クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の日常を綴ります。クラシックライブ、バイク、日本酒、金沢の工芸など趣味と仕事の毎日(笑)

ティータイムコンサート 笹島陽子

2017年08月13日 10時10分04秒 | コンサート

8月11日、今日のティータイムコンサートは笹島陽子さんのピアノ演奏でした。

笹島陽子さんはヤギヤでは何度か弾いていますが、今回はちょっとめずらしい曲を中心に演奏していただきました。

 

いろいろな曲を解説を交えての演奏でした。

そんな中で今回一番気に入ったのが、ドビュッシー作曲の「沈める寺」

前奏曲集の中の曲らしいですが、ピアニッシモから和音がスタートし、ゆっくりと続く感じがとーってもヤギヤの空間に似合ってました。

笹島陽子さんも「別の場所で弾いた時はそんなにいいと思わなかったけど、ここだとすごくいい。」とおっしゃってました。

その場所、その時間だから合う曲といのもありそうですね。

以前ヤギヤのコンサートで、内藤晃さんがたくさんの楽譜を持ってきてその場の雰囲気で選曲してピアノを弾いたことがありましたが、そういうのもいいな~と思いました。

 

気になって探してみると「沈める寺」が収まっているCDがあったので、聴いてみましたが生で聴いた時ほどの感動がない(^^;

もちろんCDだからとても上手な人が弾いているんだけど、音がつまらないんですよね~

やっぱり生演奏って凄いです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤギヤ 三周年記念バーベキュー | トップ | お酒と落語会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。