角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメや乙女ゲームの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

DGS第527話感想

2017年05月14日 03時13分08秒 | DGS
神谷浩史・小野大輔のDear Girl Stories 第527話(5月14日放送分)の感想です。

※何箇所か、自分が行ったときに撮った写真を添付してます。何回か高知、行ってるのでw
(そいえば昔、高知旅行中にカメラを地面に落として壊して、以降写真撮れなかったんだった。ハハハ…悲しき過去)


「DGS in ユナイテッドキングダムオブ高知!!」
てことで引き続き小野大輔生誕祭です!


★ひろめ市場
神谷さん「どこですか?」
小野さん「ひろめ市場!!有名な屋台村です。高知のおいしいもの全部食べれます!」
おでんぜよ。とかわいわいしつつ、
小野さん「なにたべます?」
神谷さん「カツオ!」
しかもビール飲んじゃう!午前中から!
てことで、カツオのタタキを食べます~。
ご注文は神谷さん。とりあえずひとつ。
小野さん「今、円って…」
神谷さん「900zeyo!!」
お店のおじさん「100zeyoお返しぜよ」
!?
小野さんも「まじでかウソでしょ!!??」、「マジデ!!??」、「いやいやいや……まじで!?」とびっくり。
ですよね私もびっくりしたwww
zeyo貨幣でやりとりしてるーww語尾にぜよついてるー!!ww

改めまして。
にんにくを乗せましょう、とか、神谷さんに食べていただけて嬉しいです、と小野さんの声がして。
神谷さん「うまい!」
小野さん「まっことたまらんじゃあ!……ぜよ!」


別の場所では、高知の銘菓(?) けんぴのタワーがあったようで。
(先日、隣県で「お菓子博」ってのをやってて行って来たんですけど、高知大好きな私はけんぴも買ってきたのだwタイムリーw)
お店のおばちゃん「1つだったら350ぜよ~、3つで1000ぜよ!」
「ぜよ」が語尾なのかzeyoなのかわかんないけど妙につぼったwおもろいwww
も、小野さんが戸惑いつつも笑ってますよww
結局、ゆず、のり、しょうがを買うことに。
おばちゃん「1000zeyo。(お金渡されて)これはなに…?あ、10000zeyo? おつりぜよ」
ちょww
さっきから思ってたけど!仕込が!!すごすぎ!!!
今回のDGS、本気出しすぎなんですけどwww最高です!!!



国内散策します。
神谷さん「普段着ではなく高知の民族衣装に着替えます」
民族衣装?と「???」な小野さんに、最近の若者は着てないけど、と神谷さん、
小野さんも「俺が知ってる以前の高知ね?」と納得(?)されたようです。
山崎さんというお店にお邪魔しまして、全員着替えます!
「坂本龍馬ぜよ!!!」
なるほど!
袴を着て、国王スタイルのようです。
しかし1名、ニセモノがいるようで?
みなさんは袴のパンツの部分がズボンなんだけど、ちゃんこちゃんはスカートらしく。しかも特注w

そんな集団が町を練り歩きますw

★はりまや橋
神谷さん「はりまや橋目指して!」
小野さん「……有名ですよね」
神谷さん「立派なんですよねっドーーンと!!」
うきうきする神谷さんとは対照的に、小野さん、「あんま期待しないほうが…」
うん、そうですねw
小野さん「行きすぎてるよーーー」
神谷さん「?」
小野さん「これがはりまや橋です」
神谷さん「…………………………ちょっと聞いていい?なんでこれが有名なの?レプリカだろ??」
神谷さん、疑ってますw
歌で歌われたから有名かな、と小野さん。昔の、恋を描いた歌、って。
しかし。
神谷さん「平成10年…?」
小野さん「作り直しちゃった!!wあと、、、、これ(作り直した後の今の橋)のが立派!もっと小さかったw」
ちなみに内田さんが歩いて渡ってみたところ4.5歩で渡りきったようですw
「3大がっかり名所の1つ」
どんまいですw

神谷さん「あ!!!一発ギャグ録ろうぜ!!!」
前に話題にでてましたねえw
てことで、小野さん、
「はりまや橋から土佐闘犬ガオ!!………………………無念。」
ちなみに今週のディアボイスですw

参考:はりまや橋↓



★高知城
神谷さん「全員並んで集合写真撮るからな!!」
ということで、登って行きます。
が。30秒でちゃんこちゃんが遅れだしたwww
あいすくりんがある~、とか、結構登るね、とか話しているけれど、
場面転換のたびに ブヨン♪ てSE流すのやめてwwwwwww
さて、写真を撮ります、「日本…ラジオ業界を革命するために」。刀を抜いてポーズをとりながら。
諏訪さん「小野さん、高知っぽいこと言ってください」
無茶振りヤメタゲテwww
少し考えて、小野さん、
「日本の夜明けは近いぜよ!ラジオ界の坂本龍馬、DGSぜよ~!!」
はい、おつかれさまでした!!
ちなみに、刀がふらっふらだったみたいで、それがDGSともおっしゃってましたw

天守閣が近づいてきました!
小野さん「行きましょうよ」
神谷さん「行きません!現大王が住んでるので」
ふぁ!!??
「小野くんが高知の大王になったら行く。家になるわけでしょ?お呼ばれします」
てことで、諏訪さん、小野さんに大王になることを宣言して?と振りまして。
小野さん「高知の大王に、俺はなる!!」(どーーーんw)
よし帰ろう!!ってことで、撤収ですw
ちなみにここで小野さん、♪ありったけの夢を~
神谷さん「歌うなw一章節ならセーフとか思うな!」と鋭いつっこみw


★桂浜
初代大王の龍馬像があります。
神谷さん「小野さんがいつか大王になるかもしれないから挨拶にっていう主旨です」
と言うことで近づいてみます~。
まずは、背中から。
小野さん「迫力ある!」、「背中なんです」
神谷さん「でけっ!!!!!」、「3…4メートル?内田さんよりやや大きい」 www
正面にも回りこみまして。
神谷さん「見上げるからっ逆光!!」
小野さん『よう来たのう神谷くん。わしじゃあ、坂本龍馬じゃあ……ぜよ』
wwww
これ前に牛久行ったとき神谷さんが大仏の声やってたよねw

しばらく続く神谷さんと龍馬像の会話。
いつまで!?と嘆く小野さんに、小野くんが続けてる間、と返す神谷さんでした。

参考:龍馬像↓


さてさて、浜辺に下りてみます~。
神谷さん「きれいじゃん」
小野さん「よかった」 嬉しそう^^
神谷さん「期待を裏切らない感じ」、「外国感」
ザザーーンと聞える波の音の中、小野さん
「ほんとにいい景色すぎて言葉を失う。ちっぽけな悩みなんて忘れてしまう」
ザーーン、ザザーーン。
…ね。
私、一人旅して海を眺めるの好きなんだけど(病みw)、まさにそう。ちっぽけだなあって思えて、元気になります。

神谷さん「小野さん、海に向かって、龍馬を背にして、大王になる所信表明を」
またかwwww
そしたら、ザッザッザッって歩くような音。
「俺、国王!!こっちこいよーー!!こ、高知だけに!こっち来いよーーー!!」
ザッパーーーン
絶妙な潮騒wwww
どうやらすっごく波打ち際まで行ったみたいで、神谷さんに、危ない波に飲まれるぞと心配されてました。
そして、撤収ですーー!

参考:桂浜↓



(4月はじめ。めっちゃ寒そうww)



ED。
神谷さん「高知シティーをあとにしまして、とある場所に向かってます」
おおおおおおお!!!!
これは…これは…っ!!!!もしかして!!!!!
あ、生誕祭なんですよね忘れてましたwなやり取りを挟みつつ、
神谷さん「生誕祭。ご両親に、我々DGSはお礼をしないとと思いまして。パパD、ママDのおかげかな、と」
小野さんも「両親に感謝してます」

