ぽかぽかみなと

のんびりマイペースみなとの、笑いあり涙ありの(←ナイナイ)成長記録

お弁当最終日

2010-03-23 19:02:25 | 育児日記
3がつ 23にち かようび

きょうはおべんとうさいごのひでした
ようちえんにはいってから
ままっちがまいにちまいにちつくってくれました
ままっちのおべんとうをたべておおきくなりました

みなと

ついこの間幼稚園に入園したばかりだと思っていたのに
あっという間に一年が過ぎ「年少」時代に終わりをつげようとしている
もちろん成長はとっても嬉しいけど、なんだか半分寂しい気分

「年少」という響きがかわいくて好きなったな~

この一年、いろんなことがあったけれど
毎日のお弁当作りもそのひとつ

休日、お弁当がないってだけでホッとしていたなぁ

いつもはお迎えに行くと先生のお話があって
それが終わると子供が出てきてさようなら

でも今日はなんだか何かがある様子なんだろう、、、

すると・・・

「お弁当おいしかったよ年中さんになっても作ってね

っと先生の合図で子供たちから母たちへのメッセージ

もちろんもちろん、これからもがんばりますとも
っと、日々のお弁当の憂鬱を吹き飛ばす最高のプレゼントでした

入園当初はおにぎりだけのお弁当だったけど
おかずが1品増え2品増えフルーツが増え、、、
今ではお弁当箱いっぱいのお弁当

この努力を将来ミナトが感じてくれれば嬉しいな

ちなみに年少最終日の今日は
朝もハヨからポニョを作ってみたけど「わからない・・・」と言われ
夫からは気持ち悪いと言われ

そういえばうちの子フルにポニョを見たことなかった
なんともせつない締めくくりでした

味もイマイチだったらしい・・・

仮面ライダーディケイド    となりのトトロ
 
パンダ弁当          スティッチ弁当
 
仮面ライダー電王       仮面ライダーW
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スクラップブッキング

2010-03-17 06:42:00 | 育児日記
3がつ 16にち かようび

きょうはとってもあったかでした
ぼくはえんていでいっぱいはしってあそびました
ままっちがおしごとでえんていにいたので
うれしくていっぱいからんじゃいました

うれしいと、てんしょんがあがって
ままっちをぱんちもしちゃって、ちょうしにのりすぎたかな

みなと

今日はお友達のひろみちゃんに教えてもらいながら
私にとって5作目の『スクラップブッキング』に挑戦した

お気に入りの写真を選んで、
台紙を選んで写真を貼ったり飾りつけしたり

集中しすぎてだんだん会話がなくなってくるけどすっごい楽しい
はまっちゃいます

癖になりそ~ひろみちゃんありがとう

3月に入ってから、幼稚園の仕事のお手伝いやら何やら
特別何がって訳ではないけど、なんだか毎日バタバタ忙しくしてる私

だいぶ良くなったけど風邪まで引いて、
まだ朝方は咳がゲホゲホ
そのおかげで昨日は4時起き今朝は3時起きだけど・・・。

でもそのバタバタ感がいい感じ
癖になりそ~なことを黙々とがんばっちゃう感がいい感じ

じっとしていられないこんな私を
世では「貧乏性」と呼ぶのであろうか、、、

楽しすぎる、、、
">
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデー♪

2010-03-14 17:42:52 | 母のつぶやき
3がつ 14にち にちようび

きょうはほわいとでーらしいです
でもほわいとでーってなんですか?

