きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

鯛のキュウリ巻チリソース味♪澪と楽しむパーティーレシピ

2015年08月26日 | モニター




思いがけず我が家に大きな鯛が舞い込んで






あまりの大きさに

自分では太刀打ちできそうもないので

スーパーに持って行ってお刺身にして貰いました

実家に半分あげて こんなにたくさん


スーパーの鮮魚コーナーでも

これだけ大きな鯛はなかなか見かけることはないかも・・・








わさび醤油で食べるだけでは

もったいない!



モニターで頂いた宝酒造さんのスパークリング清酒【澪】に合わせて

こんな感じにアレンジしてみました







薄切りの玉葱と一緒にスライスしたきゅうりに巻いて

見た目もグッと華やかな感じになりました









宝酒造さんのスパークリング清酒【澪】

シュワシュワで口に広がる麹の香りと

ほのかな甘み

それに涼しげなブルーの瓶が

おしゃれな感じ

パーティーでは絶対女子受けしそうな

とても飲みやすいお酒です~








【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ



   【鯛のキュウリ巻チリソース味★★★レシピ★★★】

       材料    2人分

   鯛の切り身刺身用    10切れ (白身の魚でもOK)
   紫玉葱         1/4個
   きゅうり        縦薄切り10枚 1本  

   チリソース       大さじ2 

   ミニトマト       適量

①きゅうりはピューラーで薄切りにする。玉葱は薄切りにする。

②鯛の切り身と玉ねぎを芯にしてきゅうりの薄切りで巻く

③皿に盛り合わせてチリソースをかける
    




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (主夫太郎)
2015-08-26 22:12:46
きゃりあさん こんにちは

お!鯛だ!釣り人としては憧れのお魚で、年間何尾もつれないです。
スーパーに行って捌いてもらったのはいいですね。
頭なども食べたのでしょうか。

ボトルも涼しそうだけど、
お皿と合わさってお料理も涼しそうですね。
おなかへってきちゃいました。
ちょうどカミさんが帰ってきたので
これから晩酌です。
 (ルイコ)
2015-08-26 22:57:25
 私、お魚捌きはとっても苦手。プロにお願いでしたか。そんな手も有りですね。
 センスの光るお料理を真似てみたいと思っても山ほど作るものに美味しさは半減ですよね。
 今日は蕎麦の芽が採れたので「はて?何に・・・」と生ハムで紫玉ねぎのピクルスとともに巻いてみました。ちょっと似てるかな・・・いえ、いえ、とても画像には出来ませんでした。
きゃりあおばさんさんへ (まりも)
2015-08-26 23:05:17
わぁ~ 大きな鯛ですね
地元で釣れるのですか
鯛のお刺身も アレンジ次第で和から洋ですね
美味しそう~
お酒は 未成年なので
なぁ訳ないですよね
でも アルコールダメなんですよ 
チョッと飲むと? 舐めると 真赤になって
心臓ドキドキなのです
ご馳走様でした~!
こんばんは (non)
2015-08-26 23:08:32
美味しさが伝わってきます
味はもちろん見た目もとってもオシャレですね!
スパークリング清酒 シュワシュワ感がこのお料理にぴったり!
お皿も清涼感があってこのお料理を引きたてていますね。
Unknown (はるさん)
2015-08-26 23:48:08
こんばんは(^^♪
大きな鯛!一度格闘してみたいけど‥超高級品。
専門の方にお願いするのが一番だね。
モチっとしたお刺身美味しそう~♪

澪に合わせたアレンジもとても美しいね。
シュワっと発泡のお酒にぴったり~♡
さすがのアレンジ‥すてきだあ\(^o^)/

今年もジジババ煮、マネッコさせてもらいました。
明日UPの記事にリンクさせてくださいね。
おはようございます (ひまわり)
2015-08-27 08:30:25
なんと お洒落でしょう
センスの良さを感じています
スパークリング清酒  お酒の飲めない私が好きです
沢山は飲めませんけどネ
真似っこしようにも こう云うセンスを持ち合わせていない老夫婦 
見るだけにしておきましょうか(笑)
きゃりあおばさんへ (銀めばる)
2015-08-27 20:50:22
近年滅多にお目にかかったことのない
大きな鯛
鯛の骨はす~ごく固いから
スーパーでさばいてもらって
これだけあればお酒も進むことでしょう
Unknown (masakohime)
2015-08-27 23:55:40
こんばんは!
わ~なんて大きな、新鮮な鯛☆
スーパーで捌いてもらえたなんて~すごい!
こちらで頼んでもきっと「このお店で買った魚でないと駄目」と必ず言われます…
自分で捌くと綺麗に切れなくて、味も落ちる><
贅沢です~♪
「澪」のモニターを申し込んだのだけれど、外れちゃった~^^
薄切りにした胡瓜で巻くと、お洒落なカルパッチョ!
鯛はピリ辛味が良く似合う。
ほんのり甘いシュワ~とした日本酒と、とても良く合いそうですね^0^

コメントを投稿