轍~わだち~

日々の出来事をボケ防止(^^;)の為に書いてます。

あぁ懐かしの悪魔城伝説

2017年10月19日 | ゲーム
youtubeを何気に見てると、


ふと懐かしいゲームのクリアまでのプレイ映像がありました。


ファミコンの「悪魔城伝説」というアクションゲームです。


コナミのいわゆる悪魔城ドラキュラシリーズの中の一本ですね。


そもそも昔からこのドラキュラシリーズをプレイしてたわけでなく、


子供のころに確か発売前に、


ファミコンとは思えないグラフィックとサウンドという評価を、


雑誌で見たのがきっかけで買ったと思います。


当時、コナミのアクションゲームは大好きだったこともあって^^;


で、実際にプレイしたんですが、


もうはまりましたね。


ちょっと最初はその不気味な雰囲気に抵抗がありましたが。


とにかくいろんな仕掛けがあり難易度も結構あったと思います。


あと、ステージクリアすると途中でステージを選択できたり、


仲間も途中で増えてゲーム中に交代できたりといろんな要素がありました。


けど、子供のころはアクションが下手なくせに好きだったんですが、


このゲームそこそこ難易度高くて何度も挫折しそうでしたが、


それでも最後までクリアできました。


これをクリアしたことによりその後のドラキュラシリーズも数多くプレイしました。


このゲームで一番トラウマなのは「船」のステージでした。


とにかく長く長くて。


あと、サウンドで「アクエリアス」っていうのがかなりお気に入りです。


それ以外にもドラキュラはサウンドがほんといいのばかりですごいですね。


悪魔城伝説がミニファミコンに収録されていたら確実に買ってたと思います^^;


そのくらい印象に残るソフトだったんで、


youtubeでプレイをずっと見てしまいました^^;


今プレイしても難しそうです。


しかし、youtubeのプレイ動画はノーミスで全ステージクリアするんですが


見ててほんと感心します。


子供のころにyoutubeがあれば確実に手本にてプレイできたんでしょうが、


それはそれで面白くないかなぁ~


しかし、「死神」のボス戦のプレイ映像は感動しました。


こんな冷静な動き絶対できません^^;


多分、今やっても無理だと思う^^;


しかし、こういうプレイ動画いっぱいyoutubeにあるんですね。


なんか懐かしくてついついあちこち見てしまいますね。


しばらくはまりそうです^^;

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手動充電ライトを応急修理 | トップ | 雨、雨、雨、台風 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。