角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメや乙女ゲームの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

2016秋クールアニメ

2016年10月08日 12時56分17秒 | そのほかのアニメ、漫画、ゲーム等
2016年、秋クールのアニメが始まりつつありますね。

てことで今回見る予定のアニメをチェックしてみた。

あ、その前に、夏クールのことを少しだけ振り返ると。
ぶっちゃけ夏クールが豊作で!!!
全然感想書いてないけど、「91Days」と「テイルズオブゼスティリア ザ クロス」は地味に毎週ちゃんと見てた!!!!
(感想書きたいなー!!)
あ、テイルズは2期決定おめでとうございます!!
まだ全然クロスしてないし、小野さん演じるデゼルもようやく言葉を発したし、2期めっちゃ楽しみー!
なにより作画(?)が、すっごく綺麗なの!!映画みたいなの!!
風景とか空とかが綺麗に描かれてるの、私、大好きなんですよ。ありがたい。

そして途中から見始めた「Bプロ」ももちろん感想書かなきゃね♪
「ジョジョ」も「斉木」もあって、夏クールは本気でアニメばっかり見てたwwww

その反動かな。
秋クールはあんまり食指が働いてない感じ。
どっちかっていうと活字を追うかも。つまり、アニメは見ないで本読んでるかもww

とはいえ、まったく見ないわけではないのでつらつらと録画予定のアニメを列挙します。
てことでようやく本題です。遅ww




斉木楠雄
夏クールに引き続き。
小野さん演じる燃堂がたまらんwww なにこの絶妙な感じwwww
そして、神谷さんね!!やっぱ好きだなー神谷さんの饒舌でシュールでツッコミな感じの演技。
あと意外と斉木がイイ奴で好感度すごい。
(もっとお高くとまっててクラスメイトたちのために能力使ったりはしないと思ってた。
 だから修学旅行の行きのパートとかすごくびっくりした!)
あとは照橋さんねww
我が家では「おっふ」が頻繁に使われるようになっておりますww
秋クールも引き続きお世話になります!


ジョジョ
春クール、夏クールに引き続き。
ちょいと作画崩壊が気になるときがあるけれど、それすらも楽しみながら見ております。
じわじわと露伴先生がツボってきて面白いw
あとさ、やっぱキャラって大事だね。
個人的に苦手なキャラを演じているとその声優さんもなんとなーく苦手になってしまうことがあって、小野友樹くんはまさにそれだった。
でも仗助聞いているうちに大丈夫になった。よかった!!


ハイキュー
2期から見始めました。
なのでぶっちゃけあんまわかってないのだけどwwww
なんだかんだで見てしまってて、せっかく3期始まるので見ようと思います。
原作未読。
2期がどこで終わったかも完全に忘れてるし、しばらくは「??」となりながら見ることになるんだろうなw


文豪ストレイドッグス
2期。1期も見てました!漫画を漫画喫茶で読破して、小説は買いましたw
てことで、引き続き見ます~。神谷さん出てるしね♪
今回はギルドも出てくるようで。
キャストに櫻井さん加わってるwww ほんとよく出演されるなあー、大忙しだなー!!
あと花澤香奈ちゃんも!
今回はどこまでやるんだろ?(公式HP見てない人)
まあ原作読んでるからね。どこまででもいいのですが。
ギルド戦やるなら、、、乱歩さんと与謝野先生が閉じ込められちゃうバトルもやるかな?
あれ、好きなんだよねー!
あと白鯨もやってほしい、あの終盤すごく好き。
うん。楽しみ!


3月のライオン(録画してない)
原作持ってた。
ハチクロといい、羽海野先生の絵、すごく好きなんです。
やさしくて、あったかくて、大好きなんです。
アニメのイラストを拝見する限り、雰囲気は結構近いかな、とは思うけど…。
とりあえず、保留、かな。



なお。
色々と人気な作品の続編も多いようで。
とうらぶ とか うたプリ もアニメやるみたいだけど、
小野さんが出演されてるアニメもあるけど、まぁ今から入るのは、、、と思いスルーさせていただきます。
あと、夏目友人帳もね、神谷さん井上さん大好きだけど、これも今までまったく見てないからとりあえずスルーで。
(今更ジョジョを初めて見ていたくらいなんだから気にせず見始めればいいのかもですがw)
ワーキングは…佐藤くんんも相馬くんもいないワーキング…どうしようかな~、とりあえず家の人が録画してるっぽいから
見てから考えようかな。
中村くん、奈々さま、うっちーくん、賢章くん、下野さん、細谷さん、と私が好きな声優さんも多くて豪華なのは気になる!