ままっちにきいたら
「だいすきです」ってもらったちょこれーとの
おかえしをするひなんだって

ままっちがだいすきなので、ぱぱっちとぷれぜんとをあげました

みなと


今朝、朝食を食べながらミナトが何の気なしに「今日何日?」っと聞いてきた

「え~っと、、、14にちだよ~
「ん?3月14日??ん??あ゛~ホワイトデーだ~

ちっ、どうせすっかり忘れてるんでしょケッ
っと心の中で悪態をつく私、、、

すると・・・そそくさと別の部屋に消えていく我が夫
逃げたな

すると
小さな紙袋を小脇に抱えて私の元へ
「みっくんから渡してあげて」っとかっこいい一言

早速開けてみるとロクシタンのハンドクリーム
しかも春限定のチェリーブロッサムの香り
それとマリアージュフレールのサクラホワイトティー

「いや~んありがとう疑ってごめんね~
なんせ風邪っぴきでチェリーの香りも桜の香りもわからないけど
全快したら思いっきり嗅がせて頂きます

思えば1ヶ月前・・・。
私が渡したバレンタインの品は『高級ふりかけ』
もちろん私もミナトも一緒に食べてるし
それなのにそれなのに私ってば、、、

渡すタイミングも計っていただろうに
「ぎゃ~ホワイトデーだ~」なんて叫んじゃって

そのうちポイッとされないように優しい妻になろう
ぱぱっちありがとう

それにしても「ふりかけ」が「ロクシタン」と「マリアージュフレール」だなんて
わらしべ長者になった感じだわ~ラッキー

それにしてもこのプレゼントって、、、
もっと綺麗に気を遣えってことかしら

愛の証
">

ひとりで飲み干してやる~
">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園生になった日

2010-03-10 21:31:47 | 育児日記
3がつ 10にち すいようび

いちねんぐらいまえ、ぼくはようちえんせになりました
さいしょのひから、ぼくはなかなかったんです

すごいでしょ~
でもでも、ぼくがすごいっていうより
ようちえんがたのしかったからってことです

みなと


ご無沙汰していた間に、ミナトは幼稚園生になりました
初めて別々に過ごす時間を想像し、
寂しい寂しい寂しい・・・と、どっぷりと感傷に浸っていた私

でももちろん成長は嬉しい訳で
いざ迎えた入園式では、ばっちりスーツ姿のミナトに目を細めるぱぱっちとままっち

大感動の中、無事に入園式は終わりました
っと報告したいところですが、、、

やってくれちゃいました我が息子

やんちゃでお調子者ではあるものの、
そういうところではちゃんとしていられるミナト
なので私は心配することもなく式を堪能し、、、
ぱぱっちはニヤケながらビデオ撮影をし、、、

そして式も後半にさしかかってきた頃、私はミナトを見ようと覗き込んだ

その瞬間、バチっと目が合ってしまい・・・

大きな声で「おなかがすいた~

ミナトとしては、おなかが空いた時にちょうど私と目が合って
それを訴えただけなんだろうけど、、、

当然のことながら会場はドッと笑いが起こり
赤面しながら他人の振りをしてみるバレバレ

赤ちゃんの頃から肝っ玉は据わっていて
場所見知りも物怖じもしなかったけれど・・・
こんな時ぐらいちょっと緊張しようよ

今となっては笑い話だけれど、あ~恥ずかしかった

キマッテル~


でも帰り道は乱れまくり
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

~あれから何年~

2010-03-09 20:26:36 | 育児日記
3がつ 9にち かようび


みなとです、、、
なんとなんとぼくは4さいになってしまいました

ままっち・・・さぼりすぎです
たいむましーんにのってわーぷしたみたいなきぶんです
いっきにおおきくなったぼくもこうごきたい

みなと


いやいやいや、、、
パソコンの開け方も危うく忘れそうになるぐらいアナログな生活を送っていた私・・・。

ずーっと気になってはいたものの、、、っと言い訳言い訳

最近幼稚園の仕事のお手伝いでパソコンを使うことが増えたので
「えいっ」っと気合を入れてまたがんばってみることに

久しぶりに開けてびっくり
ミナトが小さくてかわいい~

我が子は一気に2歳から4歳に成長しました只今幼稚園生
『ぽかぽかみなと』・・・からお調子者のお笑い系ミナトに変身

大きくなったミナトもひとつごひいきに


美容院で、、、かっこいいでしょ



絵の具シャンプーお調子者は怒られる・・・




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

復活持ち越し!?

2008-05-23 13:12:50 | 母のつぶやき
5がつ 23にち きんようび

ままっちはまだぐあいがわるいんです~
ぼくはげんきいっぱいなのに~
でもかわいそうだから、まっさーじしてあげました
きょうはぱぱっちがおやすみなので、ぼくはぱぱっちとおでかけです
ままっち、いってきま~す

みなと

このぐらい自力で治るわなんて舐めていた私、、、
自然治癒で治るには、ちと若さが足りなかったかしら
自分ではまだピチピチのつもりなんだけどな~

木曜日は一旦熱も下がり、だいぶ楽になったのでミナトと遊びに
具合の悪い時に、室内で遊ぶのも申し訳ないので子育て支援センターは諦め
天気もいいし、公園に行こっか~っとひとっとび

お砂場でたっぷり遊んで、お昼寝をして、ご機嫌ミナト
午後はちょっとお散歩する??っと聞いたら「公園~」だって
結局一日炎天下の公園にいた私たち

あ~これがいけなかったのかな~
夜はまたまた熱を出し、頭は痛いし、気持ち悪いし

そして今日、発症から5日目にして病院に行ってきました
「風邪ではなくホニャホニャ」っと言っていたけど
あまりのしんどさに、先生のあまりの早口が聞き取れなかった
ここって一番重要な気がするけど
まぁとにかく点滴をうって帰ってきました

