ナチュラルミネラルウォーター

ナチュラルミネラルウォーターについて語る

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミネラルウォーター市場

2013-06-21 10:10:18 | ミネラルウォーター

ミネラルウォーター市場

健康ブームに乗って、ミネラルウォーターの市場は急速に拡大してきました。

外国ブランドの輸入ミネラルウォーターがたくさん日本に入ってきています。

その売り上げは飲料水の中で無視できない程度になっているのです。

しかし、ある市場調査によると、ミネラルウォーターの市場は2009年では少し減少していることがわかったようです。

それまでは順調に拡大してきていたのです。

もちろん、健康に気を使う人が減ったわけではないでしょう。

人の嗜好はその時代によって大きく左右されます。

健康にいいと言うだけでは、多くの消費者を獲得することはできないのです。

また、健康に注意していると本当に考えている人はそれほど多くないのかもしれません。

その時の情報によって、あっちに行ったりこっちに来たりと確固たる信念があるわけではないのです。

それから、流行と言うものがかなり影響しているのです。

ミネラルウォーターが健康に良いとしても、何年もそればかりを飲んでいるわけではないのです。

売り上げの減少の原因として炭酸飲料が上げられています。

無糖飲料ではなく、有糖飲料の売り上げが上昇しているのだそうです。

糖分があれば健康に悪いというイメージがあるのですが、健康のことを考えなくなったのでしょうか。

消費者の動きは時として予想がつきません。

これからのミネラルウォーターの市場がどのように推移するのかわからないのです。

現在よりも価格が下がってくるとまた、盛り返すこともあるでしょう。

もちろん、ミネラルウォーター市場がなくなることはありません。



美濃白川麦飯石 麦飯石小石 Sサイズ(8~10mm)800g (ミネラルウォーター精製に最適) BHS-S800
美濃白川麦飯石 麦飯石小石 Sサイズ(8~10mm)800g (ミネラルウォーター精製に最適) BHS-S800
価格:






この記事をはてなブックマークに追加

ミネラルウォーターの種類

2013-06-20 11:20:18 | ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの種類

日本には農林水産省が決めているミネラルウォーターのラベル表示ガイドラインがあります。

現在日本で販売されているミネラルウォーターはすべてこのガイドラインに基づいて表示されています。

まずナチュラルウォーターです。

これは水源から採取した地下水を利用しますが、濾過、沈殿および殺菌処理以外の処理をしてはいけないことになっています。

つまり、自然のままの水と言うことです。

そして、それがミネラルを含んでいるのであれば、ナチュラルミネラルウォーターと呼ばれるのです。

それからミネラルウォーターです。

これはナチュラルではないミネラルウォーターです。

複数の水を混ぜることや、ミネラル成分を少し調整したものになります。

ナチュラルミネラルウォーターのままではおいしさや飲みやすさの点で販売しにくいと考えられる時に調整しているようです。

それからボトルドウォーターです。

これはミネラルウォーターであっても、本来の成分を大きく変えるような処理を行ったものとなります。

また、地下水を使用せず、蒸留水などから人工的にミネラルウォーターを作り出したケースになります。

この分類は日本だけのものです。

ヨーロッパなどでは少し違っています。

日本とヨーロッパでは水に対する考え方や、水資源の状況が異なりますから、ミネラルウォーターの考え方も違っているのでしょう。

どのようなミネラルウォーターでも健康に悪いということはないと考えていいでしょう。

ですから、自分の好みに合わせて選択することが大事ですね。

ボトルのラベルに注意してみましょう。



ファインアクア ミネラルウォーター(レギュラー) 500ml×48本
ファインアクア ミネラルウォーター(レギュラー) 500ml×48本
価格:






この記事をはてなブックマークに追加

ミネラルウォーターの効果

2013-06-19 09:40:35 | ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの効果

フランスなどの外国ではミネラルウォーターの効果は医学的に認められています。

むかしから、温泉で治療などをするときに健康保険の適用を受けることができるのです。

また、温泉のお湯と同じような成分であるミネラルウォーターを飲むことにも利用効果が注目されているのです。

フランスではミネラルウォーターのメーカーは自主的に厳しい社内基準を設けており、質の高いミネラルウォーターを生産しているということです。

ここではミネラルウォーターの効果について考えてみましょう。

温泉を考えてみてわかるように、肌の美容にいいということがわかります。

また、カルシウムを豊富に含んでいますから、カルシウム不足によって起きる骨粗鬆症などへの効果が期待できるのです。

現代でもまだミネラルウォーターの効果は医学的に解明されているわけではありません。

しかし、水道の水を飲むよりもミネラルウォーターの方が体にいいということは誰でもが実感しているかもしれません。

もちろん、健康にいいとしても短期間で効果が上がると期待してはいけません。

毎日摂取することによって数年のスパンで健康になっていくと考えるべきでしょう。

ミネラルウォーターの成分が直接体に作用すると言うこともありますが、もう一つの効果としてはカロリーを抑えることができるということがあります。

ミネラルウォーターはノンカロリーですから、それだけでもダイエットにいいのです。

どのような体質の人であっても、その効果を期待できるのですから、人気が高くなっていると言えます。





[2CS] 尾瀬のおいしい水 (2L×6本)×2箱
[2CS] 尾瀬のおいしい水 (2L×6本)×2箱
価格:¥ 1,869






この記事をはてなブックマークに追加

ミネラルウォーターと酸素

2013-06-18 08:30:25 | ミネラルウォーター

ミネラルウォーターと酸素

最近の流行りでしょうか。

酸素入りミネラルウォーターと言うものがコンビニなどでは販売されています。

この酸素入りと言うものについて考えてみましょう。

酸素ブームと言われるのですが、本当にそうなのでしょうか。

テレビで紹介されるとそれがいかにも多くの人が飲んでいるかのような印象を与えます。

しかし、酸素バーや酸素缶などはマイナーなものなのです。

酸素入りミネラルウォーターは健康に良いのでしょうか。

多くの人は何となくよさそうだから飲んで見ると言った程度でしょう。

酸素が入っているという謳い文句で、つい買ってしまうのです。

実際に酸素の量は通常のミネラルウォーターと比べると多いということは間違いないでしょう。


しかし、それが実際の健康にどの程度効果があるのかと言うことははっきりしません。

酸素が多い方が体にはよいでしょうか、酸素入りミネラルウォーターの効果がわからないのです。

もちろんメーカーがはっきりと効果を説明しているわけではありません。

すっきりするとか言う感覚的なものなのです。

科学的にそれを説明した記事はあるのでしょうか。

新聞の記事によると、酸素入りミネラルウォーターを摂取することで乳酸値が下がったということがあります。


しかし、冷静に考えてみると肺で取り込む酸素の量に比べて、ミネラルウォーターの酸素の量はわずかなものです。

それが多少増えたとしても大勢に影響はしないと考えることが妥当ではないでしょうか。

病気などで空気を取り込むことができないような人ならば、その効果は期待できますが、一般の健康な人には関係ないと言えるでしょう。



伊藤園 Evian(エビアン) ミネラルウォーター 1.5L×12本 [正規輸入品]
伊藤園 Evian(エビアン) ミネラルウォーター 1.5L×12本 [正規輸入品]
価格:¥ 3,150






この記事をはてなブックマークに追加

ミネラルウォーターと浄水器

2013-06-17 09:40:26 | ミネラルウォーター

ミネラルウォーターと浄水器

ペットボトルに入ったミネラルウォーターを購入して家庭で飲んでいる人はたくさんいます。

自然の地下水から生成されたミネラルウォーターですが、家庭で同じような製造をすることでミネラルウォーターを作ることができるのです。

一般に販売されている浄水器です。

上等の浄水器を使用すれば、成分的にはナチュラルミネラルウォーターと同じようなものができるのです。

東京の水道局などは浄水した水を販売しているのです。

家庭用浄水器は水が流れる根元で浄水しますから、台所の水も、お風呂の水も浄化することができます。

水道の水がまずいと考えているのであれば、家庭用浄水器を取り付けることも検討してみましょう。


しかし、浄水器を販売している業者はたくさんあります。

そのためにどの業者を選んだらよいのか迷ってしまうことも多いでしょう。

また、浄水器に使用するフィルターは定期的な交換が必要ですから、そのためのコストも考えておかなければなりません。

毎日どのくらいの水を消費しているのかを調べてみるとよいでしょう。

飲むための水だけではなく、料理やお風呂、洗濯などにも水は欠かせないものなのです。

毎日体の中に入れる水ですから、健康に良いものを取りたいものですね。

多くの人はミネラルウォーターサーバーなどの宅配を利用しています。

飲むだけであればそれでいいのですが、料理に使用するとなるとかなり高くつくのではないでしょうか。

浄水器を利用するのかサーバーを利用するのかはランニングコストなどを比較して決めることが一番ですね。



宝積飲料 アルカリイオン天然水 500ml×24本
宝積飲料 アルカリイオン天然水 500ml×24本
価格:






この記事をはてなブックマークに追加