ってことで!
「おの家具店に向かいたいと思います!!」


うわあああああああああああああああああああああ念願の!高知ロケやるなら行ってくれると思ってた!!!
嬉しい!!!
あとママDが出演するのは久しぶりじゃない?新高梨の季節やイベントに来てたって報告とかで話題には出てたけど。
久々のママD&パパD、楽しみです!!
『ラジオ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ばらかもんドラマCD化エピソード | トップ | 地味にツボった「覆面系ノイズ」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はりまやばしから! (みゆ)
2017-05-14 18:39:28
こんばんは(^^)

高知でのロケ続いていますね~!
ひろめ市場、高知城、龍馬像にパスポート、桂浜……私は高知に行ったことがないので隙間写真で楽しませて貰っています(^^)袴姿が素敵でした~!ちゃんこちゃんが(笑)
カツオも美味しそうですし、桂浜、素敵な海岸です(^^)
はりまやばし、あんな感じなのですね~……


今回の生誕祭は、なぜこんなに頑張った?というくらい仕k……手が込んでますね(^^; 空港でも、市場の方も『ぜよ』って(笑)もちろん、事前にご協力いただいているんでしょうけども(笑)
高知一発ギャグ、やると思っていましたので聴けて良かったです♪ガオ!……無念。が可愛い!

しかも来週は、おの家具店!楽しみです!
感動しそうな予感……!

…………………
ところで、ここからは私の単純な疑問なのですが。
私は高知に行ったことがないですし、ラジオでの高知イジリ(ぜよ、外国、龍馬国王など)もラジオだからと単純に割りきっていますし、別にだからといって高知を貶しているわけでもないと思いますし……DGSは以前から視覚的ラジオでもありますしね(^^;
私は今回の放送で高知に興味も持ちましたし、小野さんが観光特使という点でも高知の名所を紹介していると思うのですが(家具店を除く)
Twitterなどでの感想を眺めていて、好意的なだけではない意見も今回は見られて。イジリや視覚的な部分で。水曜どうでしょう。のパクリという意見も見ましたがそんなこと言っていたら、あらゆるメディアが放送することなくなってしまう気がしますしけどね(^^;)テレビも似たような番組しかないですし(^^;)
湊さんは高知が好きで行かれていますし、そういった高知を知る方から聴いてみて今回の高知からの放送はどう聴こえたのでしょうか?

私はそういった部分も含めてDGSだと思って楽しんで聴いてますし、何よりお二人やスタッフが楽しんでいるならいいや!という考えなので


本編の感想よりも長くなってしまいましたが、失礼ですが率直な意見を教えていただけたら……と思います(>_<)
そういった意見を拾っては、一人でモンモンとしてしまう性格なのです……
とさとうけんがお! (湊 未来)
2017-05-14 19:42:17
みゆさま☆

こんばんは~^^
楽しいロケが続いてますね!ほんと、今回は貨幣作ったりお店の方々への協力もあったりと、すごい手が込んでますよね。これは映像化も…と本気で期待してます!!
あと、牛久のときよりも普通に観光名所が多くて、高知行きたいな~って再び思っちゃいました◎

----

さて、みゆさんが気にされてたことですが。
私自身は、全然貶めてるとは感じなかったですよ。随分前から高知イジリはしてましたし、(まあ、ちょとやりすぎかな、と思うときもありましたが)、なんていうか、そういうイジリがあってこそDGSだと思ってますし、ネタとして楽しんでやってると思って聞いてますので。
むしろ、普段からDGSを聞いてて、そういう企画・ロケをやる番組だとわかってるであろうリスナーの方の中でディスっていると感じる方がいるってことが意外でした。初めて聞いた方だったらもしかすると「は??」とか「えー…(;_;)」とか感じるかもしれないな、とは思うんですけどね。

そんなわけで、私は別に普通に聞いてましたよ~!

