クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の趣味と仕事の生活。クラシックライブ、コンサート、バイク、日本酒、金沢の工芸など。

QUARTO

2017年05月19日 19時10分41秒 | ヤギヤ

2017年5月18日

QUARTO(クアルト)と聞くと、クラシック好きな方はカルテット(Quartet)を連想すると思いますが、今回のクアルトはボードゲームです。

お客様が持参してこられたのですが、カウンターでちょっとやってみました。

ビンゴみたいなゲーム?

いろんな形の駒があって、白・黒、丸・四角、高い・低い、頭に穴がある・穴がない。と4パターン。

上がり方は、一列に4つ並ぶ、四角く4つ集まる。の2パターン。

駒の4パターンが上がりの2パターンに揃えばいいので、上がり方はたくさんあります。

そして普通のゲームと違うのは、自分で駒を選ぶのではなく、相手に駒を渡すってところ!

これが馴染めなくてぎくしゃくしてました(笑)

対戦結果は。。。連敗でした。が、なかなかおもしろいゲームです。

ヤギヤに置いてもいいかな?なんて思ったけど、クラシック・カフェとは違う路線に向かいそうなのでやめときます(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新芽 | トップ | バラ園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。