音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

初孫 生もと純米吟醸 旬香

2009年06月09日 00時36分26秒 | お酒・料理・スイーツ
久しぶりに買いました、初孫。
今回は「生酛純米吟醸 旬香」です。



出羽燦々を100%使い、それを55%まで精米しています。
生酛造りの詳しい説明は忘れてしまいましたが、気になる人はググってみてね。

僕はお酒について詳しい事はわかりません。
なにしろ感覚で飲んでいる人なので、美味しいか美味しくないかどちらかです。
このお酒は美味しい。
香りはほんのりと微かな吟醸香。
冷酒で飲んでいるからかもしれませんが、他のお酒に比べても香りは控えめだと思います。
味は、苦いような酸っぱいような、ヨーグルトっぽいような果実のような、複雑な味です。
不思議な味なのですが、飲んだ後の口の中に残る味と香りはなかなかGoodです。
後味がいいと言うんでしょうか。

先日飲んでいた手取川の石川門とはぜんぜんタイプが違います。
と言うか、初孫が正統派で石川門が変わった味なのかも。
個人的には手取川の石川門のほうが好みの味です。
ただし、後味は初孫のほうが良かった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらく飲んでないです・・・ (やっさん)
2009-06-09 02:14:23
しばらく初孫はご無沙汰です(^^;)
この「旬香」のラベルがなんか好きです。
みなみさんのコメントで、初孫の味わいを再確認できました。
いつもながら、お酒を撮る画像がさすがですね(^^)
いやあ (みなみ)
2009-06-09 20:52:04
そう言っていただけるとうれしいです。
もっと美味しそうな写真が撮れるといいのですが、がんばります。
お酒は写真で見るよりもずっと美味しいですよ。

実は昨日、初孫の生酒も買ってきました。
こちらの感想はまた後日アップしますね~

コメントを投稿