クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の趣味と仕事の生活。クラシックライブ、コンサート、バイク、日本酒、金沢の工芸など。

白井朝香 シターコンサート

2017年05月13日 22時00分00秒 | コンサート

2017年5月13日

今夜はシターのコンサートでした。演奏は白井朝香さんです。

ところでみなさんはシターってご存知ですか?

インドのシタールという楽器を連想された方が多いと思いますが、シタールはまったく違う楽器です。

シタールはどちらかと言えばギターの祖先みたいな楽器ですが、シターは琴に近い楽器です。

下の写真がシターです。

内側が空洞の木の胴体に弦を張ってある楽器です。形は違いますが日本の琴と同じような構造です。

これを指で弾いて演奏します。

写真では音色がわからないと思いますのでこちらに動画をアップしました。

とても繊細で気持ちのいい音がします。

 

昨夜は広島から車で来られての演奏会。疲れていたと思いますが、素敵な演奏を聴かせてくれました。

今回はみなさんに馴染みのある聴きやすい曲を選んでの演奏会となりました。

店内の照明をすべて消しての演奏会はとても幻想的でとてもリラックスして聴くことができたと思います。

一時間あまりの演奏でしたが、みなさんとてもゆったりとした気分で過ごされたようです。

最後の曲で白井さんが

「みなさんにシターのことをもっとよく知って欲しいので、シターの周りに集まってください。」と言って、お客様の真ん中で演奏してくださいました。

こんなに近くでシターの演奏を見て・聴けることってないですよね。

公演終了後は興味のある人がシターをちょっと触って音を出していました。

こういう事ができるのもヤギヤならではだと思います(笑)

 

シターを習いたいという人もいましたが、白井さんは広島在住ですので簡単には来られなくて、でも生徒の人数がある程度集まれば金沢に教えに来てもいいそうですよ。

この機会にシターを習ってみたいという方はヤギヤまでご連絡ください(^^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツーリング 大乗寺~平栗~... | トップ | 新芽 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。