MILESTONES・・・ (団塊オヤジのJAZZ日記・・)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジのJAZZ日記・・( ~ 今夜はコルトレーン・・ ~ )

2017年07月13日 | JAZZ Sax
いやぁ~暑いです・・。
こんな夜はお風呂に入って、汗を流し、冷房の効いた部屋で、ビールを飲みながら、好きな音楽を聴くのが至上の喜びです・・。
今夜は娘夫婦から贈られてきたビールを飲みながらコルトレーンを聴いています。
YouTubeにニューポート・ジャズ・フェスティバルにおけるコルトレーンの映像がアップされていました。





この映像は、小生がジャズに出会い、勉学そっちのけでジャズ喫茶通いをしていた大学時代、よく通っていた、新宿のジャズ喫茶「DIG」のオーナーである、中平穂積氏が企画された映写会で観た記憶があります。
中平穂積氏はジャズ業界では著名な方で、我々ジャズ好きの憧れの人でした。
当時、そんな憧れの氏が撮影したニューポート・ジャズ・フェスティバルにおけるコルトレーンの映像(8mm映写機だったと記憶しているが・・)を観る機会がありました。
現在でこそ、ジャズミュージシャンの貴重映像は簡単に見る事ができますが、当時は演奏映像など見ることなど困難な時代で、このとき、初めて演奏しているコルトレーンの動画を観ることが出来たのですが、その時の感動は今でも忘れられません。

中平穂積氏の歴史を綴った、「新宿DIG DUG物語~あるジャズ喫茶の歴史」がアップされています。

いい時代でした・・。

フリーになる前の鉄壁のコルトレーン・カルテットの演奏を聴いてみましょう・・。
IT社会の現在、こんな貴重な映像が簡単に見る事が出来るようになりました。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 団塊オヤジの日記・・( ~... | トップ | 団塊オヤジのJAZZ日記・・(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ Sax」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。