はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

庭の生き物たち

2017-05-03 23:18:36 | 庭先にて_みんな元気

今年の冬は寒かったせいか全体に生き物の活動がスロースタート。サクランボ
の実、毎年ゴールデンウィーク期間が食べごろだけれど今年は1週間程遅れる
のではないかなあ。

エンドウ、ソラマメ、ジャガイモ、ゴボウ等に付くアブラムシは4月中ほとん
ど見かけなかった。最近、エンドウの莢などに数匹見かけるようになったけれ
ど群れを成すという風ではない。でも多分時間の問題だろうけれど。

蝶々も4月末にモンシロチョウが飛んでいるのを1,2回見かけた切り。でも
5月に入るとベニシジミのペア(5/1)とかアゲハチョウ(5/3)とか見かけるよう
になって、これからいよいよアオムシの登場ですね。

ヒラタアブをたまに見かける。ソラマメの葉っぱの先に止まって小さな羽虫を
鋭く追いかける動きはトンボと同じ。クマバチを物干しエリアのエンドウの花
の近くで見かけたのは4月末だったかな。

南東、隣家との境敷き詰めたレンガの隙間からボケが自生え、根元にジグモの
巣が覗いていたので傷めないように茎を5cm程残して切る(5/1)。造成時の
土盛りのせいかどうか、なかなかジグモが庭に住みつかなくて気になっていた
けれど、徐々に広がって欲しいな。今年生まれのクモの子の巣はあちこちで見
かけるようになったけれど、ジョロウグモでしょうか。識別が難しい。

雨が降ったり水の気配がすると垣根の辺りでアマガエルの元気な鳴き声が聞こ
えてくるけれど、なかなか姿を見せてくれない。昨年のように沢山戻って来て
くれるといいな。

庭の西の窪地、私の大好きなガーベラは今日(5/3)一輪咲いて早速トイレのフ
リージアと差し替え。黄→赤。

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一粒万倍日 | トップ | 収穫記録 4月 (コハコベ、... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL