はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

収穫記録 10月前半

2016-10-15 22:15:58 | 庭先にて_収穫祭

10月15日までの庭の収穫物 100g以上
・冬瓜   6,448g 6個 中の台、西の台、鉢
・富有柿  2,178g 15個 庭南西
・エンツァイ  153g 野菜プランター、堆肥北エリア

その他100g以下で下記6点
・ナス・ピーマン・オクラ・小松菜・バジル・ネギ
合計 8,900g (100g未満切り捨て)

物干しエリアの冬瓜は9月末で終了したけれど、他の場所のがまだ頑張ってい
る。月末近くまで毎朝冬瓜汁が食べられそう。

富有柿がなかなか色まず甘味も増さないけれど、今月早々から鳥がつつき始め
て焦っている。カラスかなヒヨドリかな、10個位やられた。例年なら十分色
むまでは見向きもしないので先手、先手に収穫した後に2,3個残してあげる
のだけれど。カキノヘタムシの害が大きくて実りが少ない影響かなあ。他所は
どうなんだろう。

エンツァイ、茎がずいぶん長くなったので今月に入ってからどんどん切り戻し
ている。夏からの累計でやっと1kg達成。よしよし。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 収穫記録 9月 (カブ、ピー... | トップ | 一粒万倍日 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL