はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

トンボの事

2017-07-12 23:12:26 | 庭先にて_みんな元気

今日(7/12)庭先でハグロトンボを見かける。近くに川もあり、初めてではない
と思うけれど私が庭を訪れる虫たちを意識し始めてからは初めてで、当ブログ
に記載なし。一匹だけ、ややしばらく庭の東よりのトマトとかナンテンとかミ
カンのあるあたりを、4つの黒い翅をひらひらさせて飛んでいた。後で調べて
腹部が緑なら雄、黒なら雌とのこと。全体真っ黒な印象なので雌かなあ、自信
ないけれど。美しくて感激。

今年のトンボの庭先初登場は6月初めのシオカラトンボ、番で見かける(6/1)。
お互い胸や背にお尻をくっ付けて飛んでいてそれが交尾というか性交スタイル
なんだけれど、何だか釈然としない。そんなんじゃあまり感じないんじゃない
かなと思って。別に感じなくてもいいんですけれどね。

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌(ヒトカラ) | トップ | 収穫記録 7月前半 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL