はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

ミカン 収穫終了

2015-12-04 04:05:58 | 庭先にて_収穫祭

【ミカン】
庭の南東あたりに幼木植えてから6、7年になるのかな、やっと収穫に漕ぎつ
ける。毎年、アゲハチョウに丸坊主にされてなかなか育たず、枝もみな真っ直
ぐ上に伸びる傾向にあり横に広がらない。昨年の冬そんなの気にしつつ強剪定
したら幹も太くなって葉も増え、アゲハチョウが付いても丸坊主される事もな
くなった。周りのナンテン等も整理して日当たり良くしたし。
今年も同じように世話したら花が咲き実を付けるまでになった。たまたま樹齢
に達しただけかもしれないけれど。大きさは1個270g位のばかでかいのか
ら100g未満のものとばらつきがあるけれど、今後枝分かれが進めば標準サ
イズのが沢山実るはず。来年は50個位採れるといいな。

甘いけれど野性味(酸味)もあっておいしい。

・( 9/17)   124g  2個:初収穫、間引き(南東) 既述
・(11/30)   849g  5個:(南東)
・(12/ 1)   831g  5個:(南東)

・(2016/ 3/ 6) 117g  1個:取り忘れ(南東)
合計   1,921g 13個



コメントを投稿