MILESTONES・・・ (団塊オヤジのJAZZ日記・・)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジのJAZZ日記・・(~ 素敵な空間で素敵なジャズを・・ ~)

2017年05月25日 | JAZZ喫茶
昨晩、岡山市内にある「JAZZ BAR GROOVY 」であった、「纐纈雅代ソロライブ」に行ってきました・・。



「GROOVY」のオーナーは、いまや岡山ジャズシーンで伝説となっている、拙ブログでも紹介したことのある、「ジャズ喫茶シャイン」に勤められていたこともある、スタンダードジャズからアバンギャルドなジャズまで幅広いジャンルのジャズについて造詣が深い女性オーナーです・・。
このジャズバーにはそんなオーナーに会いたくて集まるコアなジャズファンが多くおられます。

昨晩はそんな素敵な空間で素晴らしいライブを聴かせていただきました。
カウンターがあるだけの小さなお店ですが、ミュージシャンの息使いまで聞こえてくる生音の演奏は、ジャズライブの原点を感じさせるものでした。

纐纈雅代さんのプレーは昨年、岡山蔭涼寺であった、”板橋文夫FIT!+3”のライブで初めて聴きましたが、あの華奢な体型からは想像も出来ないパワー溢れるプレーに驚愕した事を思い出されます。
もう一度、彼女の演奏が聴きたいと思っていたのですが、昨晩はその思いが叶ったライブでした。
彼女のサックス吹きの原点は”Charlie Parker”と話していましたが、”Charlie Parker”の曲から彼女のオリジナルまで、フリーキーなプレーを交えた彼女独特なプレーは素晴らしいものでした。
至福の一時を過ごさせていただきました。











纐纈雅代さんが板橋文夫FIT!と初共演したときの演奏です・・。
板橋さんの代表曲・・“ああ~飯館村”をどうぞ・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団塊オヤジのJAZZ日記・・(~ ジプシージャズギタリスト 川瀬眞司氏逝く ~)

2017年05月23日 | JAZZ Guitar
大阪を中心に活動されている、ジプシージャズギタリストの第一人者川瀬眞司さんが5月22日にお亡くなりになったそうです。
ショックです!!

川瀬氏の演奏を始めて聴いたのは、岡山市内にあるJAZZ喫茶「JORDAN」で、「Cafe' Manouche(カフェ・マヌーシェ) 川瀬眞司(G)・山本佳史(G)・中村尚美(Bs) 」結成11周年記念アルバム「ONZE」発売記念ライブがあった時です。



ギター好きの小生、初めて目の前で聴く、ジプシージャズ独特の超絶技巧のソロと小気味よいリズム・ギターのカッティングに興奮した事を思い出します。
このライブ後、川瀬氏のプレーが大好きになり、何度がライブを聴かせて頂きました。









最後に聴いたのが、今年2月に「ジャズ喫茶JORDAN」であった、パリを拠点に活動している、Tacaさん(アコーディオン)に川瀬眞司さん(マカフェリ・ギター)、中村尚美さん(ベース)が加わったグループ“Taca- WoodBlast”の1stアルバム発売記念ツアーライブ(2017.2.11)でした。
このアルバムが遺作になるのかもしれません。



ギター好きの小生いま一番よく聴いているのが、「Cafe' Manouche(カフェ・マヌーシェ)」の「ONZE」です。
大好きなアルバムです。



川瀬さんの関西人らしいひょうひょうとした温かい人柄が大好きでした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
合掌!

「ONZE」にも収められている、川瀬さんのオジリナルです・・。
在りし日の川瀬さんを偲んで聴いてみましょう・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団塊オヤジの日記・・( ~ 不揃いのイチゴ・・ ~ )

2017年05月17日 | 農作業
今日の朝取りイチゴです・・。
ハート形や、サクランボ形、リンゴ形などいろんな大きさや形があって不揃いですが、甘酸っぱくてとても美味しいです。
昨年はナメグジ被害が酷くて1/3ぐらいは捨てていましたが、今年は被害が少ないようです。
我家のイチゴはこれからが旬です・・。





さて、今日の岡山市は午後から雨模様・・。
日課としているウォーキングですが、本日は中止して、「男の隠れ家」に閉じこもり、パソコンに向かってネットサーフィンを楽しみました。
トーチ・ソングの名曲中の名曲“Etta James”の「I'd Rather Go Blind(アイド・ラザー・ゴー・ブラインド)」・・
小生の大好きな曲です。
ネットサーフィンで色々と聴き比べていたら、こんなベストチョイスの演奏にヒットしました。
オババ大統領主催のライブ映像です。 
「オールマン・ブラザーズ・バンド」歴代ギタリストの二人が協演している、歌もギターも最高にカッコイイです。



オリジナル・Etta Jamesの歌も聴いてみましょう・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団塊オヤジの日記・・( ~5/16 ウォーキング中の風景・・ ~ )

2017年05月16日 | 日記
本日、ウォーキング中に立ち寄った我家近くにある“池ノ内大池湖畔公園”の、黄菖蒲 (きしょうぶ)が見頃でした!!
何度も立ち寄っている、見慣れた、“池ノ内大池公園”ですが、こんなに見事に咲いている黄菖蒲 (きしょうぶ)は初めてみました。
これまでも咲いていたと思いますが、気が付かなかっただけだと思います。
リタイア後、心に余裕が出来てきて、四季折々の風景を楽しめるようになり、これまで気が付かなかった風景が見えてきたのかもしれません・・。







さて、この季節にピッタリの拙ブログで何度も取り上げている、“Eva Cassidy”の “What A Wonderful World”と“Danny Boy”を聴いてみましょう・・。
小生の弾き語り愛唱歌です・・。
癒されます・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団塊オヤジの日記・・( ~“絵手紙バースデーカード”を描いてみました・・~ )

2017年05月15日 | 絵手紙
昨日は“母の日”・・。
子供達から配達日指定の贈り物が届きました・・。
幾つになっても子供達からのプレゼントは嬉しいようです。
三人の子供達が小学生の頃、お小遣いを出し合って一本のカーネーションを母親にプレゼントしていた事を思い出し、目頭が熱くなりました。
小生も、先月末の妻の誕生日に渡す事が出来なかった“絵手紙バースデーカード”を額縁にいれて、子供達のプレゼントと一緒にやっと渡す事ができました。
(“バースデーカード”は誕生日に貰えるのが嬉しいのであって、今となっては、少々機を逸してしまった感は否めませんが・・笑)
来月は“父の日”というのもあるのですが、“母の日”に比べると我家の子供達には少し認知度が低いように感じています・・泣
期待しないで待っています・・笑

(「絵手紙バースデーカード」・・バラの花束と彼女の好きなネモフィラ描きました)


(こいのぼり・・後ろにあるフイルムケースを使った“こいのぼり”は昨年の“絵手紙教室”で作ったものです)


(キッチンに飾っている余白の大きいカレンダーに毎月、小生の絵手紙を貼っています・・)


さてバラの花に関係するジャズスタンダードといえば「酒とバラの日々」でしょう・・
Wes Montgomeryの極上のバラードを聴いてみましょうか・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加