うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

セニランの減薬

2016年07月20日 06時53分27秒 | 日記
梅雨もあけて、妹の体調も、
良いとは言えないのですが、
前よりは安定しているので、
少し薬を減薬してみることにしました。

昨年、入院手前まで体調を崩してからは、
ずっと減薬をしていませんでした。

1年半ぶりの減薬です。

あまり無理な減薬もできませんので、
夜のセニランを、0.5mm減らしてみることにしました。

妹とも話し合いましたが、
いつまでも減薬を怖がっていても、
このまま服用しつづけるわけにもいかないので、
少しでも体調が安定している間に、
減らしてみることにしました。

セニランを減薬すると、
ソワソワして落ち着きがなくなったり、
不安が大きくなったりする離脱症状があるのですが、
何とか乗り越えて欲しいです。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
減薬上手くいくといいですね (しあわせふくろう)
2016-07-21 17:13:40
妹さん、減薬再開されたのですね。
上手くいくといいですね。
ありがたい事に、最近私は体が楽になってきました。本当に嬉しいです。
実は、父がアルツハイマーで、父のアルツハイマーが少しでも緩和されたらと思って、認知症予防のCDを買ったのですが、これがとても良くて、私が気に入ってしまいました。
家に居る時は、大きすぎず小さすぎないちょうど良い音量でかけているのですが、とてもリラックスできるんです。
気持ちが落ち着いてくるんです。
最近、ヒーリングミュージックを気に入ってよくかけていたのですが、体調が良くなったのはそのお陰かもしれません。
「脳活性のためのミュージックセラピー~認知症予防」と、いうCDなんですが、とてもおすすめです。
ずっとかけていても、飽きる事なく、何ていうのか、気持ちも落ち着き、前向きになれ、リラックスするんです。
認知症ではない人でも、BGMに聴いたりするのに、とてもいいと思います。
やはり、脳に働きかけるからいいんでしょうか。
もし、良かったら、一度試してみて下さいね。
私は、すっかり気に入ってしまって、最近こればかり聴いています。
妹さんも、このCDで、少しでもゆったりリラックスして下さったら嬉しいです。
妹さんの減薬が上手くいく様に心から願っています。
無理せず、お体をお大事にして、減薬頑張って下さいね。応援しています。
しあわせふくろうさん、ありがとうございます。 (minamizero)
2016-07-22 06:48:41
しあわせふくろうさん、コメントありがとうございます。

BGMは、私もいいのではと思います。
私自身、眠れないときは、ゆったりした音楽を流して、
気がまぎれるようにしていました。

妹にも、何枚か買ってあげたのですが、いまのところ効果は少ないようでした。

認知症予防のBGMはいいかもしれませんね。
今日、仕事の帰りに、CD店に寄ってみようと思います。
Unknown (えりおか)
2016-07-24 15:41:27
妹さん、減薬再開されたのですね。セニランのような抗不安薬は、減薬の段階で、不安感ソワソワ、したり、落ち着きがなくなってしまうみたいですね。本当に離脱症状は辛いものです。
私は、minamizeroさんのブログやしあわせふくろうさんはじめコメントをしていらっしゃる皆様のおかげで早くから薬に抵抗を覚え、精神科医を信用しなくなり診察でも元気な振りをして薬が増えないように、することが出来、抗不安薬のソラナックスは致命的な離脱症状は(多少はありましたが)なく、断薬することができました。本当に抗不安薬を手放したおかげで、活動の幅も広がり、人と会う約束も出来るようになりました。ソラナックスを飲んでいた間は、用事で出掛けても薬が切れてくるとソワソワしたり、絶望感が襲ってきたりとさんざんでこわくて人との約束などとんでもないという感じでした。今は平気で出掛けられます。こちらのブログのおかげです。本当にありがとうございます。
妹さんも、これからこんな風に、活動の幅が広がりますように。時間は、かかってもまだ私よりうんとお若いのですから。私などは本当にラッキーだっただけで減薬はそんな生半可なものではないことも十分承知ですが、あえて、あきらめて欲しくないです。
Unknown (おざきみほこ)
2016-07-24 17:34:31
お久し振りです(^^)/

音楽の話が出たので、思い出しましたが、私は断薬中、断薬後に、ソルフェジオ周波数を聴いていました。

Pando.clubさんのサイトに詳しい解説とyoutube音源があります。

私が聴いていたのは、417Hzと528Hzです。
断薬で傷ついた細胞が修復されるといいなーと思いながら聴きました。

好き嫌いあるかと思いますが、1度お試しください(*^_^*)
Unknown (りんご)
2016-07-26 07:54:34
妹さん 減薬始めてみて どうですか?
久し振りの減薬ですし 減らすという事に対する不安感もあるでしょうね

うちの次男は一時期フルニトラゼパムを2錠飲んでも眠れないと泣きそうになっていた事もありますが トリプトファン グリシンをずっと飲み続けて徐々に改善して おととい 昨日は薬を飲まなくても寝られました
ただ薬を減らすだけでなく何か薬の代わりに補う物がないと難しいかなと 再発してみて思いました
最近整体の先生の勧めで足裏マッサージ機も使い始め それも良かったかもしれません

えりおかさんも言ってみえるように抗不安薬を飲んでいると薬が切れた時何とも言えない不安感に襲われ怖かったそうですが 止めてしばらくして頭も働きがよくなり 最近ようやく自分で外に出てみようと思えるようになったようです

妹さんの減薬は まだ先が長そうですが かなり大量の薬を飲んでいた人でも やめて元気になった人がいます
焦らず無理のないように頑張って下さい
Unknown (りんご)
2016-07-26 19:38:45
音楽ですが
うちも自律神経失調症の人向けのヒーリングCDを買いました
でも次男には気に入らなかったようです

最近はYou Tubeなどから自分の気に入った音楽を探して聞いています
音楽は 好みがあるので いろいろ試聴してみてから購入した方がいいと思います
妹さん体調大丈夫ですか? (しあわせふくろう)
2016-07-28 12:25:08
妹さん、減薬再開されて、体調大丈夫でしょうか?
どうか上手くいきます様にと願っています。
りんごさんも言われている様に、音楽は好みがあるので、もし妹さんに私がおすすめしたCDが合わなかったらごめんなさい。
妹さんが聴かれて、心が安らぐ音楽が一番いいと思います。
私も、状態がものすごくひどい時、どん底の時は、とても音楽を聴ける様な状態ではありませんでした。ひたすら耐えるだけでした。
テレビの音や、音自体がだめな時がありました。
音楽聴いてみようかな、とか、音楽聴きたいという気持ちさえ起こってこないんですよね。
私が音楽の効果を実感したのは、寝込む事はないけれど、起きていられるけれど、ちょっとしんどいな、ちょっといまいちやる気が出ないな、と、いう時でした。
そういう時は、落ち着いて、気持ちがほっとして、やる気が出たり、体のしんどさがやわらぐ気がしました。
音楽以外でも、どんな事でも、妹さんが、これをしていると落ち着くなあ、少し元気になるなという事があるといいですね。
私自身は、景色のきれいな所で、景色を眺めながらぼーっとしていると、とても癒される気がしました。
ゆったりできるカフェで美味しいコーヒーやお茶を頂くととても落ち着きました。
沖縄は、とても景色がきれいで素敵だと思うので、妹さんも、ゆったりリラックスできるといいですね。
人それぞれですが、妹さんに合われるものが、見つかるといいなと、願っています。
どうか、お体が少しでも楽になられます様に祈っています。(*´∀`*)
えりおかさん、ありがとうございます。 (minamizero)
2016-08-02 07:02:56
えりおかさん、コメントありがとうございます。

次のブログで書きますが、今回の妹の減薬は失敗してしまいました。
イライラや不眠もあったのですが、予想外の体調不良で、
もう一度、もとの量に戻すことからやり直しです。
減薬は本当に難しいです。

でも、諦めないで、少しづつでも、前に進めるようにしてみますね。

いつもご心配ありがとうございます。
おざきみほこさん、ありがとうございます。 (minamizero)
2016-08-02 17:20:20
おざきみほこさん、コメントありがとうございます。

ソルフェジオ周波数、初めて聞きました。
少し調べたいと思います。

ありがとうございます。
何でも、可能性のあることは、試してみたいと思います。
りんごさん、ありがとうございます。 (minamizero)
2016-08-02 17:30:23
りんごさん、コメントありがとうございます。

息子さん、ずいぶんと良くなっているようですね。
妹のフルニトゼニパムを減薬するのは、とても苦労しました。

うまく減薬で来て良かったですね。

妹の減薬は、今回はうまくいきませんでした。
一進一退です。

息子さん、このまま改善の方向に向かうといいですね。