批判的な意見がでたり、番組を擁護するリスナーとの間で対立が生じたり、というのは悲しいことです。でも、そういうのにびびってただの旅ロケになったり(そういうのでももちろんいいんですけど、なにかしらオチとかネタ要素がほしいですw)、視覚的要素がなくなってしまうのもDGSらしさがなくなってしまって嫌なので…賛否両論あれど、私はこのままでいてほしいですね。

あくまで私の感想ですが、ご参考まで…。
ありがとうございました! (みゆ)
2017-05-14 21:51:12
不躾な事を聞いてしまい、申し訳無さがあったのですが、お早いコメントをいただきありがとうございますm(__)m

湊さんが、普通に楽しんで聴いてらしたと分かり、ほっとしました(^^)

私もただのロケ番組なら他でもあるだろうけれど、それをあんなロケに昇華してしまうのがDGSの良さだろうと思っています(笑)
それに、リスナーもちゃんとネタだと分かっているので私のように高知に龍馬パスポートがあるんだ~!とか興味を持つことはあれど、高知という場所をあのまま認識するリスナーはいないと思うのですよね(^^;)
ロケをしたり隙間写真に載せたりするので、まず訪れた場所や空港に趣旨を説明して許可を取っているのですから、そちら側が嫌だと思えば違う感じのロケになっていたでしょうし。

湊さん、貴重な意見をありがとうございましたm(__)m
私もリスナー同士でギスギスしたりするのが嫌ではあるのですが、メディアツールは受け取り手によって違う見方ができてしまうのは仕方がないと思うので、全員が納得する番組作りというのは難しいんだなぁと改めて思ったのです。

私もこれからも、DGSを楽しんで聴きますよ!
いえいえ~^^ (湊 未来)
2017-05-14 23:05:09
みゆさま☆

いえいえ、大丈夫ですよ~(すぐコメントをいただいたことに気づけてよかったです…!)

感じ方は人それぞれだとは思いますけど、DGSは悪意でそういうことをするような番組ではないと思うので、楽しく聞いてればいいかな、とのんきなことを考えてます(笑)
さすがに「これが高知」とそのまんま受け取る方もいないと、、、思いたいですけど、コメント返信後、ツイッターを見ていていろいろびっくりしました。まあ、みゆさんもおっしゃっているように、万人受けは無理なんだとは思いますが、番組とノリが合わない方は別に無理して聞かなくていいと思いますし、普通に楽しく聞けるなら今までどおり応援していけばいいかなって思います!そして私もこれからも聞きます☆

来週も楽しみですね~♪
国王におれはなる! (瑠璃)
2017-05-15 18:24:36
お久しぶりです!
今回の生誕祭はほんとに手が凝っていますね!お店の方までぜよと言った時は驚きました(笑)私自身母方の実家が高知なので言ったことのある場所ばかりで聞いていてすごく楽しかったです。あぁ今あそこに神谷さんたちがいるんだなぁと。また高知に行きたくなりました。隙間の写真もすごく楽しそうでしたね(*´꒳`*)微笑ましいです。あと小野さんのさりげない土佐弁も聞けたりして…可愛かったですね!次回の小野家具店からの放送も楽しみです。

みゆさんのコメントでもありましたが今回は賛否両論らしいですね。ですが私は小野さん念願の高知での生誕祭、スタッフさん含めてとても楽しそうで改めてdgsらしさを感じられて。それでいいと思いました。私は今回の放送を聞いていつも通り楽しい気持ちになれました。リスナーさん同士でギスギスしたりdgsのことを嫌いになったりする人が出るのは悲しいことですが私は変わらずディアなガールでいたいと思います!めちゃくちゃ長文失礼しました。
ありったけの~♪ (湊 未来)
2017-05-16 06:29:17
瑠璃さま☆

こんにちは~!
すごく手が込んでますよね!私もびっくりしながら聞いてました。
なんと、高知が縁ある場所なのですか!?羨ましいです~~~!!写真もどれも素敵ですよね☆今後リダクトが追加で開催されたら今回の写真もたくさん展示されるのでしょうか?ちょっと、、、気になる、、、。
ですよねっ!小野さんの土佐弁かわいかったですよねーーー!そうそう、記事には書かなかったけれど、すんごくキュンキュンしました☆

私も普通に楽しく聞いていたんですけどね…。来週も、リスナーの方々の反応が怖い気もしますが、私も瑠璃さんと同じく変わらずにディアなガールとして応援を続けたいと思います☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。