「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

艦艇見学守則がおもしろすぎ(笑)

2013年10月11日 | 海上自衛隊
私、毎月のように艦艇見学に行っており、


お陰さまでいろいろと慣れて参りましたが、


このブログを読んでくださった方たち(なぜか主に女性)が、


こぞって、


艦艇見学に行きたい!


海上自衛官に会ってみたい!


軍艦に乗ってみたい(← お嬢ちゃん「軍艦」といってはいけないんだよ(笑))


と、ありがたいご意見をいろいろ賜りまして、


このブログも海上自衛隊のファンを増やすことに、


微力ながら貢献しているようで、海自ファンとしてはうれしい限りです









艦艇見学には、


一般公開いうものがあり、


わりと、一般公開はそこかしこで行われておりますので、


各基地のHPをご覧頂くと、いつどの艦艇が一般公開されているかがわかります。


そう、海上自衛隊には、オフィシャルHPがあるのですが、(←これはクオリティ高いです)


各基地、地方総監部のHPや地方協力本部のHPも個別に存在しています。


この中で、自衛隊宮城地方協力本部のHPが、


艦艇見学の諸注意事項を作成しているのですが、


その破壊力が凄まじいので、ご紹介します♪


なにがすごいかって、そのイラストと文章のセンスです(笑)


パワーポイントで作成したと思われますが、


まぁ、よく作ったな、と(笑)


それがコレ↓↓↓

kanntei111.jpg

「両手で保持


保持って…このあたりの言葉のチョイスが(笑)


そして、「コチラスネーク」って…


kantei211.jpg


…笑いながら、海に落ちてるし…(笑)


「エキサイティン」って、どんだけはっちゃけてるのかと


たしかに、このネットは、


簡単に外れるらしいので、決して寄りかかってはいけません…が、


危機感なさすぎるイラスト


kantei311.jpg


まぁ、走ると危険でしょう・・・だけども、


「砂の撒いてある場所を歩きましょう」って


ふつう、民間人は「そこが」砂が撒いてある場所だとは、


とうてい気づかないと思う…


これは何の事かといいますと、


甲板上などで人が歩く場所の真ん中は、


すべり止めでザラザラしているのですが、


実は、これ、デフォルトではなく


乗組員さんたちが、自らで砂を撒いて


その上からペンキで固めて、そのザラザラを作っているのです。


このあたりも、涙ぐましいコストカットの努力なのでございましょう…


…え~、なので、ここに砂が撒いてある、とは、


おそらく民間人は気づきようがないと思います(笑)


そんなところが、また微笑ましいのですけどもね


kantei411.jpg


お次…


「ポチっとな」って(笑)


こんな楽しそうに押されたらねぇ…


kantei52.jpg


ここでの笑どころは、やっぱり


「あべしっ!!」


でしょう…


「プギャー」も気になるところではありますがね


なんだろ?これ描いた人って、北斗の拳のファンとかなのか???


kantei62.jpg


トイレの説明です。


バルブ、けっこう固いんですよね~。


イラストはこれで終わりですが、最後に注意事項が文章で書いてありました。


(作画する力が尽きたのではないかと思われる…)


最後に服装ですが、外出先という事もあり、オシャレをして来られる方もいるかと思います。

しかし、華美な服装(フリルの付いた物等)だと1で紹介したように、突起物に引っ掛かって折角オシャレした服が破れてしまうこともあります。
このため、装飾品の少ないズボンやシャツ等の動きやすい服装と、サンダル等ではなくスニーカー等の足元のしっかりしたものを履いた方が安全です。
バッグも背負うタイプか、たすき掛けができて両手がフリーになる物の方が安全に階段を昇り降りできます。

艦艇広報を楽しく満喫していただくためにご協力の程よろしくお願い致します。ヾ(@°▽°@)ノ



そんなに気を使わなくても…(笑)


まぁ、ですが、艦艇見学の際は、


パンツスタイル、スニーカーなどヒールのない靴、


というのは、mustですね。


たまに、ピンヒールのサンダルに、


ピラピラしたスカートの女ドモを見ますが、


こういう、きちんとルールを守らない輩は、


海に叩き落したくなってしまいます。


ちなみに、この女ドモは中国人でした


もう、乗艦拒否しちゃっていいとおもうのよね


私は、こういうルールを守らない輩がどうも嫌いなので…。


だいたい、先方が「うちに来るときはこれこれこういうルールを守ってくださいね」


と言っているのに、


それを平然と破って現れるとは、不遜の極み、失礼千万だと思うのです。


相手に敬意を払っていないでしょう?


そんな奴等、入れんでよろしい!と私は思うのだけど、


そうもいかないのよね。


そういえば、ある体験航行の時に、


ちょっと信じられない光景を見た時なんか、


「海に叩き落としたらいいのに…」


とつぶやいた、非常に性格悪い私。(←ある意味、艦内で一番の危険人物(笑))


なんかですね、とにかく、マナーが悪い人間嫌いなんですよ…


良識ある日本人の皆さまにおかれましては、


くれぐれも、


上記の艦艇見学の守則を、


しっかりと遵守していただいて、


艦艇見学をお楽しみいただければ、と思います







ちなみに、


この資料を作成した方は、


海上自衛官の方で、


これらの守則は、その方のブログの、記事の1つでした。


それも、この記事を最後に更新がない…


転勤しちゃったのかな~?


他の記事も読んでみたけど、


江田島の話や、艦艇生活の話もあり、


結構おもしろかったです。


この人、趣味はお菓子作りであるらしく、


船に乗り込む前に大量にチョコレートなどのお菓子の材料を買い込んで、


船の中で自由時間の時に、様々なお菓子を作っては、


乗組員に振舞っていたそうな(笑)


くすっ、と笑える感じのブログはコチラです。


この人、今どこにいるんだろう~…気になるわぁ…。




人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る