「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

11月明治節の佐世保の風景 ~いせ&しもきた呉組の入港~

2014年12月02日 | 海上自衛隊


ってことで、


江田島からその日のうちに、


もちろん呉に立ち寄ってから、


そのまま佐世保に向かうという、


本当に頭がどうかしている我々(笑)


しかも、


「せめるもまもるもく~ろか~ねの~


とか


「うみ~のおっとこのかんたいきんむ~げっつげっつか~すいもくきんっきん~


とか


「かてば~かんぐん~わがてきは~


とか歌いながらなので、本当にヘン(笑)


なんだってそんな狂気の沙汰の行動に及んだかと言いますと、


この日は、明治節でしたから、


もちろん満艦飾がはためく護衛艦を見られるからですよ。


それと…そう、彼女が佐世保にやってくるから(笑)



このために、


ドライバーちゃんがどれほど頑張って…いや、無理をしてくれたことか…


ほんっとに、お疲れさまでした


いや~~~無事に入港が見られてよかった~



や~~~んやっぱりいつ見ても美人


彼女は、この時、陸上自衛隊との合同演習のために、


呉から佐世保にやってきていました。



なんかもう、これだけで充分なのだけど、


せっかく来たのだから、もちろん、


一般公開に行きますとも。


ちなみにこの日は、掃海艇たかしまでした。


たかしまについては、後編でレポートします





ってことで、この日の倉島岸壁はこんなかんじでした



満艦飾を施した、掃海艇三人姉妹が並んでいます。


カワイイ


その前には、




護衛艦あまぎり


あまぎり、海賊対処にソマリアに行っちゃいましたが、


そのほぼ直前と言ってもいい時です。


あまぎりは、お世話になった方がたくさんいる艦で、


この日はちょうど、積荷をせっせと運んでいる補給長さんと、


偶然お会いできました。


ソマリア出航の日のお見送りに、ぜひ、とお声掛け頂いたのですが、


残念ながら、その日は東京にいる予定だったので、


行けなかったんです。


お見送りしたかったな~


ちなみに、あまぎりの航海長さんは、


先頃亡くなられた高倉健似の渋い方


あまぎりも、ソマリア使用に機銃が付けられていました。


皆さんが、どうかご無事で任務を遂行されて、お戻りになりますように…





この日、午前中の一般公開見学を終えて、


倉島をぷらぷら歩いていると、


またしてもタグボートが2隻出て行くのが見えたので、


ドライバーちゃんと2人で、


「なんか入港してくる


と気づいた。


「なんだろう?タグボート2隻だから、じんつうじゃないよね?」


「わりと大きめの艦ですよね」


などと話しあう2人。


やがて現れたのがコチラ↓↓↓



んんん~???


やがて横向きになったその時…



「輸送艦だ…たぶん、消去法でしもきただ


はい、正解でした。


くにさきはこの時横須賀、


おおすみはドック入りだから、


消去法でしもきた(笑)


艦番号も確認OK


…っていうか、輸送艦が倉島に入ってくることに驚いた。


立神岸壁⇒大きい艦  倉島岸壁⇒小さい艦艇


なので、輸送艦クラスが倉島にいるって、すっごい珍しい。


もちろん、再び倉島に行きましたとも(笑)









下の方は、奥にいせを入れて、呉コンビってことで撮ってみました。


あ、手前にある自衛艦旗は、あまくさのものです。


っていうか、私らもそうだったけど、


あなたも昨日まで呉にいたよね


いっそのこと、乗せてきてほしかった(笑)


格納庫の片隅で結構ですので(笑)


そんなことを言い合いながら、しもきたを眺めていると、


陸上自衛隊の車両がやってきた。


あ、そうか、合同演習(の離島奪還訓練)の時、


陸自さん達を運ぶんだもんね。


どうせなら、満艦飾を取りつけるのを見ようと待っていると、


思わぬことが起こった。







はい、ハッチが開いてLCACが見えたんです~~~~


ちょうど



この自衛艦旗のあたりにいた、2人の海曹さんに


「これって、サービスで開けてくれたんですかぁ」(←アホ笑)


と叫ぶと、


「たまたまです(笑)」


と返してくれたので、調子こいてさらに話しかけた。


「あの~、昨日まで呉にいましたよね~?」


「さぁ~どうでしょう?(笑)」


「だって、見ましたよ~」


「おおすみかもしれませんよ?(笑)」


「ドック入りしてるからそんなわけないです~」


とかちょっと楽しいやり取りをしていると、


「あと2時間くらい待つと、前の方が開くのを見られますよ」


と教えてくれた。


「わぁい~じゃぁ、待ちます~」


すると、近くに、先ほどの陸自の車両から、


自衛官とWAC2名の計3名の陸自さんがこちらにやってきた。


陸自さんの手にはデジカメが。


「???」


と思って見ていると、陸自さん、



↑↑コレを取り始めて、2人のWACに対して


「LCAC、知らないの?水陸両用のホバークラフトなんだよ」


と熱心に語っているが、さほど興味なさげな2名のWAC(笑)


っていうか、この陸自さん、いわゆる海自ファンの陸自さんなんだろうな(笑)


やたら写真とってたもん。


そして辛抱強く待つこと数10分…



満艦飾が。


なかなか大変そうでした…この日は風も強かったしね。


あとは、前方が開くのを待つだけ。



時間をつぶすために、ウロウロして撮影。


しばらくすると、前方に人が集まりだして来たので、


これはと思って


いそいそと駆け寄る。


海曹さんんたちが、ハッチの側で作業。


見ていると、なんとも不思議な感じで、


前方のハッチが開きました


っていうか、2時間も待たなかったよ。


で、思ったのが、


今回の演習で、しもきたには陸自の車両及び陸上自衛官を乗せる役目があって、


それだと立神じゃめんどくさいから(なぜなら米軍基地内だから)


倉島の方につけたのね、と。


そういうことなんでしょう。


いや~それにしても、


しもきた一隻が入港しただけで、


倉島が一気ににぎやかに、そしてインパクトがでました。


その後、あまぎりの隣にじんつうも帰って来たしね。


演習前は、いろんなお艦がいっぱいでたのしいですね


大満足の倉島見学でした


時系列は前後しますが、


次回は、掃海艇たかしまの見学編を書きます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーカイブも、読ませて頂きました。 (千葉爺)
2014-12-02 08:48:27
みね姉さま

楽しいレポート有り難う御座います!

自衛隊の活動を、余りに知らなすぎた自分が恥ずかしいです。

「日本に自衛隊がいてよかった」
買い求めました!

人知れず、努力精進する若者達に落涙した次第です…。

此からも、貴重なレポート楽しみにしていますよ!

MAMORくん定期購読にしました。

お身体、大切に励んで下さいませ。

そりゃ大変でしたね! (よこすか)
2014-12-02 10:09:08
江田島から呉経由佐世保って、観閲式が終わるのがお昼くらいだと佐世保着は早くても日没以降じゃないですか。これは翌日でしょうか。

昔は呉~別府間のフェリーがあって楽でしたが、今は廃止になっているようです。

干尽(倉島)岸壁はずいぶん立派になりましたね。昔はもう少し陸岸寄りまでしかなくて「あまくさ」が着いている岸壁はありませんでした。

あの向こう側の駅寄りは客船ターミナルになっています。伸び行く佐世保ですね!
>千葉爺さま (みね姉)
2014-12-02 14:19:37
こちらこそ、ありがとうございます!とても光栄です。
書いてくださったことが、まさに、私がたくさんの方にお伝えしたいことですので、うれしい限りです。

ぜひぜひ、これからも自衛隊を応援してください!よろしくお願いいたします。
>よこすかさま (みね姉)
2014-12-02 14:21:52
えっとですね、夜に出て翌朝に到着しました(笑)

そうです、向こうはターミナルがあります。いせの写真はさらにその奥から取りました。
佐世保は、海上自衛隊の基地がある中でも、唯一(?)発展し続けている感じがします(笑)
おおきに (電気屋としき)
2014-12-02 17:35:52
当方のブログをご訪問いただきありがとうございます。次の日、酒残ってました。歳のせいかねぇ。。
>電気屋としきさま (みね姉)
2014-12-02 21:31:44
その節は、ありがとうございました!
お酒残ってましたか(笑)
きっと、お酒が強かったんですね(笑)

ブログ、ちまちまお邪魔させて頂きます♡