湊子の徒然

旅は道連れ世は情け。人生そのようなものかな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドメインとってみました。簡単でした。

2009-06-08 03:39:24 | ウェブサービス使ってみたよ
独自サーバーをと思ってもここでまた費用面から
引っかかってる私です。
 (そういえば電脳サマースクールも「秋月」の話でした)
先に独自ドメインをと考え
湊子、minatokoを探した所大抵可能なようでしたので
minatoko.net を取得する事にしました。

連山TOPにあるバナー広告から
http://www.xserver.ne.jp/
へ到達し、申し込みをクリック。手順が載っていますが
ドメインのみなので微妙に当てはまりませんね。
お申し込みフォームはどちらのリンク先も同じようです。
利用規約の確認画面になりますので、スクロールして確認、クリック。
サーバーアカウント、ドメインの新規取得(今回はこれ)、ドメイン移管
の3つになっています。
改めて独自ドメインが利用できるか入力、検索した後に
申し込みボタンが出ます。
メールアドレス、会社名(法人契約時)と名前、そのフリガナ、
郵便番号、住所(1と2に分ける事もできます)、電話番号、
そして契約期間を1年から5年まで一年刻みで選択して確認。
その後確認した後に申し込み完了となります。
 なお。後に確認した所
 会員情報は名前とふりがなはウェブ上から変更できませんでした。
 (法人として契約している場合は会社と会社フリガナも同様のようです)
 メールアドレス、郵便番号、住所1と住所2、電話番号は変更可能です。

そうしているとメールが届きます。
タイトルは「ドメインお申し込み受付完了のお知らせ 」
です。契約者情報とユーザーアカウント情報が載っています。
私はコンビニで課金しましたので
そこから管理画面があるインフォパネルというアドレスへ飛びました。
 なお簡易のドメイン情報と支払い情報もメールには書かれていました。

ログイン後は右側のメニューが二列並んでいる所の右列上から二番目に
料金のお支払いという項目がありますのでクリック、画面変更します。
サーバー、独自ドメインと上下に並んでいますので
下側の独自ドメインにある更新ボタンを押して再び画面変更。
可能な手段は銀行振り込み、クレジットカード、
コンビニエンスストア、ペイジーです。
銀行振り込みだけは振込み手数料が掛かりますが他は代金のみです。
私の場合はコンビニでしたのでコンビニエンスと書かれた所の左にある
小さなまるいボタン(チェックボックスとなっていますのでクリックすると
点が入り、色が変わります)
そして一番下にある {戻る}{次へ}のボタンで次へを押しました。

期間は1年、2年、3年から選択
コンビニの種類を選択
苗字、名前、氏名(カナ)、電話番号、メールアドレスの入力
となっていました。メールは即座に送られてきます。
他の情報は確認されませんでしたので、後に本人確認が
必要な時に使うのだと思います。


画面の指示に従って進めていると
タイトル「Xserver コンビニでのお支払手続きについて」
というメールが送られてくるとPCで印刷、もしくは携帯画面に
表示するためのアドレスが書かれていますが
私はこちらを確認することなくPC画面に表示されていたものを
印刷しました。メールは同内容で念の為という所ですね。

コンビニではその画面に書かれたとおり
店員に言う(紙を見せて)事で支払い希望を伝えます。
普通の商品同様に支払い手順は進みましたが
レシートがあて先無しの領収書である事を伝えられました。

その後家に戻りメールを確認した所
題名「Xserver お支払い確認のお知らせ」
というものが来ていました。
 レシートとメールの時刻を確認すると10分掛かってませんでした。
私の場合はここで一時終了です。
実際に利用する為のサーバーがありませんから。
 (有料サービスではなく、DDNS(ダイナミックDNS)という手段も
 ありますし、自宅PCにサーバーを立てる場合もありますけどしませんので)
確認のためログインし、設定をみていました。
画面下部にあるプラン(契約対象の事ですね)一覧からドメイン、
ドメインパネルを選び、クリックして見ます。
Whoisも登録した会社の情報らしい
ものが載っていますが変更する事が出来ます。
ネームサーバーも5つまで設定可能のうち2つまで登録されており
5つ全て変更する事ができるようになっていました。


さて。minatoko.netを取得した理由としては
.netで繋がり、ネットワークの意味を
持たせたいと思ったからです。
-------------------------
本日のブログ書き
・説明無く突然ぱたりと更新が止まり、また
 御蔵のチャットでも発言ができず申し訳ありませんでした。
 早く、沢山更新しないとと心苦しくおもいつつも
 結果としてはこうなっています。
・gooアクセスランキングでの数値記録が一日保存できていません。
・一週間ぐらいは平均120IPほどです。PVの変動が大きいですが
 理由はまだ見当つけていません。
人気ブログランキングへ

・メルマガ 秋月便り
ジャンル:
その他
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「自分で考える」と「まず自... | トップ | 白鳥神社由緒(日本武尊) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
新たな心構え、城構え。 (湊子の徒然)
おはようございます。改めましてはじめまして。湊子と申します。今までもgooブログ...