潜在意識のタイプ分析『マインドタイプ心理学』

潜在意識のタイプから、自分だけのライフワークを見出す心理学で、
心から幸せな“成幸者”になりませんか?

時代の圧力に振り落とされるな!

2017-09-11 16:14:15 | 日記

こんにちは!


天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、


マインドタイプ心理学の望月です。


9月に入って、あっという間に10日も過ぎちゃいました。


ますます時代の流れを早く感じているのですが、


そんな時代の流れと圧力について
感じたことをお送りしたいと思います。


本日のメールスタディは、
『時代の圧力に振り落とされるな!』というテーマで
お送りしていきます。(^^)/



 


-------------------------------
●十年ひと昔
-------------------------------


『十年ひと昔』なんてよく言われるほど


10年経つと大きく変化している分野
現れてきます。


それは、人の生活や文化にも
ものすごく影響を与える分野です。


例えば、10年前といえば


2007年は、初代iPhoneが発売された年です。


まだまだ、スマホなんてまるで馴染みが無く、
みんなガラケーでしたね。


そこから10年が経ち、
スマホが全盛の時代になり、


企業側としても、スマホを持っている前提で
いろんな商品サービスを考えてきています。


もう、スマホというのは文化の一部になり、
それが普通になっています。


このような文化に影響を与える変化
常に起こっています。


最近の暗号通貨(仮想通貨)バブルの発端となっている
『ビットコイン』も2009年から始まっていますから、


もう2,3年すれば、
暗号通貨がかなり普通に使われる文化になっていくでしょうね。


このように、十年経つと文化を劇的に変えるほど、
変化をもたらす分野が必ず出てきます。


-------------------------------
●淘汰圧に負けるな
-------------------------------


『最近の若い者は・・』なんて、
親世代になるとよく言う言葉ですが、


この言葉は、古代の石板にも書かれているそうで、


どの時代にも言われてきた感覚です。


親子になると通常20年以上の開きになっていくので、


ふた昔ほどの開きをもたらします。


よく僕のクラスでは、
『螺旋的発展』という言葉を使いますが、


常に社会は、螺旋状に発展していきます。


直線の右肩上がりというイメージではなく、
螺旋です。


電話→携帯→手持ちのPC(スマホ)


硬貨→カード→暗号通貨


このような形で、より便利に階層を上がるように
発展してきているのが社会だということです。


これは、古いものが形を変えて
一段上にいくことを、


哲学者や経済学者がよく螺旋的発展と例えるお話しです。


螺旋階段をイメージしてもらうと、


常にカーブしていることがわかりますね。


ですので、常に外側へのGが掛かってきます。


生物進化学の分野では、
環境側からの圧力として、『淘汰圧(とうたあつ)』
呼ばれるものがあります。


まさに、淘汰しようとする圧力です。
この圧力に耐えていけるものが進化し、


圧力に負けるものは絶滅していきます。


同じようなイメージで、


『十年ひと昔』という言葉には、
社会の変化による圧力(横G)が常に掛かって来ていることを
表わしています。


その社会の変化に対応しきれないと、


まるでバスが高速カーブで曲がろうとすると
みんな外側に押し飛ばされるように、


徐々に社会の外側に押しやられてきて、弾き出されていきます。


この押しやられてきた時に出る言葉の代表が


『最近の若い者は・・・』になるんでしょうね。(^^;


若者は“その世界に生まれたから対応するしかない”
という結果、


文化の違いを見せてくれています。


僕の娘達は、生まれた時にすでにスマホがあり、
“どこでも動画が見れる”なんてことが、ナチュラルな文化です。


そこから成長するわけなんで、
そりゃ~、おっさんからしたら、
まったく異次元の感覚になっていきますよね。


その違いを感じつつ、


『面白そうだから、その変化に首を突っ込んで、
若者から教えてもらおう』という柔軟性は、
いつまでも持っていたいと思います。


先日も、父親がスマホの使い方を、
僕の妹からレクチャーされていましたが、


60代70代の人もスマホを取り入れる人と
そうでない人の差が随分出てきていますね。


『メンドクサイ、難しい・・』と、新しいことにまったく見向きもしない人ほど、


『最近の若者は・・・』とジジ臭くなっていってしまいますので、


そうなりたくは無いと思ってはいます。


が、、


別のところでは『最近の若者は・・』と、
すでに口にしている自分も出てきています(^^;


あーもうジジィの道をまっしぐらなんでしょうかね~


受け入れる柔軟性を持って、
淘汰されないようにしていきたいと思います。
(^^)/


本日は、
『時代の圧力に振り落とされるな!』ということで、
もうすぐ誕生日なんで、
また一つ歳を重ねる上で気を付けたいことを
テーマにしてみました。


---お知らせ---------


●『紀伊国屋・西武渋谷店』の
キャンペーンを開催します。


コチラの店舗で書籍を購入された方に、
豪華プレゼント!
(売り切れていたらゴメンなさいw)


http://mind-type.com/wp/kino01/


--------------------


本日もお読みいただきまして、


ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■【無料】マインドタイプ診断!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!


心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。


http://mind-type.com/wp/present-top/


自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!