潜在意識のタイプ分析『マインドタイプ心理学』

潜在意識のタイプから、自分だけのライフワークを見出す心理学で、
心から幸せな“成幸者”になりませんか?

潜在意識がネタを作る!?情報発信に困らないワケ

2016-10-08 16:31:24 | 日記

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。


107


本日は、ネタ作りと潜在意識のお話しをしていきたいと思います。
情報発信に困っちゃうなんて人は
ブログのネタ作りにも使えてくると思いますよ。


 


ダウンタウンの松本人志さんなどお笑い芸人の方は、


よく日常で起きていることをネタにして笑いを取っていますよね。


これはまっちゃんの周りにだけ面白いことが起きているのではなく


面白いことに気が付いているだけだと、本人もおっしゃっています。


 


よく言われる話が、
リンゴが木から落ちるのは多くの人が見ていたけど、


そこから引力を発見したのニュートンだけだったという事です。


 


その気付ける力が、コンテンツを生み出していきます。
では、どうやったら気が付けるようになるのか?


 


それは、問題意識を明確に持っているかという事です。。


しかも、ここには意識を作る差とテクニックがあります。


 


条件としてまず、『自分は何の専門家』なのかを
自分で理解できていることが必要です。


笑いの専門家、科学の専門家など、


自分で勝手に決めていいので、ここを明確に持っておく必要があります。


 


そうすることで、その専門に関することに
問題意識が生れてきます。


 


『ネタになるようなことないかな~』ということが
意識されてきます。


 


そんな状態で世の中を見回すと、
潜在意識がキャッチして、ふと何かを感じます。


『あれ?これ使えるんじゃね?!』って感覚が湧いてきます。


 


それを感じたら、最後に自分の分野に使えるように加工していきます。


まっちゃんなら、面白いネタになるように加工して


盛り付けていくような感じです。


 


この段階で、連想もどんどん進みます。


『そういえば、これもくっつけると、こんな話になるな~』などです。


これで、ネタが生れちゃいます。


精査したりするのに時間が掛かることもありますが、


ネタはほんと一瞬と言えるくらいの時間で、生れてきますね。


 


専門家としての自覚と、問題意識があれば、


ブログやメルマガのネタぐらいなら、


そこら中にいくらでも落ちていまし、カンタンに気が付けますよ。


 


ということが、


実はある本をパラッとめくって出てきた


僕にとっての本日のネタでしたw(^^)/


本日も、お読みいただきまして
ありがとうございました。


PS:【無料】マインドタイプ診断


潜在意識のタイプを調べてみませんか?


心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/


自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめちゃいませんか?


■お知らせ


●体験ミニセッション祭り開催!


30分ワンコインで、
人生の意味を探る『体験セッション』を行います。


この30分で望月 直也さんの人生の価値観が
大きく変わってしまうかもしれません。
http://mind-type.com/wp/onecoinsession/
限定人数、日数がありますので、
気になりましたら、お早めにお申込み下さい


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言いましたよ!え?聞いてま... | トップ | シンプルに見ていこう! »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL