王様の耳はロバの耳☆

兼業主婦の独り言~母親業も主婦業もお仕事も同じやるなら楽しまなきゃ~

ALWAYS 三丁目の夕日

2006-06-13 13:01:12 | 観たもの
私の知り合いが映画館で見て
「とっても良かったよぉ~」と言っていた
『ALWAYS 三丁目の夕日』をやっと
見ることが出来ました

正直邦画は苦手なのですが(映画通の方ごめんなさいだってドラマとの違いが今一私には理解出来なかったんです)なんだか見終った時、気持ちがほんわかと温かくなって、
人に対して今よりもちょっとだけ優しく出来るような気持ちになりました

友達の一人は数回見に行ったそうですが、リピーターが多いのもわかりました


舞台となっているのは昭和33年の東京

私は39年生まれなのすが、東京と違って島根の片田舎の
時間の進み方だとちょうど子供の頃の様子がその年代と
かぶっていたりして郷愁を誘います

後、この映画って出演者みんなが主役って思えるほど
みんなとっも素敵なんですよね

薬師丸ひろ子ちゃんもすっかりお母さんだし、
堤真一さんも頑固だけどなんだか憎めないお父さんで
集団就職でやってきた堀北真希ちゃんも、子役の須賀健太君
縁もゆかりもないのにいつの間にか一生懸命面倒みている
吉岡秀隆さんも、みんな愛すべき人たちで涙が出そうになってしまいました
見終わった後、人がとっても愛おしく感じられる映画っていいですね~

余談ですが、今友達がフィルムコミションの仕事でロケ地探しのお手伝いをしていて、
その大変さを聞いていた為か、ストーリーも気になる事ながら、
セットやラストの何もない草原から見える東京タワーの夕日なんて
いったいどこで撮影したんだろうなんて事がとっても気になってしまいました
もうすぐ石見地方をロケ地とする映画とドラマのお話が本格的に決まるみたい
どこまでお手伝い出来るかわからないけど、頑張ろうね~<みんな!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はまだ・・・ (さち)
2006-06-13 18:50:30
観ていないのですが、原作が好きで読んでました♪

昭和30年代なんて、私の生まれるずっと前だけど、なんとなく懐かしい感じ。

なんでだ?!
まさしく・・・ (しんみこ)
2006-06-13 21:36:59
わたしの生まれ育った時代です。

この映画は、3月にみたかしら・・・・。

わたし、時々一人で映画観に行くんだよ~~~

(あまり記事にはしないけど、結構見てます)



ほんとに、心がゆったりする映画だったよね。

でも。お父さん・・・頑固オヤジ過ぎ~~(笑)



藤子さん、なんか素敵なメディアのお手伝いするの?

キャー、ちょっと素敵じゃない?頑張ってね!



鳥の写真、よかったよ~~。周りの小さなものに気が引かれるって、心にゆとりがある証拠!

でも、弟さん夫婦、ご心配でしょう・・・・。正直な気持ちで綴った藤子さんの日記・・・、切なく読みました。

よい仕事に恵まれ、健康で働けますようにおもっています。
何だか・・ (さや)
2006-06-13 23:03:03
懐かしい感じがする映画ですね♪

以前テレビで予告を見たんだけど・・

この春公開されて(もう少し前?だったかな)

ましたよ♪最近、土日も家の用事があったりで

全然映画を見に行ってません

この映画はぜひ見たいなって思ってますが・・。

はぁ~いつ見れるやら



私も30年代に生まれ育った一人だから

すごく懐かしい感じがします~★

今よりもみんながゆったりとした気持ちで

過ごしていた時代でしたね。

そのうちテレビで放送してくれるとこを

期待して楽しみにしてます♪



藤子さん、弟さんの夫婦の記事読ませてもらいました。



いろいろお姉さんとして心配もあると思うけれど

(私も姉で弟が一人いるので藤子さん気持ちわかります)

弟さん、きっと良い仕事が見つかりますよ

遠くからだけど応援していますねー♪

コメントありがとうございます☆ (藤子)
2006-06-14 11:02:54
さち様

原作はもうずいぶん前から連載されているものなん

ですってね?

コミックなのかなっ?

私も読んでみたくなりました



若いさちさんが懐かしく思えるのはきっと

日本人の血がさうそせるのかしらね





しんみこ様

弟の事、心配してくださってありがとうごいます

私が心配してもしかたないし、なんせ島根と埼玉じゃ離れ

過ぎていて就職のお手伝いもできません

一応家を出ている身ですしね・・

(の割りには心配さてますが・・・)



頼られる事があれば力にはなりたいとは思ってるんですけ

どね



しんみこさんは一人で映画館派ですか?

良いですねぇ~

私はもっぱらDVDばかりです。

映画通の友達にはあのスクリーンで見てこそ本当の

良さがわかるのに~と言われています



メディアの話・・・今映画とドラマの撮影のロケ地の候補に

なってぃるみたいです

ドラマは中国地区限定ですが、映画は全国規模なので

正式に決まったらしたいと思ってます。





さや様

土日って働く主婦にはいろいろ用事があって忙しいですよねぇ~子どもの行事もあるし・・・

テレビで放送されたら是非ご覧になって下さい。

都会の話だけど、本当に懐かしい感じがしましたよ





弟の事応援ありがとう~

下の弟なのでよけいに心配なんですよね・・

私が心配してもしかたないとは思いながら

奥さんや子どもの事を考えると不安だろうなぁ~と思って

しまいます。



早く景気よしてくれぇ~って感じです。

コメントを投稿