっぷりあったって
気持ちが、ついてこなきゃブログとか書く気にならないよ。
ゆっくりとするときは、ゆっくりとして
また、気が向いたら更新してね~
旦那さん、来週あたり退院でよかった!
心配だったでしょう・・・心細かったよね、きっと。
でも、もう退院でほんとよかったです!!
みるくさん、ありがとう!! (たら子)
2017-06-30 19:58:56
ブログの更新ストップのままで、いつもコメント
くれるみるくさんやいつも見てくださっている方々、きっとどうしたんだろう?
って思ってるだろうなあ・・・
と思いつつ、なんだかね〜〜
時間はあるんだけど、気持ちがついていかなくて・・・💦
このまま、ブログ辞めようかな〜とも思ったけど。
少し心が前向きになったから、やっぱり、又ちょっとずつでも更新しようって気持ちになりました。
自分自身大変な時でも、私を何かと応援してくれる
みるくさん、本当に感謝しています。
ありがとうね!!!
お大事に❣️ (さち)
2017-07-01 17:19:14
こんにちは😃
私も 最近更新がないから 気になっていました。

旦那様 高熱が続いて 苦しかったと思います。
たら子さんの心細さ 分かります。
うちも 夫2年前の今頃 入院してました。

自己免疫の疾患なので 検査や治療 時間がかかりました。
入退院を繰り返し 2ヶ月半は 週末は 一時帰宅の時もあり 私も 落ち着かなかったです。

たら子さん 今は 気が張っていると思いますが ゆっくり出来る時は 思い切り休んでくださいね。💐
さちさんへ♪ (たら子)
2017-07-01 20:27:21
ありがとうございます。
みなさんが、私の拙いブログを時々見てくださり、
更新が停滞していることを心配してくださること・・
大袈裟なようですが・・・
本当に涙が出るほど、嬉しくて人の優しさ、繋がりを
改めて、感謝しました。
ありがとうございました(T_T)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。