質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

NO MSG

2016-01-25 09:13:17 | 日記
NO MSG
聞いたことありますか?

私は最近まで知りませんでした。
MSG グルタミン酸ナトリウム
いわゆる旨味調味料

北米などでは NO MSGと掲げたレストランや食材があるそうです。

なんとわざわざ日本食品メーカーもアメリカで販売するときは グルタミン酸ナトリウム抜きのNO MSG商品を販売するとか…日本人バカにされてますね。(しかも日本メーカーに)

ネットで調べるかぎり、発端はアメリカの中華料理店で食事を取ったあと 体調不良を起こし、そのことが社会的問題になり MSGは身体に良くないと思われるようになったことからはじまったとか。

実際 MSGが安全か危険か 意見は分かれています。

が 旨味調味料を取って気分が悪くなったことありませんか?
すごく喉が乾くとか 胃に不快感をかんじるとか。

先日 おやつに スーパーのフードコートでたこ焼きをたべたのですが、食べた瞬間、化学調味料の味だ…とわかりました。

普段ほとんど化学調味料は摂っていないので すぐにわかります。(先日行った自然食品のレストランのお味噌汁も化学調味料の味がした…)

味的には不味くないけど、その後何時間か ちょっとムカムカしました。(なにか古い食材でもあっただろうかと思うほど)

安全性云々のまえに 余分なものは入れるな!と言いたい。薄味でも自然の味でいいじゃないですか。

北米ではそのような傾向があるのに 日本ではさっぱりそういう運動はないですね。

味の素などは厚生労働省に研究費を出しているので、日本の政府が 化学調味料の摂取減らしましょう!などとは 余程の事故がない限り言いません。(難病の研究費は医薬品メーカーなどが出しているのです。どのような使われ道なのかは不明瞭ですね)

日本では 横浜中華街にNO MSGと掲げる店が幾つかあるようです。(その他の食品添加物はどうだかわかりませんが…)

日本でも この運動が広がると良いですね。

気になる方はNO MSGで検索して いろいろ調べてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