音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

開演時間に遅れてしまった

2017年10月03日 20時00分00秒 | 演奏会のマナー

ヤギヤでも演奏会に遅れていらっしゃる方は毎回必ずと言っていいほどいらっしゃいます。

そんな時はどうすればいいのか?

大きなホールでしたらホールのドア付近に係りの人がいるので、その係員に従って入場すればいいんです。(遅れると入場できない場合もありますが)

でもヤギヤは入り口に店員が立ってることは稀です。何しろ店員が少なくて。。。

そのためお客様が入場するタイミングを見計らう必要があります。

入場するタイミングは曲と曲の間にお客様が拍手しているときがベストです。

クラシック音楽は静かな曲が多いため演奏中に入場されると聴き入っている人がザワザワした音が気になってしまいます。

せっかくの演奏会、みんなで楽しみたいですからね。

 

ヤギヤでは公演によっては開演時刻に遅れると入場できない場合もあります。

途中休憩のある公演ならば休憩時間に入場もできますが、1時間くらいの公演では休憩を取らないケースが多いです。

それだけ演奏者も真剣に演奏しますし、みなさんにも上質の音楽と音楽の時間を提供したいからです。

 

先日、ネットで金沢時間という記事を見つけました。

約束の時間から五分くらい遅れるのが金沢時間らしいです(笑)

友達の家に遊びに行くときはそれでもいいのですが、多くの方が集まる公演に遅れるのはマズイですね。

 


クラシックコンサートの敷居は高くないんです

2017年10月03日 12時06分34秒 | 演奏会のマナー

クラシックコンサートのイメージとして

「なんだか敷居が高い気がして。。。」という話をよく耳にします。

でもそんな事はまったくありません。

「(クラシックの)作曲家や曲のことはよく知らないし。。。」「楽器のことも知らないし。。」と聞きますが、ほとんどの人は知らないと思います。

でも、JazzでもRockでもクラシックでも音楽(音)を楽しむという点では同じです。

流れる音に身を任せてゆらゆらと漂うのが気持ちいいですよね。

まずはそこから。

音楽が好きになれば自然と作曲家や曲、楽器についても興味が出てきて、徐々に知識も増えていきます。

知識が増えると曲を聴いていても「曲の背景」などこれまで漠然と聴いていた曲のおもしろい点を発見したりします。

 

ヤギヤは大きなコンサートホールではありません。

町の小さな喫茶店ですので、みなさまに気軽に聴いていただける場所にしたいと思っております。

もちろん演奏中に大きな音をたてたり、隣の人と話したりというのは周りで聴いてる人にご迷惑となるのでやめましょう。

これはどんなコンサートでも同じで、周りの人に迷惑がかからないようにという当たり前のことを守っていればいいだけなんです。

そうして会場のみなさんで楽しい音楽の時間を共有しましょう(^^)

※この記事は以前に別のブログで掲載していたものを再編したものです。クラシックコンサートはたくさん開催されていますが、マナーに関して説明があまりされていないような気がしましたので、「演奏会のマナー」というカテゴリーで少し書いていければと思っております。この記事が参考になって少しでもクラシックコンサートを聴きに行く方が増えていただければ幸いです。