ミナトデザイン @ MinatoDesign @ blog

湘南藤沢鵠沼海岸の設計事務所ミナトデザインのミナトによるいろいろなおはなし

耐火木造

2016-01-07 | Weblog

「耐火木造」の設計をすることが出来る様になりました。

一般的には木造は火災に弱いといわれていますが様々な仕掛けを施すことにより1時間耐火の性能を満たすことができます。
例えば「防火地域に木造3階建ての建物」をつくることができます。

今まで鉄骨造や鉄筋コンクリート造でしか建てられないと思っていた場所にも木造建築が建設可能になるのです。
S造RC造に比べて工費工期の圧縮も期待できます。

外壁に木を張ることだって出来るのです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ヒーターホース交換

2015-09-19 | 空冷ワーゲン

先日のビートル始動不良の原因を探しているときにヒーターホースを引っ張ったら「ビリッ」と破けてしまいました。

暖房用のエアーを送り出すためのホースなのですが実は紙で出来ています。

雨で濡れている状態で引っ張ったのが良くなかったみたいです。

もともとだいぶくたびれていましたので新品に交換です。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

始動不良

2015-09-17 | 空冷ワーゲン

少し前からビートルのエンジンのかかりが悪い。

クランキングはするのだが数回に一回しかかからない。

かかってしまえば好調なのだが始動不良が続いている。

フューエルポンプが悪いのか、イモビのせいか、コイルか、ディスビーか、リレーかとあれこれやってみたが改善しない。

ついに十数回に一回程度しかかからなくなってしまったのでいつものフラワーオートさんにみてもらうことになる。

「いくつか可能性がありますがイモビが悪かった場合は時間と費用がかなりかかりますよ」と脅かされたが

イグニッションスイッチの劣化が原因と判明しホッと一息。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

コンポストうなぎ

2015-08-13 | Weblog

近くの川でうなぎを釣りました。

餌はミミズです。

でも普通のミミズではありません。
我が家のミミズコンポストで生ゴミを分解してもらっているミミズを使いました。

ミミズコンポストには主にお茶殻、コーヒー殻、果物の皮、それと書類のシュレッタ—ダストを入れています。
かなりのスピードで分解が進み良い土にしてくれます。

蒲焼きにしていただきましたが美味でした。天然うなぎは最高です。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ハンチング

2015-07-26 | 空冷ワーゲン

先日信号待ち時にハンチングが発生。以前よりたまに症状はあったがすぐにおさまるので放っておいた。

少し気になることもあったのでメンテナンスすることとする。

アイドルスタビライザーバルブをクリーニングしコネクタ接点をチェック。

前からエアクリーナーのブローバイガスが戻るところがオイリーでそのそばにアイドルスタビライザーバルブがつながっている。
そのせいかバルブ内部を洗浄したところ真っ黒な汚れが出てきた。

今のところ症状は改善されたもよう。しばらく様子をみることにする。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

モバイルフレンドリー

2015-07-08 | Weblog

ミナトデザインウェブサイトのモバイルフレンドリー対策荒削りではありますがひとまず完了しました。

iPhoneなどのスマートフォンでもストレス無く?ご覧いただけるようになったかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カヤックホイスト(バイシクルリフト)

2015-05-22 | kayak

カヤックを天井に吊して保管しています。

今までは定滑車と動滑車1組のシステムで上げ下げしていましたがかなり重い。途中で落とさないように慎重にやっていました。

Amazonで「バイシクルリフト」という商品を発見!早速試してみました。

自転車用である事と天井が平らではないので取付には多少の加工と工夫が必要でしたが結果とても楽になりました。

定滑車と動滑車2組のシステムですのでカヤックの重量の1/4の力で持ち上げることが出来ます。
たったの5kg程で片手で楽々です。おまけに逆転防止の仕掛けも付いていますので力を抜いても落ちることがありません。

バウのハンドルと
 
スターンのハンドルにカラビナで引っ掛け
 
持ち上げます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

エキマニ

2014-12-09 | Weblog

メキシコビートルのエキマニを入手しました。

前回追突された際に排気関係の部品がなかなか手に入らず2ヶ月近く待ったこともあり予防的に部品を調達しました。

あとはこの先に付くキャタライザーを探さないといけません。

場合によってはワンオフで作らないといけないかも、、、

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

7年ぶりのバッテリー交換

2014-10-22 | 空冷ワーゲン

前回に引き続きオプティマのレッドトップバッテリーです。

現在のっているオプティマもまだまだ大丈夫な感じではありますが既に7年経っていますので予防的にバッテリーの交換をしました。

メンテナンスフリーで液漏れなどの心配もありません。少々高価ですがビートル乗りには安心のバッテリーだと思います。

安心とロングライフそれと格好良さ(普段はシートの下に隠れて見えませんが)に価値を感じています。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブ収穫

2014-09-27 | Weblog

今年は41粒のオリーブが実りました。

木の大きさからするともっとなっても良いのですが自分の家にオリーブが一本しかなく近所のオリーブより虫が花粉を運んでくれることに頼っているため41粒でも上出来かもしれません。
折角ですのであく抜きをして食べてみようと思います。苛性ソーダを使う方法もありますがナチュラルに水を頻繁に取り替える方法でやってみます。さて上手くいくか。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加