Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

嘔吐と絶食の銀ちゃん…老猫の体調不良

2017-04-18 23:38:10 | 15.写真(家猫の銀&姫&文太)



黄色いお花で気分は明るく。

   
昨日の嵐のような天候とは打って変わって、今日は爽やかな空が広がっていました。
(でも又すぐに大荒れの予報…)
最近、寒暖差も激しく、人も動物も体調を崩しそうな日々が続いてます。
皆様、元気で過ごされてるでしょうか?

実はうちの老猫『銀ちゃん(♂)』がずっと体調を崩しています。







御年16歳の銀ちゃん、老化からの歯周病(歯肉炎)が酷くて、口内炎のお薬を朝晩服用している。
もう3年くらいになるかもしれない。

初期の頃は1日1回、食事に混ぜてやっていたけど、いつしか1回では効き難くなり2回になった。
お薬によって痛みが抑えられているせいか、食べることはできるが、
食べた後舌なめずりをすると赤くなった歯茎にざらざらの舌があたるんだろうか、
突然「ギャ~!」っとけたたましい声で叫ぶ。
食べた後舐めるのは猫の本能だから、止めさせることはできない。
取り敢えず食欲もあり食べることもできていたので、その後の「ギャ~!」は猫も人も我慢。

けれどそのうち、症状が悪化してきて、1日1回の薬では痛みが抑えられず、朝晩2回に。
いきなり餌をやっても痛くて食べられないから、先ず少量のレトルト餌にお薬を混ぜてやる。
30分ほど待って、薬が効いた頃を見計らって、通常量の餌をやると痛みを気にせず食べる。
けれど、薬の量が増えたら胃に負担がかかってきたらしく、嘔吐するようになった。
吐くと益々口腔内の状態も悪くなり口腔内の細菌も増え、口内炎が悪化し食べられなくなる。
仕方なく、胃薬(吐き気止め)なるものを処方して貰い併用するようになった。

この胃薬も最初は2日に1回くらいだったのが、嘔吐が増えていくので、ほぼ1日1回になり、
最近では朝晩、口内炎の薬と併用して飲ませていた。

それが1週間ほど前から、薬すら吐くようになり、ちょっとした水や胃液まで吐くようになった。
愈々、まる1日水も食事も摂れない状態に…本人は食欲はあってご飯をねだってくるのだけど。
「食べるの?」って、餌の汁をぬるま湯で伸ばしてほんの少しやるが、10分もしないうちに吐く。
とうとう病院で、痛み止めや栄養剤や脱水症状対策の点滴やらを受けた。


写真をよく見ると、背中とかごつごつしてます。



1か月ほど前も嘔吐を繰り返す状態になり、病院で処置してもらった経緯があり、
その時はけろっと回復したので、今回も元気にすぐに食べれるようになると思ったのだが…。

1日何も食べない状態で、翌日病院で注射と点滴を受けて、次の日も吐くので食べられず、
3日間断食状態の銀ちゃん。
「ぬるま湯を少しやって様子をみて、無理に食べさせないように。薬もやめといて。」
とのことだったので、そのようにしていたけど、何せ本人は食べたくて仕方ない。

「がお~、飯をくれ~腹減った~」(と、私には聞こえる)と、訴えてくるから、
こんなに食欲があるなら大丈夫なのかなぁと、小スプーン2~3倍の流動食をやってみたが、
結局、せっかく吐かずに落ち着いていたのに吐かせてしまった。

又病院で注射と点滴して、猫エイズや白血病等の感染症や重篤な病気がないか血液検査をした。
血液検査の結果はどれも陰性で、16歳とは思えないほど数字は良好で、獣医さんもびっくり。
はっきりした原因は分からないが、薬で胃がストレスを受けて荒れていたのかもしれない。

私はこの後、どんなに銀ちゃんが「お腹空いたよ~、ご飯食べたいよ~」と叫び、
すりすりしたり、甘噛みして訴えて来ても、耳を塞いでになりました。
それから2日間(通算5日間)、家では一切食事抜きで、まるで断食週間。
その後ゆっくりと、小スプーン1~2杯からのぬるま湯スープ。
朝、昼、夕方、夜中、6時間毎に小スプーン1~2杯のスープで2日間様子をみる。
銀ちゃんの血液検査の健康パワーを信じ、自然治癒能力と自浄力に回復を委ね…。

吐かない。(やった~\(^o^)/)
そして、老猫用レトルト餌を更に擂り潰し、猫用栄養ミルクを混ぜて緩~いペースト。
それを更に二日間続け…
兎に角、どんなにご飯を欲しがっても私はになり、5~6時間は間をあけて…。
よくぞ、この量で身体が持ってるものだと思うけど、猫は1日の殆どを寝てるから、
寝てる時は空腹を忘れているらしい。

何とか順調に1週間を乗り切った。
殆ど、僅かな流動食で乗り切った。
この間、全く薬を飲んでいないけど、あの「ギャ~!」がない。
流動食はあまり歯茎に残らないのかなあ、舌でこそげ落とす必要がないのかも。
このペースで焦らずゆっくり量を増やして、通常の老猫用餌が食べれるようになればひと安心。

今までは結構、形がしっかりした固形の餌を食べてたし、食べたがってたけど、
これからは老猫用のペースト状の餌にしなきゃいけないかなあ、なんて思ったのでした。

多分、このまま順調に回復してくれると思います。
保護猫、総勢6匹、その中に於いて、銀ちゃんは唯一うちで生まれた子、御年16歳。
人間年齢に換算すると、80歳を超えた銀ちゃんです。
元気がなによりです


下にオリジナルソング色々貼ってるので、聴いてみてね。


本日はこの曲を、どうぞ。

 ずっとこのまま


作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏 char312/写真 char312/動画編集 Ichii



Breathは喜怒哀楽を歌に込めて、色んなタイプの曲を作っています。
YouTube↓にアップしていますので、是非とも沢山聴いてみて下さい。

 流星群~The Meteoric Swarm (With Lyrics)
作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏 char312/英訳 Ruiju
※画像はフリー素材&自撮写真使用

 

1曲だけですが
少しだけパラノイア』iTunes等で有料配信しています。

ご視聴と購入はこちら→ BIG UP!(Breathページ)
気に入りましたらお傍に置いて下さいませね。



オリジナルソングを色々あります。
チャンネル登録、ブログでの紹介、大歓迎です。

◆音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネルです。

アカウントをお持ちの方は是非チャンネル登録を。
YouTube-Breath (Ichiiチャンネル)

◆音楽サイトmuzie(BiG UP! FREE)のBreathアーティストページです。
比較的ネットの繋がり具合に左右されずに聴くことができます。
muzie-Breath

★Breathのツイッターです。
 → Breath-twitter (Breathのメインツイッターです) 
 → Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッターです)

◆Breathホームページ → Breathのホームページ
HP最初のポップアップ画面の黄色い太陽をクリックしてみてね。
秘密の隠しリンクも色々あるので、覘いてみて下さい。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございます。
皆様、風邪ひかないように、お身体には十分お気を付け下さいね。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
まだの方、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(日本ブログ村は『J-インディーズ』、人気ブログランキングは『インディーズ』に参加しています。)


   ブログランキング・にほんブログ村へ      

 

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めての猫じゃらし 春ちゃ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。