故郷ありて今が

海沿いの道を登りきると急に視界が開ける。ゆるい海岸線に沿った街が故郷である。故郷の山、川、海はいつも胸に映えている。

今年も有難う

2017-07-15 08:56:35 | 日記・エッセイ・コラム

 中庭にミニトマトとキユウリを駐車場の上にカボチャ、ウリ、スイカを少々植えている。収穫を期待するというより、日々の成長を楽しむのが目的である。太陽の助けと水、適度の肥料があれば育ってくれる。窓をあけ、新聞を取りにいくとき決まって声をかける。水が欲しいかな、少し栄養のあるものかな、今年も頼むよと。この思い届いているらしい。
 キユウリは毎朝採れる。取れすぎて食べきれないのでピクルスにした。カボチャ9個、ウリ2個、スイカ2個収穫できそう。スイカはいつ収穫すればいいかな今日も熱いまなざしでいやわくわく眺めている。君たち有難う。葉っぱがかすかに動いた。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 子猫のミー | トップ |