うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

サインバルタカプセル①

2017年01月04日 04時10分31秒 | 日記
サインバルタカプセルの減薬は、
今回で4回チャレンジしましたが、
すべて失敗しました。

私には、この薬はどういった薬なのか、
とても疑問です。

サインバルタカプセルをネットで調べると、
評価の良い部分が強調されて書かれていることが多いように思います。

次のような評価が多く、

・意欲低下や気力低下といったノルアドレナリンによる症状の改善が期待できます。
・効果のわりに副作用が少ない。

1日1回の服用で、効果が持続し、副作用が少ないことが、
書かれている記事が多いのではないでしょうか。

効果の持続については、確かに1日3回服用薬に比べると、
安定しているように思います。

服用する時間を、寝坊や忘れたりして、
ズレた時でもそれほど不安定になることがありません。

服用を忘れて、不安感が大きくなったり、
不眠になったりするような症状は見られないと思います。

副作用についても、ジプレキサのような、
食欲の増大や、睡眠薬のような身体のダルさなどは、
ほとんど無いように思います。

ただ、どの説明文にも離脱症状について、
記載されている記事がほとんどありません。

カプセル状しかないため、減薬、断薬が、
とても難しい薬で、いざ減らそうとすると、
他の薬には見られない離脱症状が起こってしまいます。

過去の4回の減薬失敗から学んだことは、
サインバルタカプセルの離脱症状は、
突然のパニック症状だと思います。

減薬を初めて、1週間程度は、
ほとんど離脱症状もみられなくて、
何ごともなく、
「このまま、減薬できるかもしれない。」
そんな風に思えるほど、
穏やかな時間の経過を過ごします。

1週間から10日ほど経過したあと、
突然、離脱症状が出て、
パニックを起こしたような状態になります。

泣きじゃくりながら、

妹「どうしていいか分からないよ。」
 「落ち着かないよ」
 「もう、何も考えられない」

そんなことを発しながら、
手が震えていて、
起きていること自体が辛そうな表情です。

パニックになって泣きじゃくっているので、
何がどうなっているのかも、
把握することが出来ません。

とりあえず、サイバタルカプセルを服用させて、
不安を取り除くために、
少量だけジプレキサを増やし、
眠りやすくるために、
睡眠薬を早めに飲ませました。

その日の夜は、
妹が寝付くのを見てから、
翌日の様子を見てから病院へ行く予定にしていましたが、
朝には、疲れた顔をしていましたが、
少し落ち着きを取り戻していました。

サインバルタカプセルは、
簡単には減薬できる薬ではありませ・・・。