薬ももらったし、まもなく治ることと思います

ちなみに、今日はぱぱっちがお休み
ミナトを連れて遊びに連れて行ってくれたのはありがたいけど、、、
ラルフローレンのセールとやらに行きました
それってミナトじゃなくて自分の楽しみよね~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんてことだ・・・

2008-05-21 10:59:14 | 母のつぶやき
5がつ 21にち すいようび

ぼくはかんぜんふっかつをはたしました
おねつだってないし、はなみずだってでていません

それなのに
ままっちがおねつをだしてしまいました
ままっちどじ~

みなと

おかげさまで、ミナトは完全復活を遂げました
機嫌が悪いのもなくなり、いつものミナトに
熱も鼻水も咳も皆無のハナマルミナトです

しかしながら、、、
やってしまいましたままっち発熱です

昨日、なんとなく具合悪いな~と思いながらも外へ遊びにGO
夕方帰って来ると、悪寒が始まった
まずい発熱注意報だ

なんとかミナトの夕飯を終え、元気なうちにエイッとお風呂へ
これがいけなかったんです、、、一気にお熱急上昇
おばかなままっちに向かってハナマルミナトが一言

「ままっち具合悪いからネンネしてクマさんタオル一緒にかけよ
っと私にぴったりと添い寝をして、大事なクマさんタオルを貸してくれた
なんとやさしい息子だ~
ままっちはうれしくて泣けてきたよ

19時半にミナトを寝かせてしまい隣に横になっているとぱぱっち帰宅
大人の夕飯まで手が回らなかったので、買ってきてもらった
なんとか起き出し、フローリングへゴロンと倒れこんだままっち

テレビをつけたらバレーボールがやっていた
最初はフーフー言いながら見ていたものの、白熱した試合展開に
「おっしゃ~」っとガッツポーズ
しまいには起き上がり、気合のガッツポーズ

もちろんぱぱっちから出た言葉は、、、
「ホントに具合悪いの???」

ホントだよ~、辛いんだよ~、助けてよ~

あ~、今日もしんどいけど、ちょっとは公園ぐらい行ってあげないと
耳鼻科に行ったら今日はお休み

ぱ○すお勧めオリジナル風邪薬とやらを
店員さんに勧められ、とりあえず飲んでみました
効いておくれよ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホッと一安心??

2008-05-17 14:32:44 | 母のつぶやき
5がつ 17にち どようび

ぼくはだんだんげんきになって、もうすぐふっかつできそうです
でもまだおそとには、でちゃいけませんってせんせいが、、、
なのできょうもおうちにいます
ぼくのわがままは、ぱわーあっぷ
ままっちはいじけてるみたいです

がんばれままっち、もうちょっとです

みなと

大変ご心配をおかけしました
昨日は結局、最高で38度5分
あとは無事にず~っと37度代をキープしました

ホッとした気持ちで今日も小児科へ
やっぱり思った通り、血液検査の結果も大丈夫ピカピカ
あ~よかった

とりあえず今日も熱が出ないように、外遊びはNGってことで引きこもり決定
あ~、でもやっとこさゴールが見えてきたというか、光が見えてきたというか
来週は楽しめそうですぞ

しかし復活の兆しは嬉しいものの、ここ何日かのミナトのワガママっぷりったら
いつもならガバッとそのまま飲んでしまう粉薬を
飲まないだとか、水に溶かすだとか、、、
電車が行っちゃったからままっち取って~だとか、、、
普通にお口で話せばいい事を、わざわざ雄叫びをあげてギョエ~

注意をすると「ままっちいらな~い
で、しばらくすると「いらない言ってごめんね~」っとこの繰り返し(笑)

毎度のことで、引きこもり生活も慣れたと言えば慣れたけど
後半はいっつもこんな感じで怒りんぼミナトになる
ま、1週間も引きこもってたら仕方ないのかもしれないけど、、、
ままっちだって一緒に引きこもってることをお忘れなく・・・ミナトくん

もうすぐ復活しますね~お待ちあれ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

復活できないんですが、、、

2008-05-16 15:05:35 | 母のつぶやき
5がつ 16にち きんようび

ぼくはまだまだおねつがあって、おそとにでられません
とってもげんきになったきがするけど、きのせいみたいです

ぼくはつまらなくて、だんだんわがままになってきました
ひとよんで、おこりんぼみなと

ままっちはためいきついてます
だって~、ぼくだってつらいんです

みなと

予想外の展開です
日曜日の夜に熱を出して引きこもりになったものの、
週中には元気に復活して、今頃公園で飛び回ってるはずが、、、

今日も、と~ってもポカポカいい天気を横目に引きこもってます
昨日寝る前に熱を計ったらまたまた39度5分
うっそ~、これで5夜連続の高熱よ

最初の二日間は40度突破したり、起き上がることもできなくて
昼も夜も懇々と眠り続けていたミナト

そんな時だって、ままっちは焦ったりしなかった
なぜならミナトが熱を出すことなんていつものことだから
スヤスヤ眠っているのをいいことに、テレビなんて見ちゃったりして

でもでも、昨日の9度5分にはちょっと焦ってしまった
だって5日間も高熱出してるなんて・・・
昼間はとっても元気に起きてるのに
ちょっと回復したと思っていただけにショック

早速今朝も小児科に電話して受診することに
月曜日から毎日行ってますちなみに明日も、、、

昨日の血液検査の結果が少しだけ出ていて、
その中には特に異常はないらしい
あとは明日に出てくる結果を待ってみようとのこと

先生曰く、今晩の熱がヤマらしい
それによっては明日大きな病院に転院とのこと

今日のミナトを見ている限り、「万が一」があるとは思えないぐらい元気
っていうか、引きこもり後半特有のワガママミナトになっている
えばりんぼ・おこりんぼミナトに屈することなく乗り越えよう
がんばってるね、ミナト

あ、ひとつだけ偶然の副産物が
洗濯物を干していたら、かすかに聞きなれた移動販売のパン屋さんの音楽が
覗いてみると、パン屋さんの車が見える

なによ~、いっつもちょっと遠い公園に夕方売りに来るのを待っていたのに
うちのこんな近くに来るんじゃない
しかも夕方は売り切れ続出だけど、この時間なら平気なんじゃない

ちょうどミナトがお昼寝してるし、
どの道、うちから慌てて出て行っても間に合わないだろうし、
楽しみは来週に取っておくことにしようヒヒヒッ

さぁ、来週はミナト復活だ~
パンもいっぱい買うぞ~
ディズニーも行くぞ~
飲むぞ~

具合悪いと二重なの~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大忙しな毎日

2008-05-14 09:22:15 | 育児日記
5がつ 14にち すいようび

ぼくはままっちとまいにちたのしくあそんでいます
ジジーランドにいったり、プラレールにいったり、てっぱくにいったり
こうえんや、じどうかんにもいっぱいいってます
そしていま、まいどのことながら、おねつをだしてます
「いつもそとにでっぱなしだから、たまにはおうちにいれていいね
ってままっちはいってます、、、
そんな、ぼくはつらいんですはやくなおってあそびたいよ~

みなと

仕事を辞めて1ヶ月半、さぞかし暇をもてあますのだろうと思っていたら、、、
毎日毎日忙しく過ごしております

ディズニーランドの年パスも買って、ふたりでもさくっと行けるようになったし

GWはぱぱっちは一日も休みがなく、ミナトも気管支炎になっていたので
おうちの周りをお散歩する程度だったが、
最終日はサンシャインのプラレール博へエイッ

予想通りの大混雑
ミナトにはインフォバンドと迷子シールのダブル攻撃で迷子対策をし、
ままっちは大声を張り上げながら見てまわる

でも最近は1時間ぐらいなら並べるようになったし
ちゃんとままっちの後をついてきてくれるようになったので
ふたりでおでかけも楽チンになった

GW明けには、ぱぱっちと3人で鉄道博物館へ
ミニ電車に乗り、巨大ジオラマに釘付けになり、新幹線お子様ランチを食べ
やっぱり家族でおでかけは楽しいね~
ってか、家族でおでかけは、ぱぱっちがミナトを見てくれるから
ままっち楽チンね~っか(笑)

そんなこんなでこの1ヶ月半、いろいろな行事が盛りだくさん
毎日楽しく忙しく
まぁ、ほとんど公園か児童館か近所にピクニックだったりするけど
家にはいないってことで、ある意味大忙し(笑)

そして今もある意味大忙し、、、
はい、ミナトくんまたまた発熱中でございます
初日は40度を突破
だいぶ下がってはきたものの、まだ食欲のない様子

食べるの命のミナトが食欲不振に陥るのは余程のこと
早く完治して、またいっぱい食べようね

でもでも、最近ブッフェやらで食べ過ぎていたミナト、、、
毎日抱っこしていても、体重の増加を感じていたほどの太りっぷりだったから
ちょっとはおなかがへっこんで、ちょうどよかったかも

それにしても1ヵ月半で気管支炎2回に高熱に、、、
「忙しい」の大半を占めるのはここかも
だってだって、引きこもりで予定が入れられないじゃない?
誘われても「ごめんね~」と断る大忙しな人みたい(笑)

1時間並んでミッキーと会えたよ


プラレール博にて。人形とお手手つないで


鉄道博物館にて。巨大ジオラマに釘付け
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加