音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

フルートとピアノの名曲コンサート ~泉真由・大竹沙里~

2017年06月25日 12時57分46秒 | コンサート

2017年6月24日

今夜はフルート奏者・泉真由さんとピアニストの大竹沙里さんのデュオコンサートでした。

桐朋学園大学を卒業した二人の演奏が楽しみ。

演奏曲は

マスネ タイスの瞑想曲

フェルー 3つの小品

ショパン 幻想ポロネーズ

ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲

など、どこかで聴いたことがある曲が多く、ご来場のみなさんも真剣に耳を傾けていました。

フルートの音色はとても静かな部分とダイナミックな部分があり、ピアニッシモがすごくいいんですよね。

なので少し暑くなると思いましたが演奏中はエアコンを止めてヤギヤの中の余計な音は消して静寂の中で聴いていただきました。

やはり空間が静かなほうが緊張感もあっていいですね。

(演奏者は暑くてたいへんでしたが(^^;)

 

約2時間近い公演となりました。

東京から駆けつけてくださった泉真由さんありがとうございました。

ご来場のみなさまもほんとうにありがとうございました。

 

演奏終了後は親しい人たちで軽く打ち上げをしました。

7月28日に金沢蓄音器館で大竹沙里さんと共演する川崎惇さんも打ち上げに加わって、演奏後のリラックスした会話に花が咲きました(^^)

 

川崎惇さん、谷口絵美さん、大竹沙里さんの演奏は金沢蓄音器館で18:30からです。(予約が必要です)

こちらもぜひお聴きになってくださいね。