音楽日記

私が触れた音楽などを紹介していきます。

日置川下り

2006-09-14 01:41:09 | Weblog
昨日は、夜すさみのマーチングバンドの練習が入ってるだけで、特に予定が無かったので、昼前からすさみへ向けて出発。いつもは海沿いの国道42号を通って行くんだけれど、時間がたっぷりあったので、上富田の生馬から山を越えて日置川町に入るルートで…。
途中、日ごろ色々とお世話になってる方のお店に寄って色々と話している間に、気付けば昼の1時を回って、おなかも少しすいたような。
再び車を走らせ、どこか休憩できる場所でお昼を食べるつもりで日置川を上流から下流へと下っていったんだけど、あいにくの雨。雨宿りできる場所もなく、とうとう海岸まで出てしまって、志原海岸沿いの道の駅で昼食。定休日で閉まっていた農産物直売所の軒先を借りて、雨をしのぎつつ、海を見ながら食べていると、久々にの~んびりした気分になれました
そこでしばらくゆっくり本など読んで、(しばらく本も読んでなかったから、すごく新鮮な気分!)練習時間が近付いてきたので、そこから車で約10分のすさみ小学校へ。
練習では、10月1日に開かれる「ミュージックinモーション白浜」に向けて子供たちも練習に気合が入り、(私もそろそろ本気で練習せんと…^^;)と、少々切迫感を感じてきました。去年は、ベースドラムでしたが、今年はビブラフォン(鉄琴の音を柔らかくしたような楽器)。メロディーを覚えるのはそんなに苦じゃないけど、マレットを動かす手順を覚えるのが一苦労!(-0-;)ピアノとはまた違った奥の深さのある楽器です。