北海道斜里町『知床』峰浜小学校発みんなのブログ!

峰浜小学校のみんなが学校や地域の情報を発信していました。閉校で学校はなくなっても、いつまでもみんなの心のふるさとです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

信毎(信濃毎日新聞)ホームページ大賞へ寄せられたコメント

2006年11月06日 | コンテスト☆コンクール♪
 2006年9月8日から10月7日までWEB投票で応援していただいた際のコメントが、信毎ホームページ大賞事務局より届きました。

 全部で55通ものコメントをお寄せいただきました。結果は残念でしたが、今回のノミネートは、地域の情報を友達と協力して楽しみ・学びながら発信する子ども達の、自信ややる気につながりました。

 コメントをお寄せいただいたみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくおねがいします。

 以下はお寄せいただいたコメントです。

(運営担当:宮内)

---------------

・「みんなのブログ」知床の良さや、そこでしか味わえない楽しさがあふれた作品ですね。子ども達の目線から様々なことが学べてとても新鮮でした。感動!!!

・がんばってください!

・先生、保護者、児童全てが協力して作成しているHPで面白い。

・子供たちが自分で考えブログを運営しているのが素晴らしいと思いました。これからも大自然の中でのびのびと頑張ってください!

・写真が豊富で、子どもらしい内容。素朴な内容とブログの雰囲気がマッチしていてムリしていない感じがいい。北海道「知床」(世界遺産)というコンテンツを生かしている。

・わかりやすい説明等で、楽しみながら拝見する事が出来ます。勉強になる面もたくさんありました。

・知床、峰浜の彼方たちの生き生きとした生活が感じられます、これからも頑張って最新情報を知らせてください楽しみにしています。

・小学生が毎日更新しているブログ。子ども達の思いが伝わってきます。書き始めた頃よりも文章内容が濃くなってきて、たくさんのことを学びながら更新していることが良く分かります。がんばってください。

・がんばってください。応援しています。

・がんばってね!

・応援しています!

・長野にいけたらいいね~。

・がんばってね。

・毎日、楽しみに拝見させていただいています。懐かしい方も時々見られてとても幸せを感じます。これからも、続けてください。

・同じ町民として応援しています(^v^)

・「みんなのブログ」がんばろう!!

・各学年の皆さんが、それぞれのテーマに沿って、丁寧に細かく観察、研究されています。

・生物観察等の活動。とても良い経験になると思います。これからも、このような活動の継続を心から応援致します。

・小学生の皆さんが毎日の出来事をどうやって発信しようかな?と考えながら書いている姿が目に浮かぶようなブログでした。斜里、知床の豊かな自然がみんなのやる気を産んでいるんでしょうか?マラソンがんばってくださいね。

・いつも素晴らしい取り組みに感心しています。

・北海道ならではの情報がとても魅力的ですね。

・峰浜小学校の子供達頑張って下さい。

・見やすくとても情報が多く、楽しみにみています。いつも応援しています。知床の自然に囲まれて、すくすく育っている子供達の様子が微笑ましいです。

・色々な作品のある中で、一番楽しかったです。

・とても暖かく子供たちののびのびとした感じがとても印象的です

・毎日、たのしみにしています。

・この地では自治会員は全員PTA準会員となり村全体で子供の育成に取り組んでいます。そのような中で子供たちがのびのびと成長している姿は実に素晴らしいと思います。子供たちだけで役場に情報収集に行ったり、子供たち主体でこのホームページを作成しています。このような活動が今後も続くよう私も若干の応援をしたいと思い、投票しました。

・地域の自然のことを一生懸命守ろうとしていること、それをホームページを通じて全国に伝えようとしているのがすばらしいと思いました。全校生徒わずか10数人でここまでしているのはほんとうにたいへんなことと思います。

・みんなの頑張っている姿に感銘を受けてます。これからも自分の故郷を大事に成長して下さい。

・小学生が、地域と一体になって創ったメールと思います。遠くから山村留学で来て、頑張っている子供に声援を送りたいです。本日、子供たちが職場にPRに来ました。頑張れ、5年生!!

・地域に住む子供達の生活に密着した活動に感心。

・峰浜の児童のみなさんのがんばりはすごいですね。毎日の更新、とても簡単にできることではありません。みんなのがんばりに感動しています。これからも、応援していますよ!

・子供たちが一生懸命頑張っている様子がうかがわれ感心しました。北海道の大自然の環境に触れながら、明るく楽しく元気良く成長してください。

・どれも素晴らしいかったです。地元の小学生のブログがエントリーされて大変感激しております。今後も続けて頑張ってほしいです。

・絵がかわいくかけています。文章がよく書けています。

・子供さんたちが、一生懸命町の様子を取材されていることが、伝わってきます。町と小学校が一体になってブログを支えておられるのでしょう。頑張ってください。
・子供の素直な気持ちが伝わってきて○

・豊かな、しかし厳しい自然に向き合う子供達の世界が、生き生きとつづられています。このブログを読んでいると、元気をもらえます。私もがんばろ~っと!

・小学校でもこのような発信をするようになったとは、1960年代の初期にコンピュータの開発に携わった者として、時代の流れを痛感します。子供たちの自由なのびのびとした生活ぶりにほのぼのした気分を味わいました。地方にあっても情報格差を感じさせない制度・試みに今後も努力してください。

・身近な町の話題を、ほのぼのと紹介して楽しく拝見出来ました。

・小学校の生徒が、楽しそうに作成しているのが良いと思う。お母さん方も、暖かい感じで見守っているのが分かる。最近の学校から伝わる、いやなニュースがうそのよう。

・とにかく、見ていてホッとします。コンテスト前からもよく見ていたホームページです。ネットをこんなに有効利用できるのはすばらしいと思います。

・学校の様子がよくわかる.生徒が自主的に楽しそうに情報を発信している.

・密度の濃い、充実のホームページですね。小さな学校だからこそ、素晴しい作品が生まれるのかな?担当の先生の熱心さも、子供たちの素直さも伝わってきます。頑張れ、頑張れ、峰浜小!

・なかなか体験できないような内容を楽しく紹介しており自分の子供たちにも是非体験させてやりたいと思わせる内容でした。

・自然がいっぱいの環境の中での出来事を、子どもの視線で、素直に表現しているところがいいです。これからもたくさんの経験と探求をしてください。

・全体的に見やすいものを選んでしまった ・子供たちの感性が伝わってくるいい作品だと思います。

・知床の自然と向き合った子供たちの生き生きとした姿が伝わってきます。

・最近の北海道は勢いがついていますねえ、世界遺産知床、駒苫、ファイターズ、峰浜小もこの勢いで行きますね。

・地元の子供達が頑張っているので投票しました。がんばってね!

・峰浜のすばらしさが伝わる内容でした。峰浜に遊びに行きたくなりました。私の妻が知床の斜里出身なので、一緒にブログを見て思い出話をしてくれました。

・峰浜小のみんなのブログはいつも見ています。北海道のことがわかって楽しい。

・子供の絵日記や学校新聞をみているようですごく楽しい!子供たちの着眼点が良いので、大人でも楽しめました。

・ブログやインターネットを通して、確実に子供達の情報活用能力は高まります。世界遺産の知床は、急速に、皆の注目を集めています。峰浜のみなさんが、元気に地域情報を発信し続けることで、山村留学を考えている人達への貴重なふるさと情報になり、留学の実現に結びつくとい~ですね!!!頑張って下さい!!!

・小学生の今の生活が知れてたのしいです。個性もいろいろですね。つづけてほしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学芸会練習 NO.5 | トップ | キノピオの絵日記~ピラニア... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (アミティー)
2006-11-06 19:18:53
信毎ホームページで、みんなのブログを応援しくれた方々のコメント本当にうれしかったです。
結果は残念でしたが、こんなにコメントがあったなんて、思いもしていませんでした。本当うれしいです。ありがとうございます!!これからもがんばります。応援してくださってありがとうごございました。これからも応援しろしくお願いします。
そうでしたか・・・ (お魚屋)
2006-11-07 23:51:52
 しばらくぶりです。いぜん、お邪魔した、
お魚屋ともうします。
 ぼくも、一表入れたのですが、残念でしたね。
 だけど、継続は力です。以前にも言いましたが、
生物観察、とても良い活動だと思いますので、
継続して、頑張ってくださいね。

 そろそろ、サケ学習、はじまるシーズンですね。
がんばってくださいね!
コメントありがとうございます (歳三くん)
2006-11-08 17:09:04
お魚屋さん、コメントありがとうございます。
結果は残念だったけど、一票入れてくださり、ありがとうございます。
お魚屋さんの応援で、もっともっとがんばりたくなりました。
ぼくにとっては初めてのサケ学習、楽しみです。
がんばってください。 (虫歯治療中のお魚屋)
2006-11-08 20:58:16
 サケ学習で大きくした稚魚を川に放流してやって、
4年後に、そのサケが、帰ってくると、うれしいね!
 サケ学習、がんばってね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。