グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

久々に大泣きした💦

2017-02-09 | 情けない話

今日、主人と大手電気店へ用事があったので、

長女と孫たちも誘って出かけました。

孫たち、幼稚園帰りで疲れてて又ぐずるんじゃないかと、嫌な予感がしていましたが、

案の定。。。。💦

 

電気店のキッズコーナーでおもちゃを買ってくれと駄々をこね、お誕生日まで待つ約束でしょ!

と諭したが、泣きわめき動かない、、、

どうにか引きずりながら連れて帰り、次はスーパーで抱っこしろとか、ガチャしたいと又々

ぐずる。長女は「又今度ね、とか、おなかすいたのね」とか言うだけで怒らないのです。

 

しつこく泣き喚くマゴッチ二人にもイライラしたけど、それより、きっぱり「ダメです!

とか軽くゲンコツくらい入れて、「今日は約束だから買わない!」ときっぱりとマゴッチたちを

叱らない娘に私も夫もイライラ。。。。

 

夫は拳を固く握ってマゴッチに泣くな! と頭に当たらないところまでで我慢していた。

私も、娘に「怒らなきゃ子供って分からないから、軽くお尻を叩くとか

大きな声で、ダメだ!っていいな。」と言ったのだが、娘、いつまでも、また今度ね。。。

なんて言っている。イライラ

その態度に、じじばばはイラっとくるのです。 

 

帰りの車の中でもマゴッチ二人はガチャを開ける〜とか何だかんだ言いながら

大声で泣き叫ぶのです。娘は「眠いのね、もう少しでおうちだからね。」なんて言ってる💢

 

すると、夫の運転が急に荒くなり、頭を横に振り始めた、

そう、去年車の中でイライラして心筋梗塞になった時と同じ動きなんです。

「大丈夫?」って聞いてもイライラしている夫は返事もしない。

 

ふとあの日(車の中で心筋梗塞で倒れた日)のフラッシュバックが・・・・

医者に「又心筋梗塞起こしたら命の保証はないですよ。とにかくストレスのないゆったりした

生活を送らせてください。」って言われた言葉が頭の中でグワングワンと鳴り響く。

どうにか長女の家に着くと、冬なのに私、汗ビッショ。また倒れるんじゃないかと思い怖かったよー。

ドキドキした。

 

我が家に帰り二人何も言わず黙々夕食をとっていたが、先ほどの緊張と怖かったことと

夫や娘に対する態度に、とうとう怒り爆発!!1

私「ウワアーン😭」と大泣き。

吃驚した夫が「どした?何なん?急に」って聞いたけど、一旦溢れ出た嗚咽はもう止まらない。

「何でもないから・・」と言ったけど言葉にならなくて、、、、

で少し落ち着いて、「とうさんが、また倒れるかと思って帰り道、怖くて悲しくて情けなくて、後悔して・・・」

すべての思いをうぐうぐ言いながら今まで溜めていた不満や不安や怒りや寂しさを吐き出した。」

夫も「ごめんごめん」って私の手を握って二人でワーワー泣きました。

 

ホント、こんなに二人で泣いたのって何十年ぶりかな?

ちょっと落ちついてから長女に今日のことや子育てでの私なりの考えや、いろんなことをラインで話した。

娘も分かっていたみたいで、「お母さん、思ったこと言ってくれたらいいのに、なんでも胸の中に溜め込むから

ある日突然爆発するんよ」と・・・

私も、言いたいことも言えて、ちょっとすっきり!

 

でも目が「フサ子顔」だ。😭  

「フサ子顔」とは我が家だけで通ずる言葉なんですが、目が腫れることなんです。

昔、目が半端なく腫れていたフサ子って名前の親戚のおばちゃんがいて、我が家は泣いて目が腫れたら「フサ子顔になるで」と・・・

なんて、おばさんに失礼な言葉で会話をしてたのでしょうか。ごめんなさい。(°_°)

 

そんなこんなの、たら子64歳の「大泣き記念日」でございました。

それより明日朝、フサ子顔になっていないことを願うばかりでございます。(・・;)



マゴッチが、バアバだよって描いてくれた絵ですが、こんなまるまるちゃんで、頭もピンクじゃないし。。と、たら子バアバが描きかえた絵です。(こんなに派手でもなく似てもいないけどね・・)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病院の待ち時間長すぎっ💢 | トップ | 母は何歳になっても娘を想っ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みるく)
2017-02-09 12:22:43
>夫も「ごめんごめんって私の手を握って
 二人でワーワー泣きました。

わぁ・・・優しい旦那さんだ。
この文章に私も鼻がツゥ~~ンとして
ちょっと涙ぐんだんよ(;。;)

そうだね・・・
子供さんをパァ~ンと叱らない親御さんが多いかな?
「ほら、ちゃんとしないと あのおばちゃんに怒られるよ」とか
他人のせいにした怒り方をしたり・・・
娘さんは、ゆるやかな人なんでしょうね~
私なんぞは子供をバンバン叱ってたので
そうですよね、たら子さんの気持ち少しわかります。

運転中の旦那さんの姿見て・・・
たら子さん、かわいそうに・・・思い出しちゃったんですね。
大泣きの一番の理由は何もなくてよかったという
安堵が・・・そうなったように感じます。
何もなくて、よかったです!
一緒に泣いてくれる旦那さん・・・優しい。
ほんと、優しい~(^^) いいご夫婦ですね♪
お孫ちゃんの絵もうれしいけど
この前、書き忘れたんですよ~
娘さんからのプレゼントのペアのマグカップと多肉
よかったですね~(^^)(^^)

フサ子さん顔ですかぁ~?(フサ子さん、ごめんなさい)
こんばんは! (たら子)
2017-02-09 22:46:46
みるくさん♪

今朝起きたら、やはりフサ子顔でした〜笑
でも、10年分位の涙出したから、心はスッキリ!
涙流した分、体重減ったかな?と思って計ってみたけど、、、、変わらずでしたね。^^;

普段夫と普通に暮らしてる時は、それこそ
空気のような存在で、時には鬱陶しいなあ〜なんて思ったこともあるけどね、心筋梗塞で死にかけた時は
頭が真っ白で、救急車の中で「生きて!」って思ったもんね。
やはり、空気でも必要な人なんだと思ったわ。

たまには大声出して泣くのも必要なんですよね。
ダンナもいつになく優しかったし・・・へっ 笑

コメントを投稿