クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

カボチャ?

2016年09月18日 11時14分09秒 | ヤギヤ

今年の5月にゴーヤの苗を植えたのですが、不注意で折ってしまいました。

カボチャの根にゴーヤを接ぎ木してあるタイプで、継いである部分がポッキリと折れてしまったんです。

折れた先には水が上がらないためすぐに萎れて枯れてしまいましたが、根は元気そうだったので

根の部分だけ駐車場の脇の土のある場所に植えてみました。

 

こんなので育つのかな~?とダメモトでやってみたら今はこんな感じに。

いやあ、育つものですね~

そのまま放置するとどんどん伸びて、歩道や駐車場の上にまで出ようとするので

そのたびに内側に曲げています。

狭い場所にぐるぐると回るように伸びております(笑)

黄色い花も咲くし、実もつけるのですが何故か実は大きくなる前にしぼんでしまいます。

そんな品種なのでしょうか?

カボチャかと思ったけど実は違う種類の何かなのかも。

と思ってネットで調べてみたら。。。やっぱりカボチャみたいです。

ゴーヤの接ぎ木にはカボチャの根が使われるようです。

そのままだとカボチャの芽も伸びることがあるそうで、カボチャに栄養が取られるからカボチャの芽は切ってくださいと説明されていました。

なるほど~ 確かにこれだけ大きくなるのならゴーヤには栄養がいかなくなるのも納得です。

ちなみに写真のカボチャはひとつの苗から伸びてます。

 

初夏は自然に生えてきたスイカの芽が少しずつ伸びていくのが楽しみだったのですが、

カボチャの成長が著しく、スイカがカボチャの葉で隠れてしまっていました。

先日久しぶりに草刈りをしていたら。。。スイカ発見。

もう9月だけど、どこまで大きくなるかな~(^^)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ティータイムコンサート 澤... | トップ | ティータイムコンサート 木... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤギヤ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。