音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

夜のヤギヤ

2016年07月17日 11時06分37秒 | ヤギヤ

先日の夜営業の日。市内の大学生がヤギヤにご来店。

コンサートも聴きに来ているGさん(おじいさんではない)が友達を連れてやってきました。

Gさんはピアノが好きで、大学のサークルにも入っています。

Gさんの友達のHさんは大学オケでチェロを弾いてるそうです。かっこいい~

あれ?そう言えば、どこかのステージで見たことあるような。。。あ、思い出しました。

今年のまだ寒い時期にドヴォルザークの交響曲を聴いたときに演奏してました。

 チェロが上手なHさん。

飲みながら、二人で思い思いの曲を弾いていましたよ。

そうこうしているうちにお友達がもうひとりご来店。

Yさんはバイオリンを弾いてます。

しばらくは各自で弾いていましたが、三人でできる曲無いのかな~と考えて、カノンを試してみましたよ。

やっぱりすぐには難しい。。。というか、まともな楽譜は無いので(^^;

なんだかこうやって適当に弾いて、飲んで、しゃべって、という時間がとても楽しそうです。

次回はみんなで演奏できる楽譜を持ってきて、何か聴かせてほしいなあ。

いつか三人のアンサンブルが聴ける日が楽しみです。

 

チェロのHさんがバイオリンも弾いてみたけど、やっぱり難しいとのことで、持ち方を変えたらいいのでは?

ということでやってみたのがこちら。

やっぱり難しいようでした(笑)

バイオリンのYさんもやってましたが、Yさんのほうが弾けてました。

いつかステージでご披露できる日も近いかと(笑)

この後は閉店までショパンコンクールの動画(本選のStage3)を見てました。やっぱりすごい!

 

おもしろい一日でした(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