音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ひまわり

2011年08月06日 06時00分00秒 | 花・植物・自然

仕事の帰りに「ひまわり村」によってきました。

ひまわり村は河北潟に約35万本のひまわりを植えてあるところなんですよ。

しかもヒマワリが迷路となっています。

 

昨年は雨が多くてヒマワリが全然成長していませんでしたが、今年は。。。

すっごく大きく成長しています。

僕の身長を遙かに超えてるヒマワリがいっぱい。

昨年はヒマワリの背が低くて迷路って感じじゃなかったけど、今年は立派な迷路が出来上がっていました。

 

迷路の途中には展望台があります。

ここからの眺めも最高です。

一面ヒマワリです。

仕事の帰りなのでもう太陽は沈みかけていましたが、かえってそのほうがきれいな写真が撮れます。

沈みゆく太陽の光を背中に受けているヒマワリは

燦燦と照らされる夏のひまわりとはちょっと違って、哀愁を帯びていますね~

こういった涼しげなひまわりも好きです。

 

迷路から抜け出せないうちにどんどん日が沈んでいきます。

もうすぐ日が沈みそうな時間。

とってもきれいな夕日とひまわり。

夏らしくない写真になってしまいました(笑)

 

でも夏とひまわりは切っても切れない組み合わせ。

もう種が採れそうなひまわりがたくさんあったけど、もうしばらく花を咲かせていてほしい。

まだ8月に入ったばかりなんだから。

 

夏の日の夕方、力強いひまわりの印象ががらっと変わってしまいます。

本来、日本の夏はこのように趣があったと思うのですが、なかなかこういった光景には出会えなくなりました。

 

最後の写真は、河北潟に映る夕焼け。

こんな風景が見られるって幸せなんだなあって感じます。

こんなに素敵な風景があるにも関わらず、車で走りさってしまう人も大勢います。

なんだかもったいない。

もう少しゆっくり生きてもいいんじゃないかなあ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり畑 (にしやん)
2011-08-06 07:39:33
一面、ですね。

妻はいつもひまわり畑はコワイといいます。
ぜーんぶ同じ方向を向いているからだって。
にしやんはそんなこと思った事が無いのですが
なかなか深い言葉だなと思ったことがあります。

地元射水市にもひまわり迷路ありますよ。
ひまわりといえば同名の映画と、
冬場に小鳥にやるエサとしての認識です。(^_^;


 (みなみ)
2011-08-06 08:35:40
にしやんさん、確かにみんな同じ方向を向いてました。
僕の廻りの人はみんなバラバラの方向を向いているので安心ですね(笑)

ここのヒマワリはみんな東の方を向いてたんですよ。
写真を撮るときは自然と西向きの写真になります。


中国ではひまわりの種は普通の食材として扱われているようです。
子供の頃はよく食べたけど、最近食べてないなあ。

すてき (かえる)
2011-08-09 19:03:39
ひまわり村いかれたんですね~。
夕暮れ時のひまわりもステキですね。
近くなのに、結局一度行ったきりなもので・・・。

朝もやの中の河北潟も、幻想的でステキでしたよ。
朝もや (みなみ)
2011-08-09 23:51:59
かえるさんは朝に行ったんですね。
日中の自転車は暑すぎますからね。
体に悪い!

夜型の僕には朝もやの河北潟は滅多に拝めないと思います。
そのためか夕方の写真が多い(笑)

ひまわり村のひまわりもそろそろ終わりなのかな?
真昼のひまわりもちょっとだけ見たい気がします。

コメントを投稿