こんな感じ。
確定は4つ、か。まあこんなもんでしょ。



ところで。
以前記事に書いた「舟を編む」
原作の小説が大好きで、そのアニメ化で嬉しくなって、しかも櫻井さん神谷さんご出演とあって。
見る気まんまんだったのですが。
え、我が家、見れないの??
ちょ、どういうこと?
いつも録画任せちゃってるから(見たい作品を言っておけば自動で録画設定をしてもらえる素晴らしいシステム)、
とりあえずもう一回調べてみなければ。
えーーーーーーーーーー見たいよーーーーーーう!!!

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラ松CD「ホスト」感想 | トップ | DGS第496話感想 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨音)
2016-10-08 21:24:40
こんばんは!


夏アニメが終わって抜け殻になってます…。
Bプロどハマりしちゃったので余計に抜け殻ですw

私も秋アニメうーーむって感じです…
夏アニメがよすぎたのかしら…

刀剣乱舞のアニメすごくいいですよ!
かっこよかったり可愛かったりで……

WORKINGはかなり濃いです…正直これアニメ大丈夫??ってぐらい濃いです…
佐藤さんたちが出ていたWORKINGに慣れていると好みが分かれそうでした(´・ω・`)

斉木楠雄は安定して面白いですね!ww
燃堂のアホさ加減が最高に好きです
秋アニメ (みゆ)
2016-10-08 21:47:22
私は、地方民で『舟を編む』『三月のライオン』以外は映らないのですが……(^^;
動画配信待ちと、まとめサイトで補っていますよ~

ハイキュー!!、文豪ストレイドッグス、夏目は注目です♪ハイキュー!!は作画も演出も素晴らしいし原作大好きですし。文豪はギルド編やるなら乱歩さん与謝野さんのシーンもやってほしいですね!私も白鯨のラストと乱歩さんのお話がとても好きな場面ですので。
夏目は、第伍期までやっていますが、基本一話完結ですし、割りとどこから見ても入りやすいのかな?とは個人的に思っていますよ♪唯一持っている少女漫画で大好きな作品ですので、オススメです。優しくほっこりするお話です。

小野さんが出ますが、うたプリのような乙女ゲームといいますかアイドル目指すぜ!みたいなキラキラしたのは苦手なので見送りですかねぇ(^^;
ジョジョも、斉木も引き続きやりますね!斉木は15分ですし、原作にはまだまだ追い付かないし、ギャグ話しで飽きないのでずっとやってほしいなと思ったりしています!DVDが出たらやっと見れるのですが、今から楽しみです!神谷さんのツッコミに小野さんのおバカキャラは何となく想像できますし(笑)こちらも原作既読済みですが、キャラクターが濃くて話しも面白いので好きな作品です!
秋アニメ 只今チェック中 (いよっこ)
2016-10-08 22:54:24
挙げられてた4つの内「斉木楠雄」だけ存じ上げなかったので、検索してみたら結構人気だった様子?
この辺では放送してなかったので、全く知りませんでした。
う~ん、今度レンタル屋行ってみようかな。

ハイキューも今から楽しみです。
今度はvs白鳥沢なんですよね。
及川さん達も強かったけど、白鳥沢はどんなチームなのか、原作未読なので、興味深々。

私の住んでる地域。通常の放送から2~3週遅れのBSで見てる物が多いので。なるべくツイの実況等は見ないで、ネタバレを避けるようにしてるんですが。

確か「舟を編む」は録画チェックした覚え有りですw

うたプリは1期からずっと見てますが、確かに無理に見る程でもないかもですね。
小野さんの役は今期からのレギュラー扱いで、これまではゲスト扱い。だから、出番も少しだけ。
しかも超がつく寡黙キャラでほとんどしゃべらない・・・。
私はシリーズずっと見ているので、各キャラに愛着がわいてますし、3期からの続きも気になり、一応見るつもりですが。

それよりも、夏目がまた映らない方がショックです凹
なんでこの辺では放送してくれないんだー!!!!
今迄もズット放送では見られなかったので、DVDでの視聴だったんですが・・・。

夏目でしたら、大体一話完結系だったハズ(?)長くても前半後半とかじゃなかったかな。
もし通常の放送で見れるのでしたら、結構面白いのでおすすめですよ。
みなさまありがとうございます! (湊 未来)
2016-10-09 00:00:16
雨音さま☆

こんばんは!
雨音さんにオススメしていただいたおかげで私もBプロすっごく楽しませていただきました♪
ああいう王道なアイドルモノを見たのは久しぶりです、というか初めてかもです。
いやーさすがの美声。ご馳走様でした…!!←

てことで豊作だった次のクールはなかなかハードルが高くなりますねぇ。

とうらぶもすごく人気なのは噂で(笑)知ってるのできっと安定して面白くてかわいい(かっこいい?)んだろうなーとは思いつつ…
今回は控えめになりそうなテンションですねー、私も抜け殻なのかもしれません。

ワーキング、濃いのですか…じゃあ見ないかもですねぇぇ以前のワーキングがすごく好きだったので。

斉木もここでオススメしていただいて見始めたような(笑)
でもあれはいいですね、おそ松さんと同じで一話完結形式で気軽に見れて笑いでいっぱいで。秋クールも期待してます~!


みゆさま☆

舟を編む、入るんですか!?(あれ、家は…?やっぱりもっかい調べてみなければ。)
ハイキューは原作未読ですが、王道のスポーツモノで面白いですよね!
そして文スト仲間でしたか!好きなシーン、共感していただけて嬉しいです(*^^*)乱歩さん大好きなので、ぜひお願いしたく…!
夏目、気にはなってるんですよー。一話完結とのことなので(それすら知らなかった)、ちょっと検討してみます!

斉木は原作未読なので毎回オチを知らないままで見ているので楽しくて楽しくて。海藤くんとか、最初は本気で「イタイキャラキターーーー!!」と思ってたのに気づいたら可愛く感じている不思議。なんだかんだでツボに入ってしまったようです(笑)神谷さん小野さんを始め、有名な方が多くて演技もキレッキレですので、ぜひDVDになったら見てみてください~!


いよっこさま☆

斉木はジャンプで連載中の作品なので割りと人気だと思います。私は未読なのですが!(笑)
ギャグモノが大丈夫でしたら見てみてください^^小野さんも今までにないようなタイプのキャラを演じているので珍しい声・演技をされてますよ(笑)

及川先輩、実は好きだったので、今回はあんまり登場しないかなーと残念に思いつつ。烏野だったらノヤさんが好きです。ハイキューは普通に楽しみです!

うたプリ、1期から見られてたんですね!まあ、小野さん中心にチェックしつつも好きな作品・愛着のある作品は私も普通に見ますし、無理のない範囲で見たいアニメを見たらいいと思います~(*^^*)人それぞれですしね☆

そして、やはり大人気の夏目!!うむむ、これは本格的に視野に入ってきそうですねー(笑)躊躇って理由は「5にもなって今更…」てだけで、面白いんだろうなーとは思っているので、ちょっと、、、かなり、揺れてきました!
これで夏目も見始めたら今クールは神谷さん率がかなり高くなるので、幸せすぎる感じになるのですが!



☆ ★ ☆

みなさま、色々なご意見ありがとうございました!
特に「夏目」は前向きに検討いたします。鳥取から戻ったら調べてみます(笑)
結局もうすぐDGSの時間ですが、今夜は寝ます。心は鳥取!!
ではでは、おやすみなさいませ!!
こんな時間にこんばんは! (愛)
2016-10-09 01:40:55
めずらしくDGSを聴いた直後にコメントです(*^^*)

私も斉木楠雄は見続けていますよー!
小野さんの燃堂、すごい好きです。笑
DGS内でも「なぁ、おい、なぁ、おい」を繰り返してますし、小野さんも燃堂気に入ってますね〜!
原作は全く読んでない派ですが、やっぱり1話完結型は観やすくて良いですね!

夏目も気になってるとの事で、なんか嬉しいです。
私は春から放送してたセレクションを観て好きになり、その後Blu-rayBOXを購入して先週イベントに行ったクチですから( ´ ▽ ` )
本当はDGSの映像を優先して集めたかったのにー。
秋アニメ (ルーマ)
2016-10-09 10:54:26
こんにちは!
夏アニメ、本当に良かったですよね!!秋アニメは...湊さんと観るものがほとんど同じです笑

私も今の季節は、っていうか一年中本もたくさん読みます(  ̄▽ ̄)

秋アニメでは、「TRICKSTAR」まだ1話しか見ておりませんが、明智小五郎役の小野さんが渋い!そしてなぜかGACKTさんも出演されてます笑笑オリジナルなので、毎週観ようかな、と思ってます!

夏アニメは観たいものが多過ぎて最後まで観きれなかったものもあったので、秋アニメは最後まで頑張って観たいと思います!
秋アニメ放送中~ (湊 未来)
2016-10-09 21:03:59
愛さま☆

こんばんは!

お二人ともご出演のアニメはDGSで取り上げられることがありますけど、斉木は多いですね。お気に入りなんでしょうね~、小野さんが(笑)

夏目は長く続いているだけあって安定していい作品なんでしょうねぇ~(*^▽^*)楽しみです!
アニメもイベント円盤もお金がかかりますね…順番にそろえていきましょ……!


ルーマさま☆

好きな声優さんが似ていると見たいアニメも被ってくるのでしょうかね(笑)
あー、なんかガクトさんのお名前が載ってるなーとは思いました!推理モノぽかったので興味はあったんですけど、結局候補から外してしまいましたね~。
また評判を見つつ…。

きちんと見れるのは3つ4つまでであんまり多いと結局途中で見るのやめちゃうんだよなーと思って厳選しているんですけど、夏クールは5つ見てたので結局自分のやる気次第か!?と気づいてしまいましたが。秋クールも豊作であることを期待して視聴することにします!
こんばんわ!私の (みゆ)
2016-10-10 21:46:13
地域は、テレビ表を確認したら『舟を編む』放送開始日の13日から少し遅く18日から放送になっていました。ので、湊さんの地域でも遅れるということはございませんでしょうか?余計なお節介かもしれませんが……(>_<)

ちょっと逸れますが、発売中の『ダ・ヴィンチ』という雑誌にて、『舟を編む』から櫻井さん、神谷さん、三浦しをん先生のインタビュー、中村悠一さん、小野さん、梶さん等の声優が読む本という特集でインタビューが載っていました。本からどんなことを得てどんな感情を持ったのかという言葉選びというかが小野さんらしいなぁと。そして、小野さんが選んだ3冊のうち一冊(夏の庭という小説)が私も学生のときに好きで読んでいた本と同じで個人的に嬉しかったのと、DGSでもタイトルコールに繋がった俵万智さんのサラダ記念日を挙げられていました。
櫻井さん、神谷さんも『舟を編む』の自身のキャラについての考察や役作りはプロだなぁと関心しましたし、読む本のジャンルでは二人ともミステリーや推理小説を挙げていて。個人的にこのお二人は、頭で考えて行動する理論派だと思っているので、似ていてなるほどなぁと思ったりしました。三浦先生のお二人の印象も、お二人がこれを読んだらとても喜ぶんじゃないかという内容で本当に、アニメが待ち遠しく楽しみになりました。もし、未読でしたら是非!という一冊になっております(^^)
なるほど! (湊 未来)
2016-10-11 13:01:34
みゆさま☆

こんにちは!

おおおおおお!!なんと!?これは…期待できるかもしれない…!!もっかい録画表見てみます、ありがとうございます!!!

ダ・ヴィンチで舟を編むのお話とか小野さん達のインタビューとかの情報は知ってたんですけど、もう先月から忙しすぎてすっかり買いに行くのを失念してました。小説好きなので題材的にも普通に興味ありますし、ちょっと時間をみつけて買いに行ってきます~☆

みゆさんが書いてくださったコメントは、まだダ・ヴィンチ未読なのであんまりお答えできないですけれど、やっぱり作品やお仕事に真摯に向き合われている声優さんばかりで嬉しくなりますね。声優さん自体のファンではありますが、純粋に原作・アニメのことも大切にしたいと常々思っているので(←私が)。
とりあえず、ダ・ヴィンチ買ってきます☆★うっかりこのまま忘れるところでした、ありがとうございました~!

コメントを投稿

そのほかのアニメ、漫画、ゲーム等」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。