fluctuating teenager's mind

アメリカと日本のハーフ、揺れる18の心を夢を語りながら・・・/PLL/GLEE/政治哲学❦

state of mind at 2am

2016年10月16日 | 日記


Hello guys!
アメリカで過ごしてしばらく経ちますが。。。
なんと祖母と母がアメリカに来ます!

遠方からはるばる会い来てくれるなんて嬉しい!とても嬉しい!

けど同時に心配事も。。。


私が日本人だと周りにばれたくないこと


母と祖母がくればもちろん二人は日本語でしゃべるだろうし
私も喋らざるを得なくなる


日本語を話すのは嫌いじゃないんだけど
ただ祖母と日本語で話してるのを聞かれて
あ、この人日本人なんだ、日本語で話しかけよう
ってなる日本人学生が多いのだ


家族と日本語で話すのは全然苦じゃないんだけど
あなたたちと日本語で話すのはちょっと。。。

英語のが気まずくなくて楽って場面のが多い。

もちろん私の英語は全然完璧じゃないし
むしろボロボロ。

それでも雰囲気的(空気の気まずさとか)には
英語のが楽に感じる


それにまだ私のアイデンティティーは
そうです私は日本人ですってはっきり言えるほど
確立していない。

アメリカのハーフである部分は私の財産だし
他人に勝手に取り上げられたくない。


自分のことをはっきりアメリカ人とも思わないけど
はっきり日本人とも思わない


私の人生を見て
他の人がこれをどう思うかは知らないけど


とにかく
私ははっきりアメリカ人、日本人って
決めつけられるのは嫌。


まだまだ自分のことでも
わからないことばかり。。。

many more to go...




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« America | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。