はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

庭の草 イヌホオズキ

2016-11-12 09:21:47 | 庭先にて_みんな元気

先月(10月)、庭の東端にある物置の東側、ヘンスとの僅かな隙間にイヌホオズ
キが数本伸び黒い小さな実を沢山付けていた。隣家の駐車場に回り込んで取る
際、落ちこぼれた実を踏んずけて白いコンクリートを汚してしまった。

この夏イヌホオズキをピーマンの類と勘違いして物干しネット下で2本、育て
た。3か所に広がるように枝分かれするとか葉っぱの感じ、それに小さな青い
実のようなのがピーマンの赤ちゃんのように思えて、でもかたまって4つも5
つも付くのはどうかな、時期を見て間引きしなくてはと思っていたけれど一向
に大きくならず、ネットで調べて勘違いに気付いた次第。

一枝だけ残して黒い実ができところで撤収。実には毒があるというので興味を
覚えてね。でも物置の裏側(東側)でそんなに育っているとは思わなかった。
ありふれた雑草で通りのあちこちで見かける。野菜と間違えたのが不思議。

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の草とか虫とか | トップ | 庭の草 ヨウシュヤマゴボウ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL