故郷ありて今が

海沿いの道を登りきると急に視界が開ける。ゆるい海岸線に沿った街が故郷である。故郷の山、川、海はいつも胸に映えている。

スマートウォッチ

2017-08-12 11:31:24 | 日記・エッセイ・コラム

 健康管理に活用しようと思ってスマートウォッチを使い始めた。心拍計つきフイットネスリストバンドである。一日を通して心拍数を計測することで睡眠の質をチエックできる。はじめは日時を確認できればよいぐらいに考えていたが、歩数、距離。消費カロリー、アクティブな時間、自動睡眠記録、自動運動記録などのいろいろのデータをスマホで確認している。
 まだ体調管理に役立つほどの計測されたデータの見方が出来ていないが明日に課題あると無駄ではないと思う日々である。一日の歩数が少ないともっと歩かなくちゃとの思いが走るからよい刺激になっている。