きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

レンジで簡単☆茄子のさっぱりニラトマトたれ♪おうちのみ大使

2017年08月08日 | おつまみ



朝 作って置いて

タレに漬け込んで冷蔵庫に入れて置けば

冷たく〜 サッパリな

嬉しいおつまみ 1品


ビールはもちろん

冷酒や焼酎割りなどにもピッタリ





茄子はちょっと多目のサラダ油をかけて

よ~く周りに油がコーテングされるようにしてから

ルクエに皮の部分が下になる様に並べて

レンジにかけ

レンジから出したら

熱いうちにタレに漬け込みました



油で揚げる手間と 吸い込む油の事を考えると

とても簡単だし かなりヘルシーです。

全然油を使わないより

味を考えると 油を使った方が好きなので・・・


レンジをかけている間に

タレを作って

加熱した茄子を漬け込んで置くだけです


ひんやりとした口当たりと

酢が効いたタレがさっぱりとして


暑い日のおつまみに

ぴったりです


「おうちのみ大使」8月のテーマは

「ひんやり&さっぱりおつまみ」です


 【茄子のさっぱりニラトマトたれ★★★レシピ★★★】

     材料 2人分

  長ナス      4本 (半分に切って網目模様になる様に飾り切りをしておく)
  サラダオイル   大さじ2

 「タレ」
  めんつゆ      大さじ2
  酢         小さじ2
  ごま油       小さじ1
  ニラ        10g  (細かくきざむ)
  白ごま       小さじ1
  湯むきトマト    1個   (種を取って小さめのざく切り)

 飾り用きゅうりの薄切り  4枚 (ピューラーで細くリボン状に作り、氷水の中に浸し、くるりとしてきたら、添える)
  ※無くてもOK
  
  
① 茄子にサラダ油を入れて、茄子全体に油がなじむように混ぜて、5分位置いてから、 600Wのレンジで3分加熱する。

② タレの材料をすべて混ぜ合わせ、1の茄子を、タレに漬け込み、冷蔵庫に入れて漬け込む。(半日位置くと美味しいです)

③ 皿に盛り付けて、飾り用のきゅうりを添える


おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみおうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ




             


お盆前の掃除を進めていると

きよちゃんから

 おれの部屋の障子、破れでお化け屋敷みでいだから 張り替えてくれ~

嫁に来てから30年以上も経つと

嫁いだ家もすっかり我が家になり

納戸や作業納屋迄 適当にいらないと思えるものは

どんどん捨てて 断捨離中ですが

さすがにきよちゃんの部屋へは

嫁の立ち入り禁止区域


ずっと気になっていましたが

とうとうきよちゃんから要請があったので

チッチと二人で障子を始め

きよちゃんが届かない 箪笥の上にのせてあるものや

電気の傘の上や、箪笥の裏の埃などを掃除し

手の届かない 高い所に置いたままのものは

危ないし、使わないし 掃除も出来ないし

という事で説得して

こんなものも 処分しました (他に姿見があるので)



たくさんの思い入れが詰まっていると思うのですが

家の中や部屋を片づけて見ると

捨てて後悔することは殆どなく

必要なものを取り出しやすいし

探しやすいし

すっきり綺麗になって 気分もいい


ブームの断捨離

物が無い、戦後の厳しい世の中を生きて来た

きよちゃん世代には

厳しく、寂しいものなのかも知れませんが・・・

前を向くと 不必要なものが見えてくるかもしれません



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2017-08-09 11:41:24
こんにちは~
綺麗なナスの色~漬け込んでも変色せず、ヒエヒエが食べられるのが嬉しいですね。
そうそう、ナスは油がないと味がちょっと寂しい。だから吸わない程度に使っています。レンチンはその時にとても便利。
ニラはないけれど、ナスならあるわw

最近義母が、周りのものを片づけはじめています。一緒に住んでいない分、口出し出来ないと思っていたら自発的に~♪
セット食器や鍋セット、使っていいないこたつや布団が大量にあったり…時々行った時に処分を手伝っています。
自分の断捨離もしなくては^0^
Unknown (はる)
2017-08-09 14:27:30
こんにちは(^^♪
つやつやのナスとトマトの赤のコントラスト。
それを彩るキュウリのリボン。
目にも涼し気で「ひんやり&さっぱりおつまみ」の
テーマにピッタリですね(*^^*)

断捨離‥何を残して何を捨てたらよいのか‥
明確な基準があればっていつも思うの。
たぶんそれは自身の心の中にあるんだと思うけど
なかなか難しいなあ。

コメントを投稿