きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ズッキニーの花のファルシー

2015年07月20日 | 野菜料理




ズッキニーを使って作る

ず~と気になっていた料理

やっと作る事が出来ました










ズッキニーの花は普段スーパーで売っている事はなく

とても高級食材なのだそうです

確かに とても繊細に扱わないと痛みそうです






花が食べられることは主夫太郎さんに教えて頂きました

栽培している特権ともいえますが

数多く植えていないので、小さなズッキニーを採るには忍びなく

なかなかチャレンジ出来ずにいましたが

5本植えた今年は やっと実現しました





中身ははんぺん・卵・海老・玉葱をフードプロセッサーにかけたもの

詰め込めるだけ詰めて花びらで覆うように閉じて

ルクエに入れてレンジにかけ、中にあらかた火が通った所で

フライパンでさっと焼きました

残った具は、コーンやグリンピースを混ぜてズッキニーときゅうりに詰め込み

レンジでチン







癖が全くなく

花のファルシの感想は


 美味い! 焼売食ってるみたいだ~


 ・・・・ うっ やはり高級食材にはもっと高級な物を入れないとダメか~




ちなみにズッキニーが採れ始めた6月には

こんな料理にあしらってみました






カリフラワーとマッシュルームのクリーム煮に

のせただけですが

何だか 特別な料理みたいな感じになりました







知らなかった食材との出会いは

楽しいものですね 




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  










ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラックベリータップリちょ... | トップ | 失敗しない!炊飯器でカレー... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2015-07-20 16:21:37
素敵ですね ズッキーニのファルシー
育てる者の特権  来年は是非と思っています
これって咲く前に採るのですよね 
雄花でも大丈夫ですね
メモっておきます
ありがとうございました
Unknown (主夫太郎)
2015-07-20 17:16:54
きゃりあさん リンクありがとうございます。

ズッキーニのお花を使うお友達ができて凄くうれしいです!雄花を使ったのでしょうか?ズッキーニが膨らみかけた雌花を使うのも贅沢でいいですよ。とにかく素敵です!ファルスも僕よりゼンゼン手間がかかったもので、お酒に合いそう!!

山形の食材との組み合わせもまだまだ期待できそうです。今後も楽しみです!東京は今日は凄く暑かったですよ。そろそろ山形にお蕎麦でも食べに行きたいな。
Unknown (りぷママ)
2015-07-20 18:12:27
美味い! 焼売食ってるみたいだ~
思わずふき出してしまいました
ズッキーニ (ようちゃんばあば)
2015-07-20 19:07:28
花が食べられると聞いたことはありますが こうして見せていただくと
すてき~~!!
きゃりあおばさんさんへ (まりも)
2015-07-20 19:37:17
以前 新潟に住んでいた時に 教えてもらい
作ったことがありました
見た目も良く レストランの様で
美味しいですよね
写真がとても綺麗で ついつい手が出てしまいそうでした

Unknown (はるさん)
2015-07-20 21:43:03
こんばんは(^^♪
わあ~素敵~☆
ズッキーニの花のファルシーといえば真っ先に思い出すのが主夫太郎さん~\(^o^)/
どちらも素敵~♡

ちっちさんのお言葉は置いといて‥
やはり料理は目でも楽しみたいですよね。
残った具のアレンジもお見事だわ~~♪
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-07-21 08:25:18
素敵なお料理ですね。
ズッキーニのお花を使たお料理、初めてです。
おしゃれ~
それにとってもきれいな仕上がりに高級レストランに来たみたい。
Unknown (masakohime)
2015-07-21 08:29:09
こんにちは!
わ~~~~ズッキーニの花のファルシだ!!!
綺麗ですね~贅沢な料理ですよね♪
まさに生産者の特権料理!
冷えた白ワインがとても合いそうです。
ちっちさんの感想も、素直で楽しいですね。
花にはそんなに味がないのでしょうから。
この季節だけ、貴重な花を使った料理、次回は来年かしら^0^
こんにちは (ゆか)
2015-07-21 10:47:11
mohumohuさんのブログから飛んできました。

花ズッキーニ、先日フレンチのお店でいただく機会があり、どんなふうに料理するのかな、と考えていたところでした!
なるほど!!まさに先日いただいたのも、なかにカニの身とすり身が入っていて、こんな感じのお料理でした。
なかなか市場では見かけない食材ですが、手に入ったらぜひ作ってみたいです。

素敵なブログ、またお伺いさせてくださいね。
Unknown (主夫太郎)
2015-07-21 10:53:07
きゃりあさん またまたお邪魔します。

僕の新しい記事にリンクさせて頂きました。事後報告ですがご容赦下さい。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-07-22 11:47:56
ズッキーニの花かわいいですね♪
そして中の具を見るととっても美味しそう!
ビールと一緒に頂きたい♪
凸凸

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL