クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の趣味と仕事の生活。クラシックライブ、コンサート、バイク、日本酒、金沢の工芸など。

白山登山  ~一日目

2012年08月20日 22時18分07秒 | なんとなくな日々・・

8/18日、土曜日はみんなで白山に登りました。

僕は30年ぶり、2回目の白山登山です。

朝まだ暗い4時に出発~

車に乗って市ノ瀬の駐車場まで。そこからはパスで別当出合まで行きます。

バスには乗れるだけ詰め込んで、山道をぐるぐる走ります。

酔いそう(笑)

別当出合に着いたら、まずは元気なうちに集合写真(^^)

この時はまだまだ元気いっぱい(笑)

涼しいうちに、今回は観光新道から登り始めます。

最初は普通の山道みたいな雰囲気なんですが、傾斜は結構あります。

思ったより道が狭くてドキドキします。

でもここはまだまだ序の口でした。。。

標高が高くなってくると徐々に木の幹や空の色が高山っぽくなってきました。

空も青いです(^^)

ここまでずいぶん登ってきたのでそろそろ最後尾の集団が先頭集団と離されてきました。

写真を撮りながらマイペースで歩いていたら心配した富田さんが戻ってきました。

すみませんご心配かけました。。

ここからは富田さんと一緒に4人で歩き出しました。

観光新道の途中にある石のトンネル。

こんなところに道を作るなんて。。

潰されないかとヒヤヒヤしながらもトンネルをくぐります。

この辺りは尾根づたいの登山道なので景色がいいんですよ。

こんな感じの道をてくてくと歩きます。

ここは平坦だし気持ちいい~

 

上りはずっと上か足元ばかり見ていたけど、時々振り返ると。。。これまた絶景が見られます。

ラクダのコブのような尾根を歩いてきたんですね。

ここは僕のお気に入りポイントに決定です。

「疲れた~」と言いながらも歩き続けると「殿ヶ池避難小屋」が見えてきました。

すでに休憩しているグループが手を降ってます~

ここまで来たらもう少し。  と思っていたらまだ半分と少しだったらしい。

まああと何キロ、なんて考えていたらますます辛くなりそうなのであまり考えないことに(笑)

小屋では山登りのベテランらしき人たちがコーヒーを淹れてましたよ。

見てたけど手際がいいですね~

なんだか不思議なフィルターを使っていました。

珍しかったので写真を撮らせていただきました(^^)

潰すと蚊取り線香のようにグルグルと平坦になります。

便利なものがあるなあ。

さすがに珈琲はいただけませんでしたが(笑)  いい香りが漂ってきて少し元気が出てきました。

次は珈琲の用意でもしていこうかな(^^)

 

そしてまた歩き始めると遠くから「ゴロゴロ」って音が。。。。雷?

ガスも出てきて、雷が鳴り始めました。

ちょっと急いだほうがいいかなと思っているうちにポツポツと大粒の雨が~

黒ボコ岩のところまで歩いてカッパを着て、と。

さ、ここまで来れば室堂まではもうあとわずか。

雨の中でもがんばって歩きます~(^^)

実はこの時元気なのは富田さんだけだったと思う(笑)

ここから少し坂を登って、室堂に到着~  お疲れ様でした~

さっそくみんなでお昼ごはん(^^)

ビールも飲んでますが、よーく見ると日本酒も(笑)

もちろん菊姫です。

しかも4本も。。。重かったでしょうね~

疲れていたせいかお酒が効きます!

酔っぱらいそうだったのでちょっとだけ飲んでから部屋で休憩しました。

 

しばらく休憩してから夕食まで時間があったのでちょっと散策。

天気が心配だったので室堂の周囲を歩いてきました。

室堂の近くの雪渓です。

向こうに見える山にはすごいガスがかかってます。

向こうの山にガスがかかると、しばらくするとこちらもガスがかかるみたい。

歩いているとクロユリもありました。

もう8月中旬だからクロユリは時期的に遅いかと思っていたので見られて嬉しかったです。

夕方に散歩していたので、こんな光景も見ることができました。

太陽は雲に隠れていますが、眼下に見える山肌が綺麗です。

もうしばらくすると太陽が沈んでいくんでしょうね。

 

ここで夕食の時間になったので食堂でご飯を食べていると、なんだか周囲がざわざわとしています。

聞くと虹が見えるとのこと。

行儀が悪いですが、ご飯の途中だったけど外に出ると。。。

おお~ ガスが夕日に照らされてすっごく大きな虹になってました。

虹が大きすぎて写真にはまったく写りませんでしたが、反対側までくっきりと見えました。

超広角レンズなら写ったかも。

高い山で見る虹はこんなに大きくて丸いんですね。

こんなに大きい虹は初めて見ました。

人工衛星から見る虹は円形という話を聞いたことがありますが、なるほどな~って一人納得してました。

虹を見終わって夕食を食べていると、今度は綺麗な夕焼けが窓ガラスの向こうに見えてきました。

外に出るとみんなが西の空を眺めていました。

今日の太陽はこれでおしまい。

また明日の朝に眩しい太陽が見られるといいな~

ご来光が見られるといいな~

とお願いしつつ、南の空も見ると。。

夕焼けに照らされてきれいな薄紫色の雲が流れていました。

いろんな色の景色が見られてもう大満足。

疲れているけどテンション上がりっぱなしです(^^)

 

夕食を食べてからみんなで空を眺めていると、ちょっと星が見えてきました。

僕は見逃したけど、流れ星を見た人もいましたよ。

ペルセウス座流星群のピークが8/12だから、まだ少し流れるのかもしれませんね。

しばらく見ているとガスが出てきたので部屋に戻って寝ることに。

 

普通なら次は朝を迎えるのですが。。。夜中の1時過ぎに富田さんが

「外の星がすっごいから」とみんなに声をかけていました。

寝ている人もいましたが、僕はまだ寝付けなかったので外に出てみました。

何人か星を見ている人がいましたよ。

外に出て目が慣れてくると。。。おお~、すごい。

雲かと思ったら天の川でした。

そのくらい濃い(明るい)天の川を初めてみましたよ。

試しに星を撮ってみると、

わかりますか?

ベンチの上に置いたから、ちょうど真上の空です。

撮影日時は 8/19 1:43

調べると星座がわかると思いますよ(^^)

 

さすがに疲れたのでしばらく星を見てから寝ました。

すごく長くなったので、翌朝の話は次回に続く~

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蕎麦ツーリング  ~猛暑の... | トップ | 白山登山  ~ 二日目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2012-08-20 23:53:22
わぁ~い♪
写真お借りします♪
ってもう盗んじゃった(笑)
どんどん (みなみ)
2012-08-22 22:41:51
akkoさん、写真はどんどん使ってやってください。
足はもう治りました?
僕はまだ筋肉痛がひどくて階段降りれません(